• ベストアンサー

パターの選び方

毎年、年間数回ラウンドする程度ですが、 最近、ゴルフがマイブームになっています。 練習場にもかなり通っているのですが、 恥ずかしながらなかなかパッティング&パターまで頭が回ってないのが現状です。当然知識もあまりありません。 20年前のパター(ピン)を使っているのですが、そろそろ新しいパター探そうと思ってます。 気分転換と、もしかしたら相性のいいパターに出会えるかも というのが理由です。(かといって今使用中のパターとの相性が良いのか悪いのかすら分かりませんが) 繊細な感覚の無い自分には、 ショップで漠然と試打しても評価するのは難しいと思います。 自分で分かるのはデザイン、打感、音位でしょう。 そこで、ショップで吟味する際のポイント、打ち方等教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopypons
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

パター選び楽しいですね。 しかし種類が多すぎて悩んでしまいまよね。 大別した用途のですが、 センターシャフト(真ん中から直線でシャフトが入るタイプ)は、ボールを左足に近い位置に置くスタイル。 中央寄りに置くのであれば、ベントやピンタイプと言われています。 その他にはヘッドの大小の好み。 ネックの角度。 ストロークのスタイルでヘッドバランスが変わってくると思います。 お店の方に打ち方を見てもらい、一緒に選んでいただくと、自分の特徴も理解できることですし、とっても参考になります。 あと私はメーカーの好みやヘッド・ヘッドカバーのデザインで決めたりもします。 年明けはどの小売店も、福袋や新春のセール。ネット販売セールなどに力をいれ特価が出てきますので、大まかな目星をつけてから値段で決めるのもよいでしょう。 相性のよいパターに出会えると、ゴルフライフも楽しいですね。 是非自慢の一本に出会ってください。

sportspan
質問者

お礼

ホント、種類が多すぎてわけがわからなくなりそうです。 やはり、スタッフにある程度おまかせして、どんどん試していくのがいいでしょうかね。 それとsnopyponsさんが言われるようにデザイン大事ですよね。 自分としてはデザインだけで決めたいんですが、勿論そんなわけには いかないでしょうね。 新春セール、楽しみです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

パターは30本くらいあります(正確に勘定していません) 一番最初に使ったのはお下がりのかまぼこ(マレット)タイプ のAcushnetでした ヘッドが現在の流行のものより20gくらい重く ヘッドの重さでストロークする(手で打たない)癖がついたのは このおかげだと思っています しばらくゴルフから離れた時期があり バッグをベランダ(1階)に放置していたら 中身全部(そのパターも)盗難にあいました 次に、手にしたのがPingのAnswerでした シンガポール時代は同じPingのAuldなど数本持ち帰り 全部人手に渡りました(お土産と称して) 帰国後はブレード型のStagモデルを10年ほど満喫しました 色々試しましたが 昨年末横浜の蚤の市でシャフトの錆びたPing Answerが300円で 売られていて、懐かしくて引き受け、シャフトの錆を落とし 以来それを愛用しています 自分のストローク感が一番合っているようです ラインの合わせ方も慣れてしまっているのかもしれません 出来れば、何本かを購入して実際に繰り返しストロークしてみて (パターマットで十分ですが出来るだけ回数をこなしてください) 御自身の感覚にあったものを選ばれる事です 使っているうちに感覚は変化しますし 時々は気分のリフレッシュも必要です 最後は落ち着く所に落ち着くと思います アドバイスまで

sportspan
質問者

お礼

autoroさんの盗難、シンガポールのエピソードは、 他の方へのご回答でも拝見したことがあります。 じっくり試して1本、のつもりでしたが、 スケールは違いますが、私もできれば2本は新しく購入して、 今のパターと3本で長い時間をかけて吟味していきたいと思います。 エピソードを拝見して、新しいのがすべてではない事も わかりました。ありがとうございます。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.3

