• ベストアンサー

最後の一転がり…

 自宅でパッティング練習用マットで、2メートル程度離れたゴルフ・ボールに当てる練習をしています。  理想としては、ボールに当たってもボールが弾かれない様な、距離感ピッタリのパットをしたいのですが、距離を合わせようとすると最後の一転がりで、左に切れてしまいます。  距離感を合わせる様なパットをしても、最後まで真っ直ぐ転がる様なパットをするには、何に注意すれば良いでしょうか? ※因みに、中尺パターを使用しています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

おそらく、真っ直ぐにボールをインパクト出来ていないことが原因だと思います。 パターのフェースを真っ直ぐにボールに当てる練習に、ダブルパッティングボールは如何でしょうか?  http://www.golfdigest.co.jp/detail2/detail_7200991.html ですが、2メートルの距離を正確に打つ練習をしても、2メートルの距離のパットが入る様にはなりませんよ。 パットは、ワンカップ分オーバーが基本です。 2メートル先のボールに当てて止めるよりも、2メートル先の紙コップに入れて、紙コップが丁度立ち上がるようなパット練習をされた方が、より実践的だと思いますよ。

tatuzin
質問者

お礼

 非常に解り易い説明を有難う御座いました。  いつも、1メートル以上オーバーし、返しのパットも入らず… と、ネガティブになっていました。  いずれのアドバイスも、是非参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>真っ直ぐ転がる 10年以上前になりますか 一時オーバースピンをかけるパッテイングがはやった事がありました 現在でも生きている方法です 大変微妙な感覚になりますが パターフェースのインパクトを 最下点でヒットするのではなく 最下点を過ぎて上がっていく点でボールをヒットします するとボールにオーバースピンが掛かり 曲がりが少なくなると言うものですね 上がっていく点がインパクトより離れすぎると スイートスポットを外す事になり距離が出なくなる事がありますので この辺の感覚が決め手になります 但し、カップから15cm以内はスピンが消えますので 芝目がボールの方向を決めると考えてください >最後のひところがりで 以上のことから、芝目の影響が強いのではないかと思えます アドバイスまで

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座いました。 オーバースピンをかけるパッティングも、是非 練習してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ロングパット

    ゴルフを始めて10年ちょっと、(31歳男・HC8)少しづつ上達してきたかなと思います。 しかしパター(パッティング)が余りにも下手なのです。特にロングパットが・・・。5~6mもあれば大体は3パット、10m近くあれば100%と言っていいほど3パット以上してしまい、1ラウンドで6~7回は3パットしてしまいます。 特にここ最近はひどく、ショット数よりパット数の方が多いほど重症なのです。ゴルフを始めた時からあまりパター(パッティング)の練習をしてこなかったからとは思うのですが・・・。 そこでゴルフに自信のある方、パター(パッティング)に自信のある方、是非ロングパットの距離の合わせ方を教えてください! (ちなみに自身のパッティングの癖でスムーズなストロークができず、インパクトの瞬間にパンチを入れてしまいます)

  • ロングパットの距離感

    ロングパットの距離感について伺いたいと思います。 ロングパットで傾斜があって、初めて行ったコースで、スタート前にパターの練習も出来なかったとします。 ロングパットの距離感はどの様に出していますか? ボールの打ち出しの方向はキャディーさんが教えてくれますが、距離感が難しくて、傾斜があると一度グリーンに乗ったボールでさえ、グリーンから転げ落ちるようなことさえあります。 どの様なことに注意をすればカップに近づけることが出来ますか? 距離感の取り方なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パターをうまくなるには

    ゴルフを始めて1年が経ち、ようやく100をきることができました。 しかしスコアを確認するとすべてが3パット以上なので60パット近く打っていました。パターの練習は自宅のマットでやる程度だったのですがやはり本物のグリーンで練習するべきだと思っています。 パターを練習するにはゴルフ場に通ってするしかないのでしょうか?

