• ベストアンサー

引当金処理と利益処分するのとでは何が違いますか?

期中に引当金処理するのと利益処分で処理するのとでは何が違ってくるのでしょうか?例えば損益計算書の利益の金額が違ってくると思いますが、それ以外に何が違ってくるのでしょうか?税金、別表4での調整の仕方、財務諸表の見栄えなど。また、引当金処理と利益処分のどちらでも処理出来るもの、例えば役員退職慰労金がありますが、他にも何かあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subamo
回答No.1

引当金と積立金はその設定の目的が異なります。引当金は当期の費用として計上し、積立金は当期の費用として計上しません。引当金は当該期にその費用が発生する事実が起きており、将来においてその費用支出の可能性が高いことや、額を適正に見積もることができる場合に今期の費用として設定しなければなりません。例えば、役員退職慰労金に関して、内規等により年間の慰労金額が見積もれる場合などです。一方、積立金の設定については規制はありませんので、上記の引当金設定の要件に当てはまらないものが積立金として計上できることになります。例えば、将来において新たな建物を習得する計画があれば、積立金として計上していく等です。また、取崩しに関しましても、引当金の場合は計上額を取り崩し消却しますが、積立金の取崩し額は未処分利益へ戻します。思いつくままに書いてしまいましたが、引当金と積立金は設定の性格が異なることから、「どちらでも処理出来るもの」に該当するものは、厳密に言えばないのかと思われます。

zaimu1
質問者

お礼

役員賞与の場合には利益処分でも行え、引当金して期中に処理することもできるので、この処理方法により何かが違ってくるのではないのかなと疑問に思ったのでした。

zaimu1
質問者

補足

すいません、インフルエンザにかかったりして返答が遅れました。 私の文章が間違っていました。役員退職慰労金ではなく、役員賞与が引当金での処理と利益処分でのしょりが許されていました。