• ベストアンサー

新築アパートの賃貸契約の開始時期について

いまワンルーム6世帯の木造アパートを建てています。 2月末日に完成の予定ですが、賃貸の募集を任せている不動産屋によると、万一工事が遅延するといけないから、店子との家賃契約は3月15日ごろからの計算になるといいます。 しかしいまのところ工事は予定通り進んでいるので腑に落ちないのですが、そういうものなんでしょうか? よろしくお願いします。

• qwe111
  • お礼率33% (132/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi81
回答No.3

こんにちは。 家主さんとしては部屋が使える状態(家賃が入る)から契約が望ましい でしょうね。 一般的に月末引渡しっていうと、建物は完成してても外回り(駐車場・ フェンスなど等)が天候の加減などで遅れる場合があったりします。 また、どんなにしっかりした建築屋さんでも内装の手直しが必要になる 場合もあります。 そんなとき2月末完成で3月1日から入居できますよ!って店子を募集 していて入居可能日が伸びました・・・って事になると「引越しの手配 して荷物の置き場をどうしてくれる」や「ホテル代請求」とか、「きち んと使える状態じゃないからその月の家賃をまけてほしい」なんて事が 結構あったりします。 結局すべて予定通りできたとしても、完成1週間前ですら外回りが予定 道りできるか分からないって事もありますから、リスクを減らす為には 余裕が必要かと思いますよ。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 1ヶ月くらいの余裕は有った方が良いですよ 新築の家、完成後もけっこう色々手直しが必要です。

• fitzandnao
回答No.1

そうですね。万が一遅れたらトラブルになりますし、できれば風を通すなどしていただいたほうが、住む人にはいいです。結構においがしますから。