  • パット数を減らす為に

    こんにちは。 ゴルフを始めて1年半です。最近、調子がいい時でやっと110台後半が出始めましたが、やはり120~130台をうろうろする事が多く、スコアカードをチェックしてみた所、パット数が40台~(3パットかそれ以上が多い)とひどく、これがスコアが縮まない原因では?と思いはじめました。 ラインは間違える事が少ないのですが、距離感、強さ、が全くわかりません。しかも時々パターをダフる事があって、すごくへこみます。 それと、狙った方向に必ずと言っていいほど行かず、特に右を狙っているのに左方向に向かって行ってしまう事もあります。 パットを2パット以内に収めたいのですが、どのように練習をしていけばいいのでしょうか? それと、お勧めのパターがあったら教えてください。(今使っているのはパターの後方にボール1・5個分のマーク?があるやつです。) よろしくお願いします。

  • パッティングの距離感

     私はパッティングの距離感を出すのが苦手で、特にロングパットの時は、極端に短かったり、オーバーしてグリーンをはみ出してしまったり泣けてくることがしばしばあります。  今までいろいろ試してきましたが、最近はボールを打つ瞬間にカップを見るという事をやっています。(ロングパットに限ってですが)。パターの芯でボールを捕らえる確立が低くなるという欠点があると思いますが、距離感や方向性が出しやすいので、トータルでは◎だと感じています。  皆さんはロングパットの距離感を出すのにどのようなことをされていますか?

  • パッティングについてです。

     39歳男性、アベレージ100のゴルファーです。パターを構えたとき、 目標よりも右側を向く癖?があるようです。というか、真っ直ぐ構えているつもりですが、若干?ですが右側を向いています。よって、自分が真っ直ぐと思うところよりも左側を向き、パッティングをしております。3パットはもちろんのこと、4パットもよくします。もう少し、パターが上手くなりさえすれば、80台も可能だと思います。どうすれば、真っ直ぐに構えれるのでしょう。自宅ではパターマットで練習しているのですが・・・。パターが合ってないないのでしょうか。因みに、パターは、オディセイの♯5です。何かいいアドバイスやお勧めにパターがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分のストロークとパター

    こんにちは。 本格的にゴルフをやり始めて約20年になります。 今だに悩み続けているのがパットです。 先月のラウンドでは、パーオンするもワンパットゼロでした。 ロングパットの距離感合わず、1mのショートパットも入らず。 以前はもっとましだったんですが・・・ ここ5年位はマレットタイプのベントネックを使用しています。(身長175cmで33インチを使用) ボール位置は左足寄りでストロークは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ低く出します。 バックより、フォローを大きくとるタイプです。 私のストロークとパターが合っていないのでしょうか。 逆に今のパターではどのようなパッティングが理想的なのでしょうか。 ここ5年間約50ランドの平均スコア:87 →ことしの目標平均スコア2ポイントアップを掲げていま すがパットが良くなれば達成できると思っています。 上記のような情報ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • ゴルフのパッティングにアタマは必要なのでしょうか?

    ゴルフのパッティングについての質問です。 運動神経が非常に小学生(ゴルフ初心者)がパット練習マットでパットを打ち始めると、何も教えていないのに、次々とカップインさせていきました。 それで、私は「どんなことを考えながら、打っているの?」と尋ねると、「何も考えていない。考えなきゃダメなの?」と言われました。 しかし、30分ぐらいすると、同じ小学生は、全然入らなくなりました。 このことについて、皆さんはどのようなご意見をたれますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 左利きのパターについて教えてください

    もともと左利きなんですが、ゴルフは右でやってます。 パター以外は違和感なく出来ているのですが、パターは感覚がつかめません。(練習量の問題なのかもしれませんが。) 右ですると、距離が合わないことが多いです。 パターだけですが、このまま右でするか左に代えるか考えてしまいます。 どなたかご意見いただければ幸いです。

  • パターの距離感をつかむには

    今日ラウンドした結果、スコア92でパット数はちょうど半分の46でした。 ドライバーのOBは1回だけでアイアンショットもほとんどミスはありませんでした。 パットも家で練習してるので方向性はあっているのですが距離が合わない事が多すぎます。 パットの距離感さえあえば80台はでると思うのですが、それほどラウンドするわけでもないのでコースのパター練習場での練習は少ないです。 普通の練習場などのパターの距離感を養う方法があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう