• ベストアンサー

最後の一転がり…

自宅でパッティング練習用マットで、2メートル程度離れたゴルフ・ボールに当てる練習をしています。  理想としては、ボールに当たってもボールが弾かれない様な、距離感ピッタリのパットをしたいのですが、距離を合わせようとすると最後の一転がりで、左に切れてしまいます。  距離感を合わせる様なパットをしても、最後まで真っ直ぐ転がる様なパットをするには、何に注意すれば良いでしょうか? ※因みに、中尺パターを使用しています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

おそらく、真っ直ぐにボールをインパクト出来ていないことが原因だと思います。 パターのフェースを真っ直ぐにボールに当てる練習に、ダブルパッティングボールは如何でしょうか?  http://www.golfdigest.co.jp/detail2/detail_7200991.html ですが、2メートルの距離を正確に打つ練習をしても、2メートルの距離のパットが入る様にはなりませんよ。 パットは、ワンカップ分オーバーが基本です。 2メートル先のボールに当てて止めるよりも、2メートル先の紙コップに入れて、紙コップが丁度立ち上がるようなパット練習をされた方が、より実践的だと思いますよ。

tatuzin
質問者

お礼

非常に解り易い説明を有難う御座いました。  いつも、1メートル以上オーバーし、返しのパットも入らず… と、ネガティブになっていました。  いずれのアドバイスも、是非参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

>真っ直ぐ転がる 10年以上前になりますか 一時オーバースピンをかけるパッテイングがはやった事がありました 現在でも生きている方法です 大変微妙な感覚になりますが パターフェースのインパクトを 最下点でヒットするのではなく 最下点を過ぎて上がっていく点でボールをヒットします するとボールにオーバースピンが掛かり 曲がりが少なくなると言うものですね 上がっていく点がインパクトより離れすぎると スイートスポットを外す事になり距離が出なくなる事がありますので この辺の感覚が決め手になります 但し、カップから15cm以内はスピンが消えますので 芝目がボールの方向を決めると考えてください >最後のひところがりで 以上のことから、芝目の影響が強いのではないかと思えます アドバイスまで

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座いました。 オーバースピンをかけるパッティングも、是非 練習してみたいと思います。