• ベストアンサー

工業英検の勉強

来年の秋に工業英検を受験しようと思っています。 工業英検のHPを見たりすると、2級から受けてみようかなと思います。 もし受験された方がいましたら、どのように勉強されたか、お薦めの問題集・参考書などありましたら、教えて頂けますでしょうか? 英語の経験としては、TOEICで955点、仕事では7-8年英語を使ってました。(主に貿易事務、国際人事など)うち3年は自動車関連の翻訳をしていましたが、専門的な知識はあまりありません。 今回受験を思い立ったのは、今子育て中で少し英語から離れてるので、英語力の向上と、産業翻訳にも興味があるということがあります。 よろしくお願いします。

  • hageko
  • お礼率80% (216/269)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

自分は工業英検を受けてはいません。ただ、以前、工業高校で仕事をしていた関係上、問題を結構見たことがあります。 まず、工業英検の問題集とマニュアル(名前が違うかもしれませんが、協会から出されている解説書)を読まれることをお勧めします。 >TOEICで955点、仕事では7-8年英語を使ってました。(主に貿易事務、国際人事など)うち3年は自動車関連の翻訳をしていましたが、専門的な知識はあまりありません。 ということは、実力的には十分ですよ。自分などよりも、力がおありだと思います。 ただ、工業英検は商業英語などともかなり語彙や背景知識が異なり、それなりの準備があったほうがより確実に受かるはずです。 協会からのもの以外では、一般の技術翻訳の解説書、問題集がありますが、工業英検のためには、協会から出ている過去問の問題集と解説書が一番だと思います。

hageko
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼致しました。 協会から問題集とマニュアルが出てるんですね。 調べてみます。 語彙や背景知識、今の私にとって最大のネックはそこです・・・ なので仕事としては成り立たないのでは、、、とあまり自信がありません。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

産業翻訳に興味があるならば翻訳会社のトライアルを受けることをお薦めします。 多分合格しますよ。合格してすぐ仕事が来る保証はありませんが、仕事がくれば報酬をもらって勉強ができます。 産業翻訳はとても範囲が広い分野なので具体的な仕事をした方が取り組みやすいと思います。辞書や資料をどの程度お持ちか分かりませんが私は初期の収入のうち50万円ほどは使いました。 ちなみに私は工業英検を受けたことはありません、工事現場での通訳が長いのでその延長で産業翻訳もしております。 工業英検に関しては下記サイトが参考になるかもしれません。 good luck!

参考URL:
http://www.geocities.jp/ka732ok/index.html
hageko
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 トライアルは、ネット上で調べて見てみましたが、やはり専門知識のない私にはちょっと難しいです・・・ 資料や辞書は殆どナシです! なので仕事としてはまだまだ先の話になると思います。 教えていただいたサイト、参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工業英検

    工業英検4級は取得済みで今度3級を受けようと思います。 3級のテキストを見ると、文法は第1~5の文系、句・節、助動詞、完了形・・・、などが使われています。 高校英語の各種の文法や応用したもの、受験英語などの手の込んだものなどはあまり見受けられません。 勉強方法ですが、受験並みのあらゆる文法まで勉強するほうが望ましいと思いますか? それとも上記の3級テキストの範囲くらいで良いかなあ?・・・と。 色々細かくやったほうが理解しやすいのでしょうか? 試験まであと5ヶ月くらいです。 勉強時間・期間のかけかたとしてはどちらが良いと思いますか? 3級は大学専門課程レベルです。 大学のときは技術系英語をやりましたが、もう10年以上前のことなので高校英語から大学の英語へと復習しようと思ったのです。 4級はあまり勉強しなくても取得できました。 3級となると結構勉強しないと受からないと思われます。

  • 英検準一級とTOEIC780点

    英検準一級とTOEIC780点 高校二年生です。 私が目指している国際教養大学では英検準一級かTOEIC780点以上を持っていると、 センター試験の英語の得点が満点扱いになります。 そこで今から本格的に勉強しようと思うのですが、どうせ勉強するなら、普通の大学受験の試験に関わりが多いほうを勉強したいです。(例えば、英検一級の勉強をしても、そこで勉強した単語はあまり入試にでることはないと思います。) それで質問ですが英検とTOEICで、大学入試問題に多く関わってくるのはどちらでしょうか?

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m

  • 英検・TOEIC受験について

    現在高校1年生の者です。 先月行われたセンター試験(英語)を解いてみました。 結果は200点中149点。 リスニング問題にはこれから挑戦しようと思っています。 私の志望校は、英検準1級かTOEICの720点と、評定平均4以上があれば公募制推薦を受けることができます。 過去のデータを見ると、公募制推薦を受けた受験生のほとんどが合格しているようです(不合格は数人程度)。 そのため、英検準1級かTOEIC720点の少なくともどちらかは取りたいと思っているのですが、いつ頃受ければ良いのでしょう。 とりあえず、去年の10月頃実施の英検で2級は取ったのですが、準1級はまだ受けていません。 駄目もとで受験しようかとも思いましたが受験料が決して安くはないので、無駄にしないためにも今回は受験を見送りました。 TOEICはまだ受けたこともありません。 英単語・熟語は毎日勉強していますし、ラジオ(AFNなど)を聞いてリスニングもしています。 この文面のみで判断することは難しいとは思いますが、英検準1級とTOEIC720、取れる見込みはあるでしょうか。 進学希望先は、外国語学部の英語学科です。 将来就きたいと考えている職(いくつもあるのですが)もほぼ全て国際関係のものです。 英語の勉強のためなら、どんな努力も惜しまないつもりです。 何より自分のための勉強なのですから。 質問を簡潔にまとめますと、 1.英検準1級・TOEIC720取得のためには、いつ頃の受験が適当でしょうか。 ※ただし、高3になる前・・・高2の間に取る必要があります。 2.今の私の実力で、英検準1級・TOEIC720のどちらか一方にでも合格できる見込みはあるでしょうか。 3.今後の英語の勉強方法として、何かアドバイスをいただきたいと思います。 以上です。 答えにくい質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 英検準1級について

    現在高校2年生の文系のものです。英検は今、2級まで持っています。来年は国立大学の難関と言われるところを受験したいと思っています。3年生になったら受験勉強があるので、時間のある2年のうちに英検準1級を取りたいと考えています。準1級の勉強をすることが同時に受験勉強に役に立つでしょうか。例えば英検の単語を勉強するとセンター試験や二次試験にも役に立つことになりますか?長文やリスニングも受験に絡んできますか?  あと、TOEICも受けてみたいと考えています。TOEICは受験とはだいぶつくりが違いますよね?TOEICに割く時間があったら受験に向けた勉強をした方が良いのでしょうか?

  • TOEICより英検の勉強の方が面白い

    私は、大学1年生英語科で 4月までにTOEIC800以上か英検1級を とりたいんですが、TOEICの勉強に飽きてしまいました。 なんだか英検の方が実用的だと感じるんですがどうでしょうか? それに英検の方がはっきりした目標が立てやすくて、 モチベーションが上がります。 実はまだ英検2級しかもってないのですが、 4月までに英検1級をとるのは、無謀なことでしょうか? 留学は効果的ですか?

  • 資格の英検・toeicについて

    公務員試験の市役所を受験する大学院生です。 履歴書の資格の欄で高校1年にとった英検準2級や大学4年で受けたtoeic505点を記載するか悩んでいます。 調べてみると英検は2級以上で、toeicは600点以上を書くのが普通だと聞きました。下手に書くと英語力の無さをひけらかしてしまう危険性が・・・ しかしそうすると普通自動車免許しかなくなってしまい、あとは中学のころの書道2段くらいしか・・・ アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

  • 英検一級について

    以前英検一級を受験しましたが、不合格でした。 今準一級をもっているのですが、一級のテストは 語彙のパートが難しすぎてどうにもなりません。 TOEICは870くらいなのですが、TOEICの勉強と 英検1級の勉強って、どうもターゲットが違ってやりにくいって言うか・・。 (いいわけみたいで聞き苦しいですが) あんまり単語帳とかで、きっちり「勉強する」って感じでいきたくないのです。 自然と全部のレベルがあがって、(リスニング、英作、etc)自然に 試験にうかりたいのですが・・。 これから一年英語圏行くのですが、それなりに英語に対して努力はするつもりですが、「英検一級のための努力!!」はなるべくしなくても一年後には受かるようになっているんでしょうか? 一級はやっぱり単語をこつこつ覚えて望まないときついのでしょうか? 一級所持者のかたや、今一級に向けて勉強中の方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。お願いします。

  • TOEICと英検両方受けます

    大学3年生です。 6月にTOEICと英検2級を両方受けることにしました。 (無謀なの承知の上ですが、英検は合格するんじゃないかな…と根拠のない自信があります。TOEICは力試しです) 両方に効率の良い勉強方法を教えてください! 具体的な問題集とかを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はマーチレベルの大学で、専攻は英語ではないです。 大学受験のときはあまり英語は得意ではなかったです。 TOEICはまだ受験したことがなく、英検準2級は中学生のときに取りました。

  • 工業英検1級に合格するためにはどんな勉強が有効でしょうか。

    工業英検1級を目指しています。 小生、一応の基礎英語力として英検1級と通訳案内士の資格を取りましたが、文系出身のため理工系の知識が全くありません。しかも中学・高校と理系科目は大の苦手で、高校ではついて行けなくなってしまいました。 このサイトで過去の質問を参照したり、書店で対策テキスト等を立ち読みしてみたりしました。通信講座もあるようですが、正直どのような勉強をすべきか迷っています。 先ずは2級から受けてみようかと思いますが、1級は年に1回しか試験がありませんので、出来るだけ効率よく勉強して合格したいと思っています。 合格された皆様、特に文系出身者の方々、どのような勉強をしてこられたでしょうか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。