• ベストアンサー

工業英検の勉強

来年の秋に工業英検を受験しようと思っています。 工業英検のHPを見たりすると、2級から受けてみようかなと思います。 もし受験された方がいましたら、どのように勉強されたか、お薦めの問題集・参考書などありましたら、教えて頂けますでしょうか? 英語の経験としては、TOEICで955点、仕事では7-8年英語を使ってました。(主に貿易事務、国際人事など)うち3年は自動車関連の翻訳をしていましたが、専門的な知識はあまりありません。 今回受験を思い立ったのは、今子育て中で少し英語から離れてるので、英語力の向上と、産業翻訳にも興味があるということがあります。 よろしくお願いします。

• hageko
  • お礼率80% (216/269)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

自分は工業英検を受けてはいません。ただ、以前、工業高校で仕事をしていた関係上、問題を結構見たことがあります。 まず、工業英検の問題集とマニュアル(名前が違うかもしれませんが、協会から出されている解説書)を読まれることをお勧めします。 >TOEICで955点、仕事では7-8年英語を使ってました。(主に貿易事務、国際人事など)うち3年は自動車関連の翻訳をしていましたが、専門的な知識はあまりありません。 ということは、実力的には十分ですよ。自分などよりも、力がおありだと思います。 ただ、工業英検は商業英語などともかなり語彙や背景知識が異なり、それなりの準備があったほうがより確実に受かるはずです。 協会からのもの以外では、一般の技術翻訳の解説書、問題集がありますが、工業英検のためには、協会から出ている過去問の問題集と解説書が一番だと思います。

hageko
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼致しました。 協会から問題集とマニュアルが出てるんですね。 調べてみます。 語彙や背景知識、今の私にとって最大のネックはそこです・・・ なので仕事としては成り立たないのでは、、、とあまり自信がありません。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ismael
回答No.2

産業翻訳に興味があるならば翻訳会社のトライアルを受けることをお薦めします。 多分合格しますよ。合格してすぐ仕事が来る保証はありませんが、仕事がくれば報酬をもらって勉強ができます。 産業翻訳はとても範囲が広い分野なので具体的な仕事をした方が取り組みやすいと思います。辞書や資料をどの程度お持ちか分かりませんが私は初期の収入のうち50万円ほどは使いました。 ちなみに私は工業英検を受けたことはありません、工事現場での通訳が長いのでその延長で産業翻訳もしております。 工業英検に関しては下記サイトが参考になるかもしれません。 good luck!

参考URL:
http://www.geocities.jp/ka732ok/index.html
hageko
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 トライアルは、ネット上で調べて見てみましたが、やはり専門知識のない私にはちょっと難しいです・・・ 資料や辞書は殆どナシです! なので仕事としてはまだまだ先の話になると思います。 教えていただいたサイト、参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。