• ベストアンサー

ゴルフのパッティングにアタマは必要なのでしょうか?

ゴルフのパッティングについての質問です。 運動神経が非常に小学生(ゴルフ初心者)がパット練習マットでパットを打ち始めると、何も教えていないのに、次々とカップインさせていきました。 それで、私は「どんなことを考えながら、打っているの?」と尋ねると、「何も考えていない。考えなきゃダメなの?」と言われました。 しかし、30分ぐらいすると、同じ小学生は、全然入らなくなりました。 このことについて、皆さんはどのようなご意見をたれますか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

運動神経という神経がある訳では無く、視覚情報や手の感触などの情報を脳の中で整理し、筋肉を適切に動かせるよう脳内の運動中枢との神経回路が出来ている状態を運動神経がいいと行って居ます。 ただ漠然と動作を繰り返しているだけでは神経回路は繋がりにくく、どのように腕を動かしたらいいかなど考えながら繰り返し練習する事で神経回路がしっかり結びつくようになるので、アタマは必要です。