• 締切済み

パピヨンの骨折

パピヨンのメスで体重1.4kgで1歳四ヶ月です。 昨日落下により右手前足の右挟尺骨遠位骨折と診断されました。プレート固定による手術を勧められましたが、体格が小さく心配です。ギブス固定による治療では、不融合の可能性が高いといわれていますが、どちらを選択したらよろしいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#64352
noname#64352
回答No.2

はじめまして。 うちのパピヨンも先日骨折をしました。 うちの場合はプレートで固定していただきました。うちのパピヨンも身体が小さく、骨も細くてとても心配しましたが、手術をして帰ってきて絶対安静といわれたのに、痛くなくなってきたのか元気に走り回っています。(本当はいけないのですが・・・) ギブス固定だと、ちょっとしたことでまた骨がずれて治りにくいと聞きました。ばい菌が入ってしまう前に手術をしなければ、一生足が使えなくなる可能性が出てくるといわれて、すぐに手術をしてもらいました。 今抜糸を終えて、前よりも元気になって安心しています。 私は経験からプレート固定の手術を勧めます。 少し値段は高くなってしまうのですが、犬のことを考えると、もしまたずれて、痛い思いをさせてしまうのは可哀想だと考えるからです。 骨折すると、何かと注意が必要でクンクンなく犬の声にも少し切なさを感じて、とても大変だと思いますが。がんばってくださいね★

kuurin
質問者

お礼

ありがとうございます。結局プレートをいれる手術を4/18に実施しました。退院後初めての診察を今日しました。経過は良好のようですが、まだまだ慎重に・・・。はしゃぐ犬を静止させる事は、ちょつと無理をかんじています。同じ経過のようで安心しています。 お礼が、大変遅くなってしまってすみませんでした。 同じ犬種を飼っている方のアドバイス、とてもうれしかったです。

noname#11481
noname#11481
回答No.1

骨折の治療法はいろいろあります。特にここの骨折は癒合しないケースがよくあるので、獣医師それぞれ苦労しながらいろいろな手術法を試みています。100%どれがいいというのはありません。極端な言い方をすれば、どんなやり方にも1長1短があります。絶対いい方法があればその方法が確立し獣医師側も迷うことはなくなるのですが。 現在はプレートが一般的です。これは固定がしっかりすることと失敗が少ないからでしょう。逆に、しっかり固定しすぎることにより骨の新生が起こらず、だんだん骨が細くなりいずれ再骨折する危険性がある(まれですが)とも言われています。 ピンニングで治す例もありますが最近はあまり一般的ではありません。 ギプスは、人のようにおとなしくしていないので固定が不確実になり癒合不全を起こす例が多発しています。が、整形外科の専門家には、骨折部位では動物が一生懸命治そうとしている、その機序を手術により破壊することは逆効果である、との考えでしっかりしたギプスは手術以上の効果があるといい、実際それで治しておられます。 最近のはやりは外固定といって、骨に数本のピンを串刺しにし、それを体の外部で固定するやり方です。ピンが外部にでているので管理が少し大変かもしれませんが治り方はたいへん良いようです。ただしこれも経験と技術、コツがあってどんな獣医師でもできるというものではありません。 どんなやり方でも麻酔は必要ですし小さいから極端に危険と言うことはないと思います。 最終的には獣医師と十分話し合って納得できた方法を飼い主さんが選択するしかないと思います。 獣医師側が十分な自信と経験があればギプス固定、あるいは外固定、安全性と確実性をとるなら(今なら)プレート、というところでしょうか?

kuurin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても、的確なご助言 参考になりました。動物と人間の違い等いろいろと考慮しなければいけない事を再認識できました。 これを参考にじっくりと考えて、最良と思われる治療をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手首骨折のリハビリ

    9月中頃に事故にあい、左手首の橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折と診断されました。 その後一ヶ月間のギブス固定、さらに一ヶ月間取り外し式のギブスで固定をしました。 診察を受けたのは、ちゃんとした整形外科です。 先日やっとギブスは取れたんですが、なぜかリハビリをやってくれません。 自宅でお風呂に入った時に、動かす練習をするようにと言われました。 また2週間後に診察を受けに行く予定です。 動かす練習はしてますが、痛いだけでひどい時はその後うずく時もあります。 自分だけではうまくやっていく自信がありません。 骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか? 皆さんのお力貸してください。

