• 締切済み

小型犬)の前肢骨折 外科手術が最善でしょうか

4日前に小型犬(11月齢)の右前肢を骨折させてしまいました。 即かかりつけ獣医につれていったところ、 レントゲンの結果、右前肢の橈骨と尺骨を単純骨折していました。 獣医は小型犬はギブスのみではつきにくい、また変についてしまったりすると厄介だとの所見で、外科手術でプレート等を使い、外固定処置もするとの事です。現在は入院しており、添え木で固定し安静を保っています。 飼い主としては犬に対しての肉体的、精神的負担は避けたいと思っています。 月例2か月の小型犬の複雑骨折をギブスで直したという友人がいます。犬種も月例はちがいますが。 念のため以前かかっていた他院にセカンドオピニオンを求めたところ、外科手術が望ましいとの事でした。 理由は友人の例とは違い、月例が経っているのでつきにくいとの事でした。 ネット等でいろいろ調べてもその方法が一般的且つ安心かなとは思っています。 それでも一抹の不安があるのでご経験者様等のご意見を承りたいと思います。 手術は本日の予定です。 かかりつけ獣医を信頼はしていますが、何かアドヴァイス頂けたらとご相談します。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

外科手術が得意な(自分で思っている)開業獣医師です。 ご質問を読みました。 手術がベストです。ギブス固定の方法は選択しません。 この部位は大変治りにくいところですので、かかりつけの獣医師の話は正解です。 あなたの選択には間違いはありません。 手術が無事に終了するといいですね。

Cosimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなたの選択には間違いはありません。 "手術は無事に終了した"との事でした。 今後予後を含めまして、再度リハビリ関連等ご質問するかもしれませんのでお目にとまりましたらよろしくお願い申し上げます。