• 締切済み

パーティションが勝手にひとつに

WinXp-Proにて 30GBのHDDを  C:(Win98SE)FAT32  D:(WinXp)FAT32  E:(DATA 用)FAT32 160GBのHDDを  F:(作業用)NTFS  D:(IE,OEなどのDATA用)NTFS  (ほぼ半分づつだったと思います) に分割して利用していました。 先日、XpのOSがエラーで立ち上げ不能となり、 OSでの復元、OSの再インストール、 OSの新規インストールでやっとXpが復活したのですが、 D:がなくなりF:が144GBと巨大化してしまいました。 D:を復活させたいのですが、 ここのFAQで「D ドライブが消えてしまいました」を観に行ったのですが、 [シマンテック]のHPは、「ページが見つかりません」のエラーで見れません。 他のFAQを見たのですが、それらしい回答は、見つかりませんでした。 アドバイスお願いします。 PCは、GateWay-GP7-933 RAM128*2 WinXp-SP1(アップデートはほぼ毎日確認)

みんなの回答

• penpen7
回答No.4

フリーソフトを使用してデータの復活は多分出来ると思います。保証は出来ませんが。。。Vectorや窓の杜で探してみて下さい。私も使用した事がないので何ともいえませんが。。。ただデータは、こんな感じで 元のデータFドライブ ABC←データのかたまり フォーマットをして新たなデータの追加 D→AB → DAB → 抜け落ちるデータC なので100%は復活しないと思います。 Windowの削除は、特殊なソフトを使用しない限りデータが見えなくなっているだけの論理削除(ごみ箱のデータを空にしても)なので一部のデータの復活の可能性はあります。

lc475
質問者

補足

「削除」でなく「パーティション」が変更の場合でも復元できるフリーソフト紹介いただけるとありがたいのですが。簡易コメントでは、「削除」や「FAT]の対応は、謳っているのですが。 復元ソフトは、いくつかけてもトラブル拡大にならないのでしょうか。

回答No.3

160GBのHDDを F:(作業用)NTFS と  G:(IE,OEなどのDATA用)NTFS に分けていた仕切り(電気的なしきり)がぶっ飛んじゃった感じですね。 理論的には復旧可能だと思いますが、具体的方法となると、私は思いつきません。 ワイイーデータのような会社でお金を払ってサルベージしてもらうことは可能だと思いますが、費用が相当高いです。

lc475
質問者

補足

> ワイイーデータのような会社でお金を払ってサルベージしてもらうことは可能だと思いますが、費用が相当高いです。 やはりこの方法しか…。 あまり余裕がないので、諦めるしかないのかな。 データだけでも吸い出せればフォーマットし直しでとも思うのですが。

回答No.2

30GBのHDDを  C:(Win98SE)FAT32  D:(WinXp)FAT32  E:(DATA 用)FAT32 160GBのHDDを  F:(作業用)NTFS  D:(IE,OEなどのDATA用)NTFS ↑Dドライブが2つありますね。 元のDが消えて、ドライブレターが変更になったのではないでしょうか?

lc475
質問者

補足

160GBのD:がG:の間違いでした。 160GBのHDD内にF:とG:があったものが、F:ひとつに でした。 申し訳ありません。

• penpen7
回答No.1

現在のドライブ構成が分からないので何とも言えませんが再インストール時のオペレーションミスで旧D:がFとくっついたんではないでしょうか?もしそうならばデータの復活は、難しいと思うのですが・・・・

lc475
質問者

補足

F:に入っていたデータやフォルダは、元のままあります。 160GBのHDDにF:とG:の2ドライブがあったものが、 F:ひとつの巨大ドライブに・・・の間違いで、 G:のなかにあったものは見当たりません。 現在は、30GB-HDDにC:,D:,E:の3ドライブ 160GB-HDDにF:ひとつになってしまいました。 内容設定は、トラブル前と同様です。 現在のドライブ構成とは、こんな内容で宜しいでしょうか?