  • 小型犬の骨折

    生後7ヶ月、体重2.5kg メスのトイプードルの右後脚を不注意で踏んでしまい、中手骨4本を足首近くで骨折させてしまいました。診断の結果、骨が細すぎてプレートやピンで固定すると、骨の再生を鈍らせるし、負担がががり、損傷させる可能性が大きい為ギブスで軽く固定、骨折の場所が悪く、レントゲン撮影できるギブスが使えないので、一週間ごとにギブスを付け替えと2ヶ月の絶対安静で様子を見ようとの事、頭では理解してるつもりですが、断脚の覚悟もと。健気に耐えている姿を見てると胸が痛く、もっと出来る事は無いか、少しでもストレスを取ってやれないかと。愚かな飼い主に良きアドバイスが有れば、お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 橈骨遠位端骨折 (コーレス骨折)

    コーレス骨折・スミス骨折・バートン骨折のギプス固定肢位を教えてください また、プレート固定・創外固定の手術をした場合はどれくらいの入院期間なのでしょうか?

  • 橈骨遠位端骨折で...

    義母60歳が転倒し、橈骨遠位端骨折+尺骨茎状突起骨折で手術をしました。 橈骨はピン5-6本で固定し、電気刺激装置付の創外固定器を使用。尺骨はスクリュー1本で固定しました。 入院は4泊の予定ですが、22万くらいになるとのことです。 予想していたより高額なためびっくりしました。 そんなにかかるものでしょうか? また、電気刺激装置付の創外固定器を使用する必要はあったのでしょうか? また、全身麻酔をかける際、前歯が折れてしまったのですが、歯の治療は自己負担なのでしょうか?

  • 腓骨骨折について

    マーチングの練習中に足を挫いてしまいました。多少痛みあり、捻挫であろうと思ったのですが念の為次の日に近所の整形外科へ行ってみると左足首の腓骨遠位骨折との診断でギプスで固定をしました。一週間後に再診へ行った時にはまだ痛みはとれずに再度固定をしました。さらに一週間後、再診に行った時には軽くレントゲンを見て患部に触れただけでもう大丈夫と言われ、ギプスを外し完治と言われました。リハビリなどは一切していません。 しかし、少し歩くと痛みもあり歩き方もかばっているような歩きで不安が残っています。ギプスが取れて2日後くらいからは歩かなくても痛みがあり足首はほとんど動かせない状態です。 素人であまりこういうことは言いたくないのですが、そこの病院は正直あまり評判が良くないそうです…。近いという理由だけで行ってしまった私も安易ではあったのですが、病院としてやっている以上は適切な処置をしていただけると思ったので…。 そこで、質問なのですが 1、この病院の処置は正しかったのでしょうか? 2、腓骨遠位骨折とは2週間ほどで完治するものなのでしょうか? 3、リハビリなどは普通しないものなのでしょうか? これらを踏まえて違う病院で再度受診するかも迷っています。分かりづらい表現もあるかもしれませんが回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 尺骨骨幹部骨折

    尺骨骨幹部骨折と診断されました。 医者には手術を勧められています。 知人は同じ尺骨を粉砕骨折したけれども手術を拒否しギプスの固定のみで治療したそうです。 その話を知っているだけにできれば手術は回避したいのですが・・・。 骨のずれは3mm程度だそうです(一度整復)。 手術なしで治療可能でしょうか?

  • 骨折の経験者の方へ(手術)

    私は2年強前の冬、尺骨(左手首のあたり)を骨折し、手術で5cmほどのプレートが 入っています。私は利き手が左なので無意識に重いものなど、左で持つと軽い痛みが 未だにあります。 手のひらの回転も右手ほどしません。(プレートが入っているからでしょうか) 骨折後、年月が経過していても痛みがあったり、不自由な方、いらっしゃいますか。

  • 手首骨折について

    手首骨折について 現在手術をすすめられています。 ギブスの固定では、きちんとくっつかないかも・・・と病院の先生に言われ かなり不安です。 今現在、手術を断り、ギブスで帰ってきました。 手術に踏み切ったほうがいぃのでしょうか? なるべくなら・・・体にメスを入れたくありません。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • リハビリについて

    私は7月に橈骨遠位端骨折とガレアッチ骨折しました。橈骨骨折はプレート入れ整復していただきました。ガレアッチ骨折も靭帯がボロボロだったため腱を使い固定していただきました。2ヶ月間ギプスをして現在は、外して1ヶ月が経ちます。リハビリの先生から手首近くの橈骨の動きが悪いと言われました。これはギプスのせいで関節や筋肉が固まっているせいでしょうか?ある程度までは動くようになるのでしょうか?