• ベストアンサー

有料アダルトサイトの請求。

何週間か前 アダルトボイスに無料につられて好奇心で電話しました。  どうも様子が変なので(よく覚えてないのですが有料のようなアナウンスがありました)切ったのですが その後 電話が鳴るので出ると おなじアナウンスのテープが流れるのです。  気持ち悪くてまた切りました。  その3日後くらいに 電話に出るとまたそのアナウンスが流れるので大変だ!と思い切りました。 主人や子供が出たら困るな~という慌てましたがそれきりでした。  ところが今日 主人あてに妖しい感じの男性から電話があり とっさに居ないと答えると そのアダルトサイトからの請求でした。 自動的に入会になっていて 退会手続きをしてないので60日繋ぎ放題の料金6万円の請求をされました。 私もパニックになってしまい とっさに住所(ただし前の)と下の名前を言ってしまいました。 夫の勤務先は無職といって言いませんでした。  本当にどうしていいか困ってしまい 泣き落としもしてみましたが とりあえず月曜日にまたかける、できるだけのコトは掛け合って安くするようにするから・・・と言われました。 その後でここの過去の質問をみました。  でも私の場合 名前を住所を言ってしまってるんですよね・・・・  こういう場合 どうすればいいんでしょうか?   相手はご主人に内緒なら 私から月曜日にかけてもいいですよ、といって 電話番号は出てませんか?というので(家はナンバーディスプレイではない) 番号非通知ではないようです。 みなさまの知恵をお貸しください。晴天の霹靂でご飯も喉を通りそうにありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、ちゃんとした会社なら「入会した」時点で最初に契約手続き終了の文書が送られてくるので、後々に電話で知らせてくるということはありません。安くする、などと言うことからして怪しい会社です。 以下のサイトのいくつかのFAQを照らし合わせてみて、ご相談なさってみてください。 http://park2.wakwak.com/~dalk/riyoufaq.html

makochinn
質問者

お礼

サイトを見ました。 いろいろあるんですね、恐いです。ついうっかり名前や住所を言ってしまったのが悔やまれます。  でもホントに何秒かの通話ですし これからは電話があっても切ります。で迷惑電話お断りサービスに加入します。 ためになるサイトを教えてくださってありがとうございます。 

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

あなたの一番の弱点は、相手と話す時間が長いことです。 その怪しい会社から掛かってくる電話だと分かった時点で、すぐ切ってください。何度でも根気よく切ってください。 ポイントは、切るまでの時間は長くても10秒以内にすることです。 電話を切るのは簡単です。フックを指で押してください。 相手の言っていることに相槌を打つ必要もありません。

makochinn
質問者

お礼

ありがとうございます。  なんだか驚いて ついつい・・・ 判りました、すぐに切ります。 いかにも怪しい声なんですよね・・・がんばります。回答ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.5

>主人には言わずに済ませたいです。  止めましょう。身からでた錆です。 事が大きくならないうちにご主人に言いましょう。 その手の類の業者は人の弱みに付け込んできます。 きちんとしないとどんどん漬け込んできます。 一回支払いしたらあの手この手で骨までしゃぶられます。 勇気をもってがんばってください。

makochinn
質問者

お礼

ホントですね・・・・何を思って掛けてしまったのか・・・恐いですね。とにかく切ります。で、迷惑電話電話お断りサービスに加入します。 目の前が真っ暗になりましたが 救われました。回答をありがとうございました。  

• smile2004
回答No.3

支払う義務はないです。 相手側はきっと旦那さんが使用したと思ってたくらいでしょ? それで入会もなにもないですよ。。。 ただ相手は電話番号を知っている。 旦那さんに内緒という弱みを知っている。 しつこいかもしれませんね。。。 その場合は旦那さんや警察に相談してみましょう。 それも出来ないのなら電話番号を変更するしかないですかね。。。 旦那さんにはイタズラ電話が多くて。。。なんて言えば変えても 変ではないでしょうけど。。。

makochinn
質問者

補足

以前 入って今は辞めた 迷惑電話お断りサービスをまた契約しようと思います。 その場合、今度は文書で来るんでしょうか? そのときは無視すればいいのですか?

• nekodon339
回答No.2

支払い義務はありません。 初めに(料金了承)が無い、明朗で無い料金に支払いは不要です。 連絡が来ても相手にし無いように。 取立てに行くといっても無視するべきです。 他にも アダルト系でいきなりQ2や海外経由でかかる場合もありその時点で課金されるので注意です。 または ネットでのアダルトサイトや出会いサイトでも、無料なのに住所記入、携帯電話記入など普通に考えれば怪しいですよね?こんなのも注意です。 たまに規約に(姉妹サイトに同時登録)と成っていて(姉妹サイトの方は有料)と言った規約をうまく利用悪質なものもあります。 もし心配なら (消費者センターで詳しくご相談されることをお勧めします)

makochinn
質問者

補足

名前とか住所を知らせてしまったのですが 大丈夫でしょうか?  電話そのものに出ない、出てきっぱり言う・どちらがいいんでしょう? 迷惑電話お断りサービスも考えています。 さすがに家族にも知られたくないので・・・・

• yachan4480
回答No.1

大丈夫です。 支払いの義務はありません。 契約書に捺印をした訳ではありませんので。 ただし相手はあなたの弱みを握っていませんか。 『ご主人にばれる』 この弱みがなければ支払いしませんと言いましょう。 なにかあれば録音などをし消費者相談(役所にあります)に行きましょう。 直接いやがらせはまずありません。 もしあれば警察も動いてくれます。 ご主人に相談しましょう。

makochinn
質問者

補足

はじめは主人には言えないし そんあ6万も無い・・・と泣き落としをしたのです。  その後で 月曜日に電話してご主人とか出られたら困りませんか? と聴くので じゃあ主人に話します・・・と言ってみましたが。。。  ただ私が ばつが悪いと言うか主人には言わずに済ませたいです。  自宅の電話は私がほとんど出ますし(主人は出ません) 自分できっぱりと言うので大丈夫でしょうか?  録音はすぐできるようにします。次は月曜日に掛かってきます。