-PR-
解決済み

新規パーティションの作成について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185580
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

今、私のパソコンにはHDDがC:しかありません。
使っているOSはwinMEなのですが、今度新たにD:を作成して、
そちらにwinXPをインストールしてようと思います。
どうすれば分けられるのでしょうか?

再インストールが必要と言うことはわかっています。
市販のソフトを使うという方法もあるようですが、無料で済ませたいと思います。
Win付属のソフトで何とかならないでしょうか?
詳しい手順をお教え願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

お金を使えばパーティションマジックというソフトがあるようです。
全部消す覚悟でしたら、参考にしてください。

PCのマニュアルと付属のFDを用意します。
マニュアルに書いてあると思うんですが。

FDでたちあげます。
マニュアルを見ながらやってね。
fdiskに行きます。

WindowsMeの入っている基本領域を削除します。(これでMeは全部消えます)

WindowsMe用の基本領域を新しく作成します。(サイズは任意)
 これがCドライブとなります。)

WindowsXP用に拡張領域を作成します。
 (これがDドライブとなります)

作業を保存し、fdiskを終了します。
そして、WindowsMeを再インストール。
そして、WindowsXPをインストール。インストール先をDドライブに指定。

私は何度も失敗したので、覚えてしまいました。(笑)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

fdiskコマンドを使用します。詳細は下記サイトにあります。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

マルチブートマネージャーというフリーソフトがあるようです。
↓のURLを参考に。
わたしは使っていませんが。
作業はバックアップを事前に取り、ご自分の責任で行ってください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

FDISKを実行(CドライブとDドライブを作成)
フォーマット

CドライブにMeを導入
winMe導入後、Meを起動してXPのCD-ROMをセットするとXPのメニューが起動。
メニューからwinXPをインストール(だったかな?)を選択、アップグレードインストールではなく他のドライブ(Dドライブ)にインストールを選択すればデュアルブート完成です。