• ベストアンサー

チワワの骨折の治療法の選択

すみませんが教えてください。 おとといに家で飼っている生後6ヶ月のチワワ(メス)が 妻が抱いているところから飛び出して骨折してしまいました。 骨折場所としては、右前足のひじと手首の間がポキッと いっていました。 そこで、すぐ近所の動物病院で見てもらったところ、 横からのレントゲンで見ると、骨の折れた部分のところが 1/3くらいしか接していませんでした。獣医の先生の 話によると、 ・一応、添え木で固定して、2ヶ月くらいあまり動かないように  していればすれば何とかくっつくと思う。ただし、ちょっと  骨が太くなったりして変形して見えるかもしれない。 ・でも、できれば手術して、骨のズレを正して中にプレート  のようなものを入れて、その上で添え木をすると安心。  プレートは体から突き出したカタチになる(うまく付いた後  の取り外しがしやすいように)そうすれが1.5ヶ月くらい  で治る   とのことでした。 とりあえず、手術はせずに、添え木のみの固定で、 対応しようと思っていたのですが、獣医さんから できれば手術した方がいいのでどうか、といわれました。 やっぱり、手術をした方がいいでしょうか? 飼い主として、 ・今回の治療法によって将来骨が折れやすくなったら嫌 ・添え木の固定によって、動きが制限されるので、  かえって他の部位がおかしくならないかの心配 ・できるだけ早く直してあげたいキモチ ・できる限り体にメスをいれないようにしてあげたいキモチ などが頭の中で混在していて、バシッと治療法を 選択できません。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

こんばんわ。 一刻も早い手術をお勧めします。 >今回の治療法によって将来骨が折れやすくなったら嫌 手術をして、骨を元の位置に戻し、「完治」させることがベストだと思います。 >添え木の固定によって、動きが制限されるので、  かえって他の部位がおかしくならないかの心配 添え木にしても手術後の固定しにても、同じことです。だったら手術して「完治」するのがベストでしょう。 >できるだけ早く直してあげたいキモチ やっぱり手術した方が早い気がします。文章からいくと、骨がずれているようなので、そのままずれて変にくっつきますヨ。 ・できる限り体にメスをいれないようにしてあげたいキモチ 言い方はキツイですが(ごめんなさいね)、今回の骨折は飼い主様の不注意でおきた事故ですから、メスを入れたくないとか言っている場合じゃないと思います。反省の気持ち、ごめんねという気持ちがあるのなら、お金はかかるしわんちゃんもあなたも大変なことが多いかもしれませんが、添え木で様子見ではなく手術をしてしっかり治してあげたらいいと思います。 キツイ言い方してごめんなさい。 わんちゃんにとってoishii15さんが一番の理解者です。ベストな選択が出来るのはoishii15さんと奥様ですから、よく考えた上で結論を出してあげて下さいね^^  それから手術は時間が経つとやりにくいことがあります。なるべく早めの決断を・・・。 お大事になさってください。

oishii15
質問者

お礼

fuwatanさん、心にしみるアドバイスありがとうございました! わんちゃんにとって一番の理解者って、そのとおりですよね! 妻がかなり手術を嫌がっていたんですが、説得して手術することに 決めました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.1

6年前のうちの犬の骨折の時に獣医さんから、今年の自分の骨折の時には人間用の医師から同じような事を言われました。 最近の研究では、手術より なるべく固定で直す方が直りが早くその後の経過も良いそうです。 もちろん、それぞれの状況で専門のお医者さんが判断して手術か固定か決める事で、素人にはわかりませんが。 そして、人間のお医者さんより、獣医さんの方が免許取得後 勉強している方としていない方の差が大きいように思います。 その獣医さんが、勉強しているかどうかわかりませんので、他の獣医さんに見せてお話を聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに うちの犬も人間も固定で行きました。 その時、ダメなら手術は後からでもできると言われましたが、固定でなんとか直っています。

oishii15
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! アドバイスいただいたように、別の獣医さんに聞いてみたん ですが、やっぱり、同じような回答でした。 やっぱり骨の折れ方がつきやすい状態になっていないそうです。 正直、固定でなんとかなるかな?と思っていたんですが、 確実に治る手術を選択することにしました。 かわいいわが子なので(笑) いろいろアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • パピヨンの骨折

    パピヨンのメスで体重1.4kgで1歳四ヶ月です。 昨日落下により右手前足の右挟尺骨遠位骨折と診断されました。プレート固定による手術を勧められましたが、体格が小さく心配です。ギブス固定による治療では、不融合の可能性が高いといわれていますが、どちらを選択したらよろしいのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードル前左足骨折

    1月26日にソファーから飛び降りて左足を骨折しました。 2日後にプレートを入れる手術することに決まり、体が小さいのでボルトをつけるのが難しかったらしく何とか無事に成功しました。それから1ヵ月半ぐらいで骨はくっつきまして、3月19日ボルトを取る手術で6本あるうちの4本を取ろうとしたら骨がプレートに頼りすぎて細くなってしまっててと獣医にいわれ2本だけとることになって、仕方がないかと納得したのですが。それから昨日の5月7日にプレート、ボルト、全部取る手術をしたら夕方に電話がかかって来て骨が細いから外からピン、ギブスをはめましたと電話がありました>< あまりにも突然なのでなぜピンなんていらないんじゃないんですか? と聞くと再骨折する確立があると言われ、じゃ~ギブスだけじゃ~だめだったんですかと聞くとそれでも再骨折するかもしれませんと言われ><自分が思ったのはギブスとかするとまたギブスに頼って骨が細くなるのかが心配でなぜという気持ちでいっぱいです><どうしたらいいのでしょうか?違う病院で一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 足の骨折の治療方法についての質問です。

    足の骨折の治療方法についての質問です。 足の骨を折って(ひざと足首の間の骨のうちの前の方の太い方)しまって、手術をして肉の中に骨の添え木用に合金(アロイ)の棒を埋没させる治療法の場合なのですが、このアロイは永遠に体内に放置しておいても良いのでしょうか?それともある時期までに取り出しす必要があるのでしょうか? よろしく御回答願います。

  • 犬の骨折の治療法について

    二日前の日曜日に散歩中、車に引かれ、5ヶ月になる柴犬を骨折させてしまい、まだペットを飼って間もなかったので主治医もなく、日曜日に診察している病院を見つけて慌てて連れて行きました。レントゲンの結果右前足を単純骨折と言う事で、手術を行なうより、ギブスをはめて自然治癒で治療しましょうとのことでした。ギブスをはめるときは痛がるからということで、麻酔をかけてと言うことで、半分眠ったようになったところで、先生がギブスを巻きだしました。でも、途中で痛がったので注射器に残っていた麻酔薬を一気に投与していました。この時点で大丈夫か?という心配がありました。入院する事もなく、連れて帰って様子を見てくださいとのこと、二週間後に又レントゲンで骨のつき具合見てもらうことに。ギブスを巻いた前足は全く使わず、体制によっては激痛がともなうのか、ものすごい声で泣き叫びます。このまま足を使わない生活をしていてもギブスをとったときに普通に歩けるようになるのでしょうか?手術をする方法を取った方が良い選択なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 左手中指の骨折した骨が付かない

    左手中指のちょうど爪の下の骨を骨折して、47日経ったのですが、痛みは当初から無いのでは、 助かっていますが、まだ骨が付きません。 当初1ヶ月ほどは日常的に、添え木をして固定していましたが、その後は指の膠着を防ぐのに指を 動かすリハビリのために、夜寝る時だけ添え木をしています。 お医者さんが言うには、現時点で手術をして繋いでもいいが、指先は敏感で、術後、 後遺症的に痛みが出る場合があるので、あと2週間様子を見て、それでも付かないようなら、 手術をということですが、手術はすべきなのでしょうか? 手術をしないと、日常的に痛みが無いのですが、骨が付かないまま放置した場合、 重いものを持ったりした時に、痛むようになるのでしょうか?