例によって好みの問題ですよね。 私もパターには苦しみました。それは私にゴルフを教えてくれた人のまねをしていたからでした。その人は両腕を少し曲げ五角形の様な形でグリップを持ちストロークをしていました。変に真似をしたために手首でコネってしまい、上手くラインが出せませんでした。 色々な形状やロングパターも試してみましたが、最終的に今流行?のショートシャフトのパターで両腕を伸ばし、腕と肩で三角形を作る様にしたら上手く手首が固定され思いどうりのラインが出せるようになりました。 腰の弱い方はロングパターとかがお薦めですが、構え方やグリップの仕方を研究してからパターを探しに行くと相性の良い物が見つかりやすいのではないでしょうか。 因みに私は親指を揃えて握る「ツーサムグリップ」を試したくてウズウズしています。

sportspan
質問者

お礼

いろいろなパッティングの説明ありがとうございます。 ショートシャフトなど、自分は知りませんでしたが、 店の人に聞きながら試してみたいと思います。 ツーサムグリップなんていう握り方あるんですね。 自分ももう少し研究して、向かいたいと思います。

  • nov0806
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

こんにちは! パター選びですか?むずかしいですね? わたしもゴルフをしますが、パターはあまり練習しないのでへたくそです。自分のことを棚にあげてアドバイスさせていただきますが、まずパターのタイプを決めてはいかがでしょうか? タイプは打ち方によって変わってきます。パチン!と打つタイプか、肩と腕を一体化させふり幅で打つタイプかによって選ぶものは変わってくると思います。打ち方まではアドバイスできませんが、あまり練習しない方には、マレット型(オデッセイに代表されるような)で方向の決めやすいもので、距離感だけに集中し肩でストロークするのが簡単ではないでしょうか?最近はボールに線が書いてあり、打つ方向に合わせるものがありますが、この線にパターの方向を合わせると、簡単に方向を出すことができます。ただこの前同伴者に それをやってるとうまくならないぞ!といわれましたが、それも一理あるのかなーと思いつつ、簡単なのでまだやってます。そうすると距離感だけに集中できますからね。んーあまり参考になりませんね。。。すいません。

sportspan
質問者

お礼

そんなに方向合わせやすいんですか? すごいですね! 見た事しかないので年明けに早速試しに行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こどものパター選び

    小学校3年生、身長125センチの息子ですが、ゴルフショップで見つけた大人用のパタークラブがとても打ちやすいとほしがっています。試打する場所でみていると、実際に結構上手に使ってピンに入れており、ただ大人のがほしいというより、本当にフィットしているようです。しかし、大人用の長いパターを使わすことがよいのかどうか?ちょっと不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • シャフトのやわらかいパター

    先日ゴルフ場に行ったら、シャフトがグニャグニャのパター(試打クラブ)が置いてあり、冗談半分で打ってみたら入る入る100%のカップイン率でした。 パターには悩み続けた私なので、是非欲しくなり近くのゴルフショップで探しましたが置いてありませんでした。そのために遠くのゴルフ場まで行くのも大変なのでどなたかご存じの方みえましたら教えてください。(確かツアープロも愛用しているとのことでしたが・・・)よろしくお願いします。

  • パターに関しまして

    初めて質問させて頂きます。 ゴルフを始めて2年ほどの初心者です。 最近になりゴルフにハマった感じになっています。 現在使用しているクラブはセットごと知人の方から頂いた物です。 見たり聞いたり読んだりと日々、試行錯誤しながら練習していますが、どうにもパターだけ上達というか感覚がつかめないでいます。 先日、中古ショップでパターを見てきたのですが… 型など解らないのですが、ボールの大きさの円のデザインが前後に2個イラストされたヘッドが大きめのパターでパッティングしてみたところ、とても良い感触でした。 現在使用しているパターはCROWN GEM REG-S-208という型の物です。 質問させて頂きますが、現在使用しているパターである程度上達しないと他のパターに買い換えても、あまり意味はないものでしょうか? つまり、パタースキルがないのに道具でカバーと考えるよりも現在のパターで、もっと練習を積み上げてから自分に合うパターを購入した方が良いのでしょうか? 友人からは「このパターは初心者には難しいと思うよ」と言われております。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • パター購入について

