• ベストアンサー

不愉快になること。

恋人になった人が、自分の家に私物を置いていくことに関してどう思いますか?洗顔料・私服等・・・ ちなみに私は女性です。 私はどんなに親しくなったとしてもあまりいい気分はしません。正直行為自体が気持ち悪く感じてしまうことがあります。このように思ってしまうのは冷たい人間なのでしょうか?性格の問題なのか、愛情が足りないのか悩んでいます。 また、されたときにどう対応したらよいのか、どう対応したら相手が気分を害さないですむのか参考にアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#8です。すいません、わかりづらい書き方でしたね。 例えば、その彼(彼女のものは俺のものみたいな考えの人)に、 「勝手に冷蔵庫あけたり、写真を見たり、図々しいことしないでよ」と言っても、 「なんで?つき合ってるんだからいいじゃん。お前の感覚の方がおかしいよ。」 と言って、全くわかってもらえない可能性もありますよね。 そうなった場合、「なによ、あなたの方がおかしいのよ!」では、 喧嘩のまま埒があかないと思うんです。 で、なるべく喧嘩にならないような言い方の一つとして、 「私ももっと心の広い人間ならいいんだけど、ちょっと気難しいというか、  潔癖性みたいなところもあって、恋人とはいえ、中々そういうことに対して、  当たり前のような感覚にはなれないの…」 という感じで言ってみたらどうかな?と思ったんです。 (※もちろん、私からすれば、あなたの感覚は普通だと思いますよ) 始めから「あんたの感覚はおかしい」みたいな感じで言われては、 中々素直に聞き入れてくれる人っていないですよね。 だから、逆の言い方で、 「あなたからすれば、私の感覚はおかしいのかも知れないけど」 的な言い方で、切り出してみたらいかがかな?と。 わかっていただけたでしょうか?

overair
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 理解できました!(^^)! なんだか久しぶりに笑ったような気がします。 ずっと悩んでいたことが解決できたときってやっぱりすっきりできますよね。 ありがとうございます★ 相談して良かったです。 今までアドバイスしていただいたすべての方に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

回答に対する補足を読んで感じたのですが、 特にその彼に対して…ということはありませんか? >彼女のものは俺のものみたいな考えの人なので ってところから、普通の方より図々しいところがあるのかな?と 思いまして。 私の場合、恋人でなく、ある友達に対してあなたと同じような 気持ちの陥ったことがあります。 以前一人暮らしをしていた時に、時々泊まりに来てくれる友達が何人かいて、 その子達の歯ブラシを、私の家に置いておきました。 ほとんどの子は、謙虚に「置かせてもらってもいい?」という感だったので、 特になんとも思いませんでしたが、1人の子に限っては、 なんだか当たり前のような感じで置いていったり、 その他にも、図々しいなーと感じることが多かったせいもあり、 (棚の上に置いてあった写真を勝手に広げて見ていたり、  勝手に冷蔵庫をあけてお茶を飲んでいたり) 歯ブラシくらいの事なのに、内心「持って帰れよ!」と思って、 なんだかとっても不愉快でした。 あなたの場合はどうですか? ただ単に、他人のモノが一つでも置かれているのはイヤ!というのでしたら、 ちょっと気難しいかな?とも思うのですが… もし、相手の図々しさが目についた故のものだとしたら、 モノを置かないようにしてもらっただけでは、解決しないと思います。 どっちにしても、感覚のズレや価値観の違いになりますから、 言ったところで理解されずらいとは思います。 相手を怒らせないように言うとしたら、 「あなたの感覚が理解できない、私はこういうの嫌なの!」 という言い方でなく、逆に「自分の方がおかしい」という言い方で、 話してみたらどうですか?その上で、嫌なものは嫌だと。 まぁ、あと言えることと言えば、その他の面が改善された場合、 歯ブラシや洗顔料くらいは置いてあげるくらいの気持ちは 持たれた方がいいとは思います。 潔癖性も、度が過ぎては、自分にとってもいいことありませんし。

overair
質問者

補足

回答ありがとうございます! >特にその彼に対して…ということはありませんか? 考えてみたら、恋愛関係関係なく、そうゆう図々しい人が嫌なんだ私と思いました。 他の人が泊まりにきても、申し訳なさそうに「置いていってもいい?」とか聞いてきてきます。当たり前のようにおいていく人は彼だけでした。だから、自分との常識の違いに悩んでいたのですね。 棚の上に置いてあった写真を勝手に広げて見ていたり、 >棚の上に置いてあった写真を勝手に広げて見ていたり、勝手に冷蔵庫をあけてお茶を飲んでいたり 彼と同じような行動でびっくりしました。 私が嫌だと感じるのはこうゆうことなのです。 こうゆう図々しい人の行為が嫌なんだと。 イコール彼氏も嫌いな人の部類に入るのだと。。。 好きだから冷静に判断できていませんでした。 一つわからないことがあるのですが、 >逆に「自分の方がおかしい」という言い方で とはどうゆうことでしょうか?

