• ベストアンサー

中尺パターを使い続けるには

ゴルフのルールが変わり、中尺パター等を体に密着させるのは禁止となると聞きました。 現在、中尺パターを利用しています。 遊びとはいえルール違反はしたくないですが、新しいパターを購入するのも勿体ないので、出来ればルールの範囲内で中尺パターを使いたいと思います。 例えば、グリップエンドを出さない様に左手で握り、左手を体に密着させるにのはルール違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

はい、ルール違反です。 クラブを固定することが違反なので、グリップエンドを隠すように持った左手を体に密着させると固定されたことになり、違反となります。 クラブの規則でなく、打ち方の規則なので、クラブを固定するような打ち方でなければ中尺パターでも違反とはなりません。 また、この規則の発効日は2016年1月1日なので、それまでも違反とはなりません。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/jga/html/jga_data/04KISOKU_NEWS/2013_KISOKU/AnchoringRelease21May2013(final)2.pdf
tatuzin
質問者

お礼

有難う御座います。 あきらめて、普通のパターを探します。