    個人的にピンタイプのパター(ロッサ)が欲しいのですが、 ゴルフショップで、ピンタイプとマレットタイプを試打したところ、 マレットタイプの方が低重心な感じで、手ぶれもなく、思う所に打てました。この場合、自分の意思を抑えてでも、 マレットタイプを購入すればいいと思いますか? ご意見聞かせて下さい。

  • パターのグリップ太さについて

    パターのグリップの太さについて教えてください。現状はオッデセイの純正(通常の太さ)を使っています。しかしゴルフショップの試打で太いもの(ジャイアントサイズ)を使って見ると、何気に打ちやすく感じます。実際には太いグリップはいかがなものでしょう?私の今のレベルは18ホールで平均38パットです。まっすぐ打ったつもりでも気持ちフックが出てしまいます。手(指)は平均男性よりも小さめです。

  • パター選び ロングシャフト

    最近またゴルフを再開いたしました。 今日ゴルフショップに行くと、なんとも シャフトの長いパターに遭遇し早速 試打いたしました。 そしたら、普段のぼくとは異なり、上手にうてました。 おそらく、お腹にシャフトが当たり固定された分 手打ちが無くなった?からだと思いますが お店の人にロングシャフトの利点など聞いても よくわからないと返事が返ってきました。 「シニア向け ・ 最近は減ってきた」など と教えてくれました。 (シニア向けと聞いて、少し購買意欲が落ちました) どなたかパターのロングシャフトについて メリット・デメリットをご存知の方教えてください。 メーカー不明(おそらくオデッセイを意識した類似品)・ 2ボールタイプのヘッドがでかいパターでした。 シャフトの長さは不明ですがお腹まで当たりました。(身長173cm) 価格は6800円

  • ロングパット

    ゴルフを始めて10年ちょっと、(31歳男・HC8)少しづつ上達してきたかなと思います。 しかしパター(パッティング)が余りにも下手なのです。特にロングパットが・・・。5~6mもあれば大体は3パット、10m近くあれば100%と言っていいほど3パット以上してしまい、1ラウンドで6~7回は3パットしてしまいます。 特にここ最近はひどく、ショット数よりパット数の方が多いほど重症なのです。ゴルフを始めた時からあまりパター(パッティング)の練習をしてこなかったからとは思うのですが・・・。 そこでゴルフに自信のある方、パター(パッティング)に自信のある方、是非ロングパットの距離の合わせ方を教えてください! (ちなみに自身のパッティングの癖でスムーズなストロークができず、インパクトの瞬間にパンチを入れてしまいます)

  • 自分のストロークとパター

    こんにちは。 本格的にゴルフをやり始めて約20年になります。 今だに悩み続けているのがパットです。 先月のラウンドでは、パーオンするもワンパットゼロでした。 ロングパットの距離感合わず、1mのショートパットも入らず。 以前はもっとましだったんですが・・・ ここ5年位はマレットタイプのベントネックを使用しています。(身長175cmで33インチを使用) ボール位置は左足寄りでストロークは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ低く出します。 バックより、フォローを大きくとるタイプです。 私のストロークとパターが合っていないのでしょうか。 逆に今のパターではどのようなパッティングが理想的なのでしょうか。 ここ5年間約50ランドの平均スコア:87 →ことしの目標平均スコア2ポイントアップを掲げていま すがパットが良くなれば達成できると思っています。 上記のような情報ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • ベレスMG812のように、スパ-ンと。

    とにかく打感のやわらかいドライバーを教えてください。 ゼクシオなどの金属音のするドライバーは、練習する時に疲れてしまいます。 ゴルフショップであれこれ試打するのは気が引けるので、ある程度めぼしをつけてから検討したいと思っています。 旧モデルでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのパターの選び方

    今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。 マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。 最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。 ○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか? なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。 ○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか? ○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

専門家に質問してみよう