  • 骨折の治療方法について

    骨折を「1日でも早く治す」ための、方法や手段の情報がしりたいです。 昨日、交通事故で右足第五中足骨の 真ん中らへんを骨折。 レントゲンをみるかぎり、折れた箇所ははっきりと判りましたが、骨が完全に離れてたり、ずれたりはしていない状態です。 現在は、年末のためと、これから腫れるから、という理由で、軽い素材の添木と、湿布、包帯、松葉杖で、自宅で安静に、との処置がされてます。 腫れがひけたらギプス固定+リハビリで全治2~3ヶ月、これくらいの骨折なら手術はしないで自然につくのを待つほうがいい、との診断を、近所の整形外科でうけました。 1日たった今日、痛みは増しましたが、腫れはまったく出ていません。 他院にかかり、今日にでも、石膏でさっさと固めた方が、早いのか? また、キズなどのリスクがあっても、手術などで治療期間を短縮できる方法があるのか?が、知りたいです。 自営業のため、歩けないと無収入なので、1日でも早く、とあせっております。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリを間違えたため、こちらに再度投稿しました。申し訳ありません)

  • 舟状骨の骨折について 治療法のご相談

    1月末頃にスノーボードに行き、転倒した際に手首を捻りました。 帰り道も痛みは続いていたのですが、 救急隊の方に湿布をもらい、それを貼って帰宅しましたが 痛みもあったので念の為、近所の外科へ。 レントゲンを撮った後、診断結果は捻挫との事でした。 それから二日後に、先に行った外科はあまり評判が良くなかったので 別の整形外科へ行き、再度診察して頂きました。 レントゲンを撮った後、骨折の様子は見られず、診断結果は同じく捻挫との事。 2週間経っても痛みがひかなければもう一度来てと言われ、 帰宅しました。 それから2週間経ちましたが、痛みが最初よりは多少よくなったものの(慣れたのでしょうか?)手首を捻ると痛みがまだありましたので再度整形外科へ行ったところ、 紹介状を書くので大きい医者へ行ってとの事。 そこへ本日行ってきました。 結果は「舟状骨骨折」との事。 治療法としては、 1.ギブスを2ヶ月間つけ様子をみる。 2.骨にボルトを埋める手術を施す。 3.腰骨から骨を削り、舟状骨部に移植する。 の3種類でした。 自分的にはギブスで手術は無しで治したいのですが、 治る可能性は低いような事を言われました。 また、ギブスを2ヶ月間してみて治らなかった場合、 骨にボルトを埋める治療は出来ず、腰骨からの移植手術しか出来ないと 言われました。 本当にそうなのでしょうか? 出来るだけ手術はしたくないのが正直な所なのですが、 いい治療法及びお勧めの治療法がありましたら どうかご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 骨折プレート手術後

    4か月前に、太ももの骨を骨折して、 プレートで固定する手術をしました。 1年後にはプレートを抜く予定です。 梅雨時期になり、時々プレートの部分が しくしく、ちくーんと痛みがある時があります。 レントゲンでは骨はしっかりしてきていて 問題はなさそうですが、 プレート部分が痛むので心配です。 気候など関係して痛むこととかあるのでしょうか? 診察してもらった方がいいのでしょうか?

  • トイプードルの骨折

    生後3年経過したトイプードルを家内が買ってきました。先日抱き上げていたら勢い良く飛び降りて右前足の骨を折りました。(関節ではなく骨そのものです)近所の獣医に連れていきましたら、先生から『手術しなければ・・・』と言われたそうです。小さい、小さい犬を手術させることを痛ましく思いますが、なぜ人間のようにギブスで固定して回復しないのでしょうか・・・?なぜ一度くっついた骨を剥がして手術でくっつけなおす(先生の所見)ということをしなければならないのでしょうか・・・?なんとなく納得いかないのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 骨折の治療法に不安を感じています

    今年の5月16日に転倒事故で膝蓋骨の骨折をしました。レントゲン診察により骨が3分割している(T字状)とのことで、ギプスを巻き8週目にはずしました。 このような骨折の場合、手術による治療が適切ではないかと不安に感じています。 なぜなら、7月30日現在のレントゲン撮影でいまだに骨が癒合していないからです。  このままですと骨が癒合しないまま後遺症が残らないか?  今後どのような治療を受ければよいのか? どうかアドバイスをお願いします。