• 締切済み

小型犬)の前肢骨折 外科手術が最善でしょうか

4日前に小型犬(11月齢)の右前肢を骨折させてしまいました。 即かかりつけ獣医につれていったところ、 レントゲンの結果、右前肢の橈骨と尺骨を単純骨折していました。 獣医は小型犬はギブスのみではつきにくい、また変についてしまったりすると厄介だとの所見で、外科手術でプレート等を使い、外固定処置もするとの事です。現在は入院しており、添え木で固定し安静を保っています。 飼い主としては犬に対しての肉体的、精神的負担は避けたいと思っています。 月例2か月の小型犬の複雑骨折をギブスで直したという友人がいます。犬種も月例はちがいますが。 念のため以前かかっていた他院にセカンドオピニオンを求めたところ、外科手術が望ましいとの事でした。 理由は友人の例とは違い、月例が経っているのでつきにくいとの事でした。 ネット等でいろいろ調べてもその方法が一般的且つ安心かなとは思っています。 それでも一抹の不安があるのでご経験者様等のご意見を承りたいと思います。 手術は本日の予定です。 かかりつけ獣医を信頼はしていますが、何かアドヴァイス頂けたらとご相談します。お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

外科手術が得意な(自分で思っている)開業獣医師です。 ご質問を読みました。 手術がベストです。ギブス固定の方法は選択しません。 この部位は大変治りにくいところですので、かかりつけの獣医師の話は正解です。 あなたの選択には間違いはありません。 手術が無事に終了するといいですね。

Cosimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなたの選択には間違いはありません。 "手術は無事に終了した"との事でした。 今後予後を含めまして、再度リハビリ関連等ご質問するかもしれませんのでお目にとまりましたらよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 手首骨折のリハビリ

    9月中頃に事故にあい、左手首の橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折と診断されました。 その後一ヶ月間のギブス固定、さらに一ヶ月間取り外し式のギブスで固定をしました。 診察を受けたのは、ちゃんとした整形外科です。 先日やっとギブスは取れたんですが、なぜかリハビリをやってくれません。 自宅でお風呂に入った時に、動かす練習をするようにと言われました。 また2週間後に診察を受けに行く予定です。 動かす練習はしてますが、痛いだけでひどい時はその後うずく時もあります。 自分だけではうまくやっていく自信がありません。 骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか? 皆さんのお力貸してください。

  • パピヨンの骨折

    パピヨンのメスで体重1.4kgで1歳四ヶ月です。 昨日落下により右手前足の右挟尺骨遠位骨折と診断されました。プレート固定による手術を勧められましたが、体格が小さく心配です。ギブス固定による治療では、不融合の可能性が高いといわれていますが、どちらを選択したらよろしいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 橈骨遠位端骨折で...

    義母60歳が転倒し、橈骨遠位端骨折+尺骨茎状突起骨折で手術をしました。 橈骨はピン5-6本で固定し、電気刺激装置付の創外固定器を使用。尺骨はスクリュー1本で固定しました。 入院は4泊の予定ですが、22万くらいになるとのことです。 予想していたより高額なためびっくりしました。 そんなにかかるものでしょうか? また、電気刺激装置付の創外固定器を使用する必要はあったのでしょうか? また、全身麻酔をかける際、前歯が折れてしまったのですが、歯の治療は自己負担なのでしょうか?

  • 尺骨骨幹部骨折

    尺骨骨幹部骨折と診断されました。 医者には手術を勧められています。 知人は同じ尺骨を粉砕骨折したけれども手術を拒否しギプスの固定のみで治療したそうです。 その話を知っているだけにできれば手術は回避したいのですが・・・。 骨のずれは3mm程度だそうです(一度整復)。 手術なしで治療可能でしょうか?

