• 締切済み

パーティションが勝手にひとつに

WinXp-Proにて 30GBのHDDを  C:(Win98SE)FAT32  D:(WinXp)FAT32  E:(DATA 用)FAT32 160GBのHDDを  F:(作業用)NTFS  D:(IE,OEなどのDATA用)NTFS  (ほぼ半分づつだったと思います) に分割して利用していました。 先日、XpのOSがエラーで立ち上げ不能となり、 OSでの復元、OSの再インストール、 OSの新規インストールでやっとXpが復活したのですが、 D:がなくなりF:が144GBと巨大化してしまいました。 D:を復活させたいのですが、 ここのFAQで「D ドライブが消えてしまいました」を観に行ったのですが、 [シマンテック]のHPは、「ページが見つかりません」のエラーで見れません。 他のFAQを見たのですが、それらしい回答は、見つかりませんでした。 アドバイスお願いします。 PCは、GateWay-GP7-933 RAM128*2 WinXp-SP1(アップデートはほぼ毎日確認)

みんなの回答

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.4

フリーソフトを使用してデータの復活は多分出来ると思います。保証は出来ませんが。。。Vectorや窓の杜で探してみて下さい。私も使用した事がないので何ともいえませんが。。。ただデータは、こんな感じで 元のデータFドライブ ABC←データのかたまり フォーマットをして新たなデータの追加 D→AB → DAB → 抜け落ちるデータC なので100%は復活しないと思います。 Windowの削除は、特殊なソフトを使用しない限りデータが見えなくなっているだけの論理削除(ごみ箱のデータを空にしても)なので一部のデータの復活の可能性はあります。

lc475
質問者

補足

「削除」でなく「パーティション」が変更の場合でも復元できるフリーソフト紹介いただけるとありがたいのですが。簡易コメントでは、「削除」や「FAT]の対応は、謳っているのですが。 復元ソフトは、いくつかけてもトラブル拡大にならないのでしょうか。

回答No.3

160GBのHDDを F:(作業用)NTFS と  G:(IE,OEなどのDATA用)NTFS に分けていた仕切り(電気的なしきり)がぶっ飛んじゃった感じですね。 理論的には復旧可能だと思いますが、具体的方法となると、私は思いつきません。 ワイイーデータのような会社でお金を払ってサルベージしてもらうことは可能だと思いますが、費用が相当高いです。

lc475
質問者

補足

> ワイイーデータのような会社でお金を払ってサルベージしてもらうことは可能だと思いますが、費用が相当高いです。 やはりこの方法しか…。 あまり余裕がないので、諦めるしかないのかな。 データだけでも吸い出せればフォーマットし直しでとも思うのですが。

回答No.2

30GBのHDDを  C:(Win98SE)FAT32  D:(WinXp)FAT32  E:(DATA 用)FAT32 160GBのHDDを  F:(作業用)NTFS  D:(IE,OEなどのDATA用)NTFS ↑Dドライブが2つありますね。 元のDが消えて、ドライブレターが変更になったのではないでしょうか?

lc475
質問者

補足

160GBのD:がG:の間違いでした。 160GBのHDD内にF:とG:があったものが、F:ひとつに でした。 申し訳ありません。

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.1

現在のドライブ構成が分からないので何とも言えませんが再インストール時のオペレーションミスで旧D:がFとくっついたんではないでしょうか?もしそうならばデータの復活は、難しいと思うのですが・・・・

lc475
質問者

補足

F:に入っていたデータやフォルダは、元のままあります。 160GBのHDDにF:とG:の2ドライブがあったものが、 F:ひとつの巨大ドライブに・・・の間違いで、 G:のなかにあったものは見当たりません。 現在は、30GB-HDDにC:,D:,E:の3ドライブ 160GB-HDDにF:ひとつになってしまいました。 内容設定は、トラブル前と同様です。 現在のドライブ構成とは、こんな内容で宜しいでしょうか?

関連するQ&A

  • XPのパーティション結合について

    こんばんは。 現在、XPを使用しており、パーティションを以下のように別けています。 C:5GB NTFS システム用 D:8GB NTFS アプリケーションインストール用 E:24GB NTFS データ用 F:1GB FAT32 LAN共有用 さすがにCドライブがいっぱいになってきてしまったので、容量を増やしたいのですが、OSの入れなおしはなんとか避けたいと思っています。 そこで、LAN共有に使っていたFドライブを消して、Cドライブにくっつけたいと安易に考えているのですが^^;、これは可能でしょうか? やはりパーティションマジック等のソフトを使わないといけないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • パーティションの切り方について

    こんばんわ、この度はパーティションの切り方についてご指導をもらいたく質問しました。 自分は今HDD80GBを一つをC:10GB D:70GBにしてCにOSをインストールしました。これを自分はメーカー品のように(DにOSをいれてCは自分の入れたいものを入れるといったようなことです)きりたいのです。 今の状態では音楽ファイルなどはいいですがソフトなどはCにインストールされるようです。とりあえず一つはOSのみをいれるようにしてもう一つにファイルを保存していきたいということです。 そういうふうにするための手順やきり方を教えてください。またFAT32やNTFSなどもどちらが良いかご指導ください。

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!

    誤ってパーティション削除でデータ損失! SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 64GB XP SP3 D:HDD 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところこのような症状になりました。 OSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOS1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールした可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!2

    誤ってパーティション削除でデータ損失!2 SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 1 64GB XP SP3インストール D:HDD 1 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDのSATAケーブルを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところ未使用パーティションやら、空きパーティションやらでデータが見えなくなり、このような症状になりました。 HDDにOSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOSが違うパーティションの 1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールしデータ消した可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • パーティションについて

    emachinesのJ2955を新たに購入しました。OSはウィンドウズXPです。 1つのディスクが、Cドライブに145GB(NTFS) Dドライブに3GB(FAT32)というパーティションになっています。 使う方としては、1つのディスクにCドライブだけがあればよいのですが、このDドライブは何か特別な意味があるのでしょうか?新品のPCを初めて購入したのでわからないのですが、一般的にはこういう構成になっているのでしょうか? NTFSの方がすぐれたシステムということであると思うのですが、FAT32をXPで採用している意味もよくわかりません。回答よろしくお願いいたします。

  • 80GBのHDDが53GBしかない?

    教えてください 80GBのハードディスクを30GBにパーティションをきって、 WINXPをインストールしましたが Dの容量が23.2GBになってしまっていて、cMEというFATフォーマットされた19.7GBと3.8GBのNTFSのパーティションができていて cMEというパーティションを削除できません。又再インストールしかないのですか? FAT32だったら、XPでフォーマットできるんですか。 新品のHDDなんですが・・・

  • パーティションの再分割

    SONY/LX33(WinXP、メモリ512MBに増設)にOffice Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。デフラグを頻繁にやっていますが、最近「Cドライブの空き容量が少ないので、無駄なファイルを削除した上、再試行せよ」とのコメントが出ます。CとDに分かれているドライブの使用状況は次の通りです。 (C:FAT32容量13.9)使用11.8GB、空き2.15GB (D:NTFS容量60.5GB)使用2.8GB、空き57.7GB FATとNTFSの違いも理解できない初心者なのですが、Dドライブに10GBとり、残りはCドライブに振り向けたいのです。データは250GB外付けHDにAcrTrueImmg9.0を使ってバックアップしています。 FAT32・NTFSの問題も含めて、初心者がパーティションを再分割する確実な方法と注意点を教えて下さい。

  • Acronis OS SelectorでのWINDOWS98のインストール

    Acronis OS SelectorでのWINDOWS98のインストールを行ったところ、「メモリアロケーションエラー COMMANDを読み込めません。システムは停止しました。」と表示されます。XPはすでにインストールされています。 ディスク1 C:NTFS 66GB       F:FAT32 5GB ディスク2 E:NTFS 38GB なお、dがCDドライブです。 御指導よろしくお願いします。

  • パーティションが読めない

    Win2000Proです。 一つのHDD(40GB)をパーティションで区切って二つにしています。(CとD) 両方ともNTFSでフォーマットしており、Cをシステム用、Dを個人用ファイル置き場としています。 CのみNTFSでフォーマットして、OS再インストールを試みました。 インストールは正常に終わったのですが、Dドライブにアクセス出来なくなりました。 エクスプローラでDドライブのアイコンをクリックすると、「拒否」されてしまいます。 完全にフォーマットすればいいのでしょうが、Dには大切なデータが置いてあり、何とか取り出したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 32G以上のパーティションをFAT32でフォーマットできるフリーソフト

    WindowsXPを使っております。 USB外付けHDD160GBを、Macでも使用するためにFAT32でフォーマットしたいのですが、XPでは32G以上のパーティションはNTFSでしかフォーマットできません。Meや98は持っていませんし、Google検索しても各外付けHDDメーカーで配っているツールしか見つけられませんでした。僕のは自分で買ってきたHDDを汎用のケースに入れて、メーカーもバラバラです。どこのHDDでもつかえるような汎用のフォーマットツールがあれば、ご紹介いただきたく思います。 それと、FAT32とNTFSのメリット・デメリットについて。 セキュリティ上の違いや、2G以上のサイズのファイルの扱い、どのOSでNTFSを読み書きできてどのOSではFAT32でなければいけないなどの使い勝手は理解できるのですが、ファイルの読み書きやHDDの耐久性、突然HDDの電源が落ちたときのHDDの破損のしやすさやエラーなど、そういうこともFAT32とNTFSでは違うのでしょうか。もしお分かりのかたがいらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いいたします。