• akushu2
回答No.7

NO3さんの欄での貴女の回答が全てではないでしょうか?。 自分が新聞読んでいるときに、隣の人が覗き込んでくる。そんな感覚だと思います。 まさしくエチケットの問題ですよね。 単刀直入にズバリ申し上げます。 おそらく貴女は、今の彼氏さんを心底愛していないのです。もちろん好きという感覚はあるんでしょうけど、「ほかの女性に絶対に渡したくないほどではない」のではないでしょうか?。100点満点中70点合格ラインの感覚だと思います。 本気の本気、100%だったらそんなに悩むことはないと思いますけどね。 せめて90点台に乗せるとか・・・。 ま、冗談は置いといて、彼氏さんを説得するのは難しいと思いますよ。なぜなら自惚れているからです。 貴女がやんわり言ったところでひと悶着は起きますから、歯ブラシまでは許してやったらいかがですか?。 ま、説得するとしたら、両親(または親父)が時々イキナリやって来る(男女付き合いにうるさい)ことがあるので「持ち帰って欲しい」と言うのはどうです?。

overair
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >自分が新聞読んでいるときに、隣の人が覗き込んでくる。そんな感覚だと思います。 その通りです!わかっていただけてうれしいです。 >おそらく貴女は、今の彼氏さんを心底愛していないのです。もちろん好きという感覚はあるんでしょうけど、「ほかの女性に絶対に渡したくないほどではない」のではないでしょうか?。 そうかもしれませんね。冷静に考えると。本当に好きな人のものは逆に置いていってくれて身近にあることが嬉しく感じますね。納得できました。 あと、説得の仕方も流石ですねー。経験積んでいる方の意見は勉強になります。 回答者様のように理解ある方にであえてたらこんなに悩まなくてもすむのに。。。 でも頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.6

質問者さんは、「他人と生活を共にする」ことに大してまだ未熟であるといえるのではないでしょうか。 結婚したって他人は他人です。 夫になったからといっていきなり彼が身内に思えて、何もかもが許せるとは思えません。 夫婦生活も、他人同士が同じ家に暮らすようなものですよ。 質問と、その回答補足を見る限りでは、「私物を置いていく」ことではなく、「自分の生活空間に他人が侵入される」ことが我慢ならない、というように見受けられます。 他人と関わる、まして付き合うということは、ある意味生活空間を共有することです。 一緒に生活すれば、相手のいいところも悪いところも見えるし、ご自分の良し悪しも相手にさらけ出すことになります。そういうのを見たくない、見られたくないのですよね? 自分の生活空間に何人も入ってほしくない、不愉快だ、というのであれば、質問者さんは誰かと一緒に暮らすことに関してまだまだ心の発達が足りていないように思います。 で、歩み寄りを許さない場合の対応ですが、自分の生活空間内に彼を入れない=自宅に招き入れない、が一番ではないでしょうか。 ただ、それを実行すると大抵の男性は「他に男がいる」と判断してしまうかもしれません。 気分を害されるかどうかは相手次第です。 これが原因で分かれてしまっても、彼とご自分の性格が合わなかった、ということでしょう。 質問者さんの心がもっと成長すれば、徐々に解決していくと思いますよ。それまで待ってくれる男性を探しましょう。

overair
質問者

補足

未熟ですみませんでした。 結婚しているのならなんとも思いません。 恋人と書いたと思うのですが、、、 しかも一緒に暮らしたとも書いていません。 恋人うちは他人という気持ちがより強いからこそ少し距離を置いてしまうのです 初めて家にきたときからこんななれなれしい態度とられたら友達だとしても、

回答No.5

性格の違いなんでしょうね^^; 私は比較的彼氏のタイプに似てると思います。 自分の物とか置いて欲しいタイプだし 相手が一人暮らしなら自分の物を置いていくタイプです それは独占欲もあるでしょうが 置いてるほうが便利というのもあると思います。 あまりにも占領されてもこまるでしょうけどね(^▽^;) 彼の物は彼のものいれとか 作ってそこに入れてもらうとか! よく泊まったりするなら私物少しは おいておきたいと思うんです。

overair
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これで別れてしまうのは我慢がたりないのでしょうか? どうしても受け入れることができません。

• beetnik
回答No.4

NO.3です、補足させてください。 私は既婚ですが、それでもやはりある程度「旦那エリア」と「自分エリア」を作っています。 タオルなんかは引き出しの右半分が旦那、左半分が私。 PCも結婚前からお互い持っていましたので、少し離れた場所に設置し、 その周辺は自分の物しか置きません。 お互いのPCを許可無く触るなんてもってのほかです。 旦那はそういうタイプではないので不思議そうにしてますが、 まぁこれが妻(私)の性格なのだとあきらめてくれているようです(笑) もちろん、私もなるべくやいやい言わないようにはしてますよ♪ そんな私ですが、やはり友達に「わりと冷たいよね」と言われたことがあります(^^;;; でも仕方ないですよね、性格ですし…。お互いの譲歩が大切かと思います。

overair
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >でも仕方ないですよね、性格ですし…。 性格の問題でよかったのですね。安心しました。 伝えたら好きではないのかと言い返されてしまうかと思って。 >お互いのPCを許可無く触るなんてもってのほかです。 わかりますその気持ち。すごいわかります。 特に見られても困るものはないのですが、親しき仲にも礼儀ありって思ってしまいます。 >お互いの譲歩が大切かと思います。 そう思ってくれる彼だといいのですが、、、、 彼女のものは俺のものみたいな考えの人なので、怒こらせたくないからなにも言わずに我慢ばかりしていました。このままだとストレスの限界なので伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。 回答者様は伝えて嫌な顔されたりしませんでしたか?

• beetnik
回答No.3

あ~…なんとなく分かります。 自分のスペースを乱されるのって、ちょっとイヤですよね(^^; とかいいつつ私(女)は、昔彼氏の家にいろいろ物を置かせてもらってましたけど(爆) 毎回持って行くのって面倒なんですよね… でも、質問者様がイヤだと思うのであれば、やはり彼氏さんに言ってみてはどうでしょう? 「も~、ちゃんと持って帰ってよー(笑)」くらいの軽い感じで。 何回か言っても状況が改善されないのであれば、 質問者様も少し譲歩して、彼氏さん専用の「モノ置き場」を作るとか。 置いていく物の量にもよりますけど、あんまりとやかく言わない方が 得策かとは思います、ね。

overair
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私はどっちかというと一人が好きなタイプなので、一人でいる時まで自分の領域に入ってこられるのが絶えられないのです。自分がしない分なれなれしいと思ってしまいます。これはどうゆう心理からくるものなのか悩んでいます。 彼氏の家に自分の私物を置いてくるのもできません。勝手にいじられそうで安心できないです。 潔癖症で片付く話なのか悩んでいます。

• kiseki
回答No.2

私のカレも時々自分の私物を置いていきますが特になにも思いません・・・ あまりいい気分でないということは「なれなれしい」っていうことですかね?? それか、結婚前にダラダラ通い婚みたいな形にはなりたくないからですかね? もし、本当に嫌なら彼氏に正直に「私はこういうのがイヤ」と伝えてみたらどうでしょう?

overair
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >あまりいい気分でないということは「なれなれしい」っていうことですかね?? こちらで当たっています。 そうゆううなれなれしい行為をされると寒気がしてきてしまいます。どうしても生理的に受け付けません。私は冷たい人間なのか悩んでいます。 プライドが高い人間なので伝えると切れそうでなかなか言えずにいます。なんとが怒らせないで納得してもらえるような伝え方が浮かぶようでしたらアドバイスお願いいたします。

• sachi218
回答No.1

恋人ではだめで、夫になればいいのかと ちょっと不思議になりました。 愛情が足りないと言う次元ではないと 思います。生理的に受け付けないという ことでしょう。 他人が自分の生活に入り込んで来そう な感じがする、人の私物が汚いモノに 感じるというのなら分かるような気が します。

overair
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >恋人ではだめで、夫になればいいのか 当たっています。 他人のうちから慣れなれしくされるとこに寒気がしてしまいます。 他にも、私の私物を勝手に触られることに関しても断ってから触ってほしいと思ってしまいます。 TVを勝手につけてみたり、冷蔵庫を勝手に開けたり等・・・モラルの問題ではと思ってしまうのですが、 どうしても受け入れることができません。