• 締切済み

工業英検1級に合格するためにはどんな勉強が有効でしょうか。

工業英検1級を目指しています。 小生、一応の基礎英語力として英検1級と通訳案内士の資格を取りましたが、文系出身のため理工系の知識が全くありません。しかも中学・高校と理系科目は大の苦手で、高校ではついて行けなくなってしまいました。 このサイトで過去の質問を参照したり、書店で対策テキスト等を立ち読みしてみたりしました。通信講座もあるようですが、正直どのような勉強をすべきか迷っています。 先ずは2級から受けてみようかと思いますが、1級は年に1回しか試験がありませんので、出来るだけ効率よく勉強して合格したいと思っています。 合格された皆様、特に文系出身者の方々、どのような勉強をしてこられたでしょうか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• good23
回答No.1

工業の中でもあえて得意な分野をひとつ決め、そこに集中します。 例えば、溶接部門や半導体や旋盤や医薬。 アメリカの会社のサイトで英文のアニュアルリポートや商品パンフレットを取り寄せて、読みます。結構 面白いです。

ftaka_4173
質問者

お礼

まずは専門分野なんですね。ウェブサイトも検索してみたいと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。