• ベストアンサー

何科にいけばいいのでしょう

寝てても起きてても、気になるほど左胸が痛いです。 最近、アゴの下、左側に良性の腫瘍があり(BB弾くらいの大きさ)手術をして取りました。 その手術からもう1ヶ月ほど経つのですが、 昨日から下アゴ全体が痛く、 両耳の裏のほうから首筋にかけても痛いのです。 あと左胸もズキズキと痛く、左の脇の下も痛いのです。(右側はどこも痛くない) 時々、左側は肩甲骨の所も気になる程度ズキズキします。 1年ほど前も左胸が痛くて、総合病院でレントゲンを取りましたが異常なしでした。 その時は内科に行ったのですが、医者は小馬鹿にしたような態度で 私が「レントゲンに写ってるあの白いのは何ですか?」と質問したところ 「はぁ?どれ?指さして‥‥‥それね、血管よ!そんなのも知らんの?」 と言われ、聴診器を当てる時は「ブラジャーが見えるくらいあげろ!」とか とても患者を相手に診察している医者とは思えない感じでした。 そこには二度と行きたくないのですが、市内でも大きな総合病院なので やっぱ設備が整った所にいくべきなのか、迷っています。 乳癌の疑いもあるでしょうか。 前回、左胸が痛い時は、内科に行き、原因が解らなかった(のと先生の態度が悪かった)ので 婦長さんに相談したところ、 同じ総合病院内の皮膚科にまわされました。 (そこでは帯状疱疹になる手前か肋間神経痛かも。という診断でした) また、変な先生がいる内科にいくべきか それとも乳癌を疑って婦人科へ行くべきか それとも心臓を疑うべきか アドバイスお願い致します。 年齢31才、子ども1人、体型はやせ型です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あごが痛いのであれば、手術してもらったところに行くのが一番よいです。そこで、左胸の痛みについてもご相談されてはいかがでしょうか? 一般的ですが、心臓の病気で左胸が痛いと言うのはあまりないです。しかも年齢、体形からいって心臓の病気はないでしょう。 乳がんについてもやはり年齢的に可能性は低いです。しかも痛みのある乳がんは相当進行したものか、まれなものですし。 やはり、整形外科的なものを除外したいので一度整形外科を受診されては? 内科には行く必要ないと思いますよ。(ドクターとの相性も考慮してですが)

wagonrrr
質問者

お礼

そうですね、手術は形成外科だったので 一度あしを運んでみたいと思います。 手術した場所からばい菌が入ったとか考えられそうなので 形成外科の先生に、つぎどこへ診察に行けばいいのか聞こうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• gogosmart
回答No.4

直接の回答ではありませんので気を悪くされて欲しくはないのですが、きちんとした診察ということであれば、「ブラジャーが見えるくらいあげろ!」では無くて、「ブラジャーは外してください。上半身は裸になるか、胸部がきちんと見えるように服をきちんと上まで上げてください」ということになると思います。  勿論、医師と患者さんが1対1での診察にならないように看護師さんについてもらってのことですが。  その辺はご理解いただけるとありがたいです。

wagonrrr
質問者

補足

患者に向かって「はぁ?そんなのも知らんの?」とか 「胸を見せてください」ではなく「ブラジャーをあげろ!」とか言う時点で 変な先生だと思いますが、 態度も横柄だったし、診察結果も「何で胸が痛いのかわからん」で済むし (『痛い原因はこんなのも考えられるけど』とか話をするのが普通だと思うんですが) そんな先生が普通なんですかねぇ・・・

• kiyocchi50
回答No.2

乳がんを疑うのであれば、「胸腺外科」に行ってみてください。どこでも必ずあるわけではないので、他の総合病院にも問い合わせてみてください 。どうしても無ければ外科ですが。 それにしても、ヒドい医者ですね・・・。医者としてというより人間としておかしいですよ。二度と行かない方が良いです。 医者だって、みんながいい人ではないです。でも良い医者は必ずいますから。

wagonrrr
質問者

お礼

外科ですね。 乳癌なのか、ろっ骨が痛いのか‥‥‥ アゴ全体もまだ痛い状態です。 医者はふんぞりかえって診察していましたよ。 女だとおもってナメてんのかな? という態度だったので、そこへは2度といかないつもりですっ! ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

乳癌なら外科ですよ。

wagonrrr
質問者

お礼

外科でいいですかね 回答ありがとうございます。