• 締切済み

返済の証明について・・

人から借りた金を返す時、後で返した返してもらってないという事を防ぐには返済した時に領収書を貰っておけば大丈夫でしょうか。  父(私の父)が叔父(私の父の兄)に叔父所有の土地に抵当権を付けてもらって銀行より金を借りていました。昨年、父がなくなって叔父から私に返済を要求してきました。私の父は途中まで返済していたのに叔父が抵当権の理解が出来ず謄本の抵当権の金額を請求してきております。どう対応したら良いのでしょうか。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.2

銀行から借入していたのは、叔父さんではなく、ooochanさんのお父さんでしょうか? だとすると、銀行は「死亡により返済能力なし」と判断し、残額を回収するため、抵当権を根拠に、叔父さんの土地を「競売」にかけ、現金化し、そこから残額を回収することができます。 そのような通告が叔父さんに為されているのであれば、叔父さんは、抵当権を外すように請求したいのではないでしょうか? とりあえず、「競売」の措置を避けるためには、ooochanさん(あるいは叔父さん)は、銀行に対して、借入金の残額を一括して返済する必要があります。 銀行や、叔父さんとよく相談してみてください。

• h2go
回答No.1

大丈夫です。 対応は法的に根拠のない請求の場合 1.無視する。 2.弁護士等に対応を頼む。 お好きな方法で。 あなたの叔父さんの場合どうするのがベストかは第三者には判断できません。