• ベストアンサー

チワワの骨折の治療法の選択

すみませんが教えてください。 おとといに家で飼っている生後6ヶ月のチワワ(メス)が 妻が抱いているところから飛び出して骨折してしまいました。 骨折場所としては、右前足のひじと手首の間がポキッと いっていました。 そこで、すぐ近所の動物病院で見てもらったところ、 横からのレントゲンで見ると、骨の折れた部分のところが 1/3くらいしか接していませんでした。獣医の先生の 話によると、 ・一応、添え木で固定して、2ヶ月くらいあまり動かないように  していればすれば何とかくっつくと思う。ただし、ちょっと  骨が太くなったりして変形して見えるかもしれない。 ・でも、できれば手術して、骨のズレを正して中にプレート  のようなものを入れて、その上で添え木をすると安心。  プレートは体から突き出したカタチになる(うまく付いた後  の取り外しがしやすいように)そうすれが1.5ヶ月くらい  で治る   とのことでした。 とりあえず、手術はせずに、添え木のみの固定で、 対応しようと思っていたのですが、獣医さんから できれば手術した方がいいのでどうか、といわれました。 やっぱり、手術をした方がいいでしょうか? 飼い主として、 ・今回の治療法によって将来骨が折れやすくなったら嫌 ・添え木の固定によって、動きが制限されるので、  かえって他の部位がおかしくならないかの心配 ・できるだけ早く直してあげたいキモチ ・できる限り体にメスをいれないようにしてあげたいキモチ などが頭の中で混在していて、バシッと治療法を 選択できません。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwatan
回答No.2

こんばんわ。 一刻も早い手術をお勧めします。 >今回の治療法によって将来骨が折れやすくなったら嫌 手術をして、骨を元の位置に戻し、「完治」させることがベストだと思います。 >添え木の固定によって、動きが制限されるので、  かえって他の部位がおかしくならないかの心配 添え木にしても手術後の固定しにても、同じことです。だったら手術して「完治」するのがベストでしょう。 >できるだけ早く直してあげたいキモチ やっぱり手術した方が早い気がします。文章からいくと、骨がずれているようなので、そのままずれて変にくっつきますヨ。 ・できる限り体にメスをいれないようにしてあげたいキモチ 言い方はキツイですが(ごめんなさいね)、今回の骨折は飼い主様の不注意でおきた事故ですから、メスを入れたくないとか言っている場合じゃないと思います。反省の気持ち、ごめんねという気持ちがあるのなら、お金はかかるしわんちゃんもあなたも大変なことが多いかもしれませんが、添え木で様子見ではなく手術をしてしっかり治してあげたらいいと思います。 キツイ言い方してごめんなさい。 わんちゃんにとってoishii15さんが一番の理解者です。ベストな選択が出来るのはoishii15さんと奥様ですから、よく考えた上で結論を出してあげて下さいね^^  それから手術は時間が経つとやりにくいことがあります。なるべく早めの決断を・・・。 お大事になさってください。

oishii15
質問者

お礼

fuwatanさん、心にしみるアドバイスありがとうございました! わんちゃんにとって一番の理解者って、そのとおりですよね! 妻がかなり手術を嫌がっていたんですが、説得して手術することに 決めました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• O8GR
回答No.1

6年前のうちの犬の骨折の時に獣医さんから、今年の自分の骨折の時には人間用の医師から同じような事を言われました。 最近の研究では、手術より なるべく固定で直す方が直りが早くその後の経過も良いそうです。 もちろん、それぞれの状況で専門のお医者さんが判断して手術か固定か決める事で、素人にはわかりませんが。 そして、人間のお医者さんより、獣医さんの方が免許取得後 勉強している方としていない方の差が大きいように思います。 その獣医さんが、勉強しているかどうかわかりませんので、他の獣医さんに見せてお話を聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに うちの犬も人間も固定で行きました。 その時、ダメなら手術は後からでもできると言われましたが、固定でなんとか直っています。

oishii15
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! アドバイスいただいたように、別の獣医さんに聞いてみたん ですが、やっぱり、同じような回答でした。 やっぱり骨の折れ方がつきやすい状態になっていないそうです。 正直、固定でなんとかなるかな?と思っていたんですが、 確実に治る手術を選択することにしました。 かわいいわが子なので(笑) いろいろアドバイスありがとうございました!