• ベストアンサー

パターの選び方

毎年、年間数回ラウンドする程度ですが、 最近、ゴルフがマイブームになっています。 練習場にもかなり通っているのですが、 恥ずかしながらなかなかパッティング&パターまで頭が回ってないのが現状です。当然知識もあまりありません。 20年前のパター(ピン)を使っているのですが、そろそろ新しいパター探そうと思ってます。 気分転換と、もしかしたら相性のいいパターに出会えるかも というのが理由です。(かといって今使用中のパターとの相性が良いのか悪いのかすら分かりませんが) 繊細な感覚の無い自分には、 ショップで漠然と試打しても評価するのは難しいと思います。 自分で分かるのはデザイン、打感、音位でしょう。 そこで、ショップで吟味する際のポイント、打ち方等教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopypons
回答No.2

パター選び楽しいですね。 しかし種類が多すぎて悩んでしまいまよね。 大別した用途のですが、 センターシャフト(真ん中から直線でシャフトが入るタイプ)は、ボールを左足に近い位置に置くスタイル。 中央寄りに置くのであれば、ベントやピンタイプと言われています。 その他にはヘッドの大小の好み。 ネックの角度。 ストロークのスタイルでヘッドバランスが変わってくると思います。 お店の方に打ち方を見てもらい、一緒に選んでいただくと、自分の特徴も理解できることですし、とっても参考になります。 あと私はメーカーの好みやヘッド・ヘッドカバーのデザインで決めたりもします。 年明けはどの小売店も、福袋や新春のセール。ネット販売セールなどに力をいれ特価が出てきますので、大まかな目星をつけてから値段で決めるのもよいでしょう。 相性のよいパターに出会えると、ゴルフライフも楽しいですね。 是非自慢の一本に出会ってください。

sportspan
質問者

お礼

ホント、種類が多すぎてわけがわからなくなりそうです。 やはり、スタッフにある程度おまかせして、どんどん試していくのがいいでしょうかね。 それとsnopyponsさんが言われるようにデザイン大事ですよね。 自分としてはデザインだけで決めたいんですが、勿論そんなわけには いかないでしょうね。 新春セール、楽しみです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

パターは30本くらいあります(正確に勘定していません) 一番最初に使ったのはお下がりのかまぼこ(マレット)タイプ のAcushnetでした ヘッドが現在の流行のものより20gくらい重く ヘッドの重さでストロークする(手で打たない)癖がついたのは このおかげだと思っています しばらくゴルフから離れた時期があり バッグをベランダ(1階)に放置していたら 中身全部(そのパターも)盗難にあいました 次に、手にしたのがPingのAnswerでした シンガポール時代は同じPingのAuldなど数本持ち帰り 全部人手に渡りました(お土産と称して) 帰国後はブレード型のStagモデルを10年ほど満喫しました 色々試しましたが 昨年末横浜の蚤の市でシャフトの錆びたPing Answerが300円で 売られていて、懐かしくて引き受け、シャフトの錆を落とし 以来それを愛用しています 自分のストローク感が一番合っているようです ラインの合わせ方も慣れてしまっているのかもしれません 出来れば、何本かを購入して実際に繰り返しストロークしてみて (パターマットで十分ですが出来るだけ回数をこなしてください) 御自身の感覚にあったものを選ばれる事です 使っているうちに感覚は変化しますし 時々は気分のリフレッシュも必要です 最後は落ち着く所に落ち着くと思います アドバイスまで

sportspan
質問者

お礼

autoroさんの盗難、シンガポールのエピソードは、 他の方へのご回答でも拝見したことがあります。 じっくり試して1本、のつもりでしたが、 スケールは違いますが、私もできれば2本は新しく購入して、 今のパターと3本で長い時間をかけて吟味していきたいと思います。 エピソードを拝見して、新しいのがすべてではない事も わかりました。ありがとうございます。

• hula-girl
回答No.3

例によって好みの問題ですよね。 私もパターには苦しみました。それは私にゴルフを教えてくれた人のまねをしていたからでした。その人は両腕を少し曲げ五角形の様な形でグリップを持ちストロークをしていました。変に真似をしたために手首でコネってしまい、上手くラインが出せませんでした。 色々な形状やロングパターも試してみましたが、最終的に今流行?のショートシャフトのパターで両腕を伸ばし、腕と肩で三角形を作る様にしたら上手く手首が固定され思いどうりのラインが出せるようになりました。 腰の弱い方はロングパターとかがお薦めですが、構え方やグリップの仕方を研究してからパターを探しに行くと相性の良い物が見つかりやすいのではないでしょうか。 因みに私は親指を揃えて握る「ツーサムグリップ」を試したくてウズウズしています。

sportspan
質問者

お礼

いろいろなパッティングの説明ありがとうございます。 ショートシャフトなど、自分は知りませんでしたが、 店の人に聞きながら試してみたいと思います。 ツーサムグリップなんていう握り方あるんですね。 自分ももう少し研究して、向かいたいと思います。

• nov0806
回答No.1

こんにちは! パター選びですか?むずかしいですね? わたしもゴルフをしますが、パターはあまり練習しないのでへたくそです。自分のことを棚にあげてアドバイスさせていただきますが、まずパターのタイプを決めてはいかがでしょうか? タイプは打ち方によって変わってきます。パチン!と打つタイプか、肩と腕を一体化させふり幅で打つタイプかによって選ぶものは変わってくると思います。打ち方まではアドバイスできませんが、あまり練習しない方には、マレット型(オデッセイに代表されるような)で方向の決めやすいもので、距離感だけに集中し肩でストロークするのが簡単ではないでしょうか?最近はボールに線が書いてあり、打つ方向に合わせるものがありますが、この線にパターの方向を合わせると、簡単に方向を出すことができます。ただこの前同伴者に それをやってるとうまくならないぞ!といわれましたが、それも一理あるのかなーと思いつつ、簡単なのでまだやってます。そうすると距離感だけに集中できますからね。んーあまり参考になりませんね。。。すいません。

sportspan
質問者

お礼

そんなに方向合わせやすいんですか? すごいですね! 見た事しかないので年明けに早速試しに行ってみます。 ありがとうございます。