• ベストアンサー

デフラグ中に停電してしまいました。

デフラグ中に停電してしまいました。通電後にデフラグしていたHDDのデータを見てみたのですが、いくつかのファイルを開くと正常に開くことができました。  しかし、ファイル数が多いので、全てのファイルが正常に開けるか一つずつ確認するのは無理に近いです。  デフラグ中の停電によって、使えなくなったファイルがあるかどうか簡単に見分ける方法ってありませんか?  ちなみにデフラグしていたHDDはUSBによる外付けHDDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 質問の状況、普通はスキャンディスクやCHKDSKを実行し、異常なければ、大丈夫と判断します。 又、どうしても心配という場合、次のソフトで検査してみてください。 HD Tune 2.51 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html これで、ディスク内のダメージをスキャンができます。 ただ、USB2の場合、上記ソフトの機能の温度監視はできないと思うので、あしからず。 以上

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

普通、こういう時こそコマンドラインからチェックディスクするもんだと思いますが。 chkdsk