  • ガレアッチ骨折、手術後のリハビリと部活復帰

    ガレアッチ骨折して手術しました。3週間目です。走ったり手以外の部分のトレーニングは良いのでしょうか?3箇所を金属固定しました。 橈骨をプレート固定・尺骨茎状突起をワイヤー固定しました。橈骨尺骨kワイヤー固定していて手の掌を上下向けるような捻じることは出来ません。 週2回リハビリに通院してます。 利き手ではないですが、バスケ部に所属しており3ヶ月位で競技復帰できるか不安です。競技復帰について情報何でも良いので知りたいです。 また、手以外の部分のリハビリについてもアドバイス知りたいです。 お願いしま~す!

  • 骨折について

    右尺骨を1ヶ月ほど前に骨折したんですが、未だにレントゲンでも骨折線が入っていて、 ギブスはずすのはあと1ヶ月ぐらいかなと言われました。。 はやく部活に戻らないと大会が近いんですが、走ったりして体を暖めると直りが遅かったりするんですか? なるべく早く治したいし体力もあげておきたいので…

  • 小型犬の骨折

    生後7ヶ月、体重2.5kg メスのトイプードルの右後脚を不注意で踏んでしまい、中手骨4本を足首近くで骨折させてしまいました。診断の結果、骨が細すぎてプレートやピンで固定すると、骨の再生を鈍らせるし、負担がががり、損傷させる可能性が大きい為ギブスで軽く固定、骨折の場所が悪く、レントゲン撮影できるギブスが使えないので、一週間ごとにギブスを付け替えと2ヶ月の絶対安静で様子を見ようとの事、頭では理解してるつもりですが、断脚の覚悟もと。健気に耐えている姿を見てると胸が痛く、もっと出来る事は無いか、少しでもストレスを取ってやれないかと。愚かな飼い主に良きアドバイスが有れば、お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が骨折してしまい不安です。

    今日、高いところからジャンプして足を骨折させてしまったポメラニアン♀(7か月)を獣医さんのところへ連れて行きました。 先生のお話ではまだ成長途中ということもあり、ギブスで固定する方法を進められました。 多少足が曲がったり、太くなったりしますが、歩けるようになってくれればうれしいです。 しばらくは先生の所でお世話になるので、安心もありますが、寂しい日々が続きます。 とにかく何かしていないと不安です。いろいろな方の質問を見て落ち着こうと思うのですが、 ギブスで固定するよりも、外科手術が多いのかなと感じました。とあるサイトでは同じポメラニアン♀(7か月)のワンちゃんが手術をしその後1か月ギブスで固定したという話もあり、そしてらますます不安になってしまいます。 もし、同じようにギブス固定で治療した方がいたらぜひその時のお話をお聞かせください!

    • ベストアンサー
  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • チワワの骨折の治療法の選択

    すみませんが教えてください。 おとといに家で飼っている生後6ヶ月のチワワ(メス)が 妻が抱いているところから飛び出して骨折してしまいました。 骨折場所としては、右前足のひじと手首の間がポキッと いっていました。 そこで、すぐ近所の動物病院で見てもらったところ、 横からのレントゲンで見ると、骨の折れた部分のところが 1/3くらいしか接していませんでした。獣医の先生の 話によると、 ・一応、添え木で固定して、2ヶ月くらいあまり動かないように  していればすれば何とかくっつくと思う。ただし、ちょっと  骨が太くなったりして変形して見えるかもしれない。 ・でも、できれば手術して、骨のズレを正して中にプレート  のようなものを入れて、その上で添え木をすると安心。  プレートは体から突き出したカタチになる(うまく付いた後  の取り外しがしやすいように)そうすれが1.5ヶ月くらい  で治る   とのことでした。 とりあえず、手術はせずに、添え木のみの固定で、 対応しようと思っていたのですが、獣医さんから できれば手術した方がいいのでどうか、といわれました。 やっぱり、手術をした方がいいでしょうか? 飼い主として、 ・今回の治療法によって将来骨が折れやすくなったら嫌 ・添え木の固定によって、動きが制限されるので、  かえって他の部位がおかしくならないかの心配 ・できるだけ早く直してあげたいキモチ ・できる限り体にメスをいれないようにしてあげたいキモチ などが頭の中で混在していて、バシッと治療法を 選択できません。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー