• ベストアンサー

パターのリシャフト

今のパター(オッデセイ/2ボールシリーズ)を長尺(中尺)にしようとしたら、可能ですか?  費用はどれ位考えれば良いでしょうか?  大阪で良いショップがあれば紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

ゴルフショップで頼めば改造してくれると思います 費用はシャフトの金額によりますが 技術料は1万円くらいかと思います ところで、パターのシャフトを最初自分で交換して見ましたが また、パターヘッドを自分で鉄材や、アルミニウムから削り出したりしましたが シャフトの交換は短いものから長いものなら意味があるようですが 短いものはあまり効果は感じられませんでした 参考になればと思います

その他の回答 (3)

• qchan18
回答No.4

2ボールパターシャフトのリシャフトは最近2ボール用のシャフトが出回っているので、何処のショップでも可能だと思います。 私もショップをやっていますが、私のところでは工賃込みの4,000円です。高いところだと10,000円近くするところもあるかもしれません。 ただお勧めなのはリシャフトよりも、シャフトの延長です。 延長でいくらでも長くできます。 横峯さくらプロが現在使用している2ボールも延長で中尺にしています。 延長後はソールに樹脂を入れて重くしたり、ヘッドの間の隙間に鉛を重ね張りするなどして、バランスの調整を行なうことをお勧めします。

• tama8842
回答No.3

パターの大幅改良は好ましくありません。私の 経験で「入れごろ、はずしごろ」を流し込むため パターを短く握ってプレーしていました。 そこで思い切って金ノコでシャフトを切ってみ たら目的の距離は良いが、ロングパットはガタ ガタに狂ってイップス状態になりました。 シャフトの長さに合ったヘッドの重さをセッテ ィングしているので、改良よりも別物を購入し た方が得策です。 道具は改良が出来ます。ダメで元に戻すことも 出来ますが、そのことで感性が狂うと元に戻す ことが非常に難しいことを経験した者の意見で す。

• agu1980
回答No.2

物理的にはもちろん可能ですが・・・ 長尺パター用のヘッドはノーマルパターヘッドに比べて10~30グラムくらい重く、ライ角も少しアップライトにできています。重いことで「振り子効果」を強調し、アップライトにして少し真下に見下ろすイメージを出しているわけです。もちろん「そんなことは気にしない」であればOKですが、普通に市販されている2ボールの長尺とはだいぶ違うモノに仕上がってしまいますよ。 おカネかければヘッド重量もライ角も変更は可能ですが、それだったら新品買っちゃった方が安い気もします。