• ベストアンサー

気付け薬の成分を教えてください(嗅ぐタイプ)

気付け薬(嗅ぐタイプ)の成分を教えてください。 軽くgoogle してみたところ、「炭酸アンモニア」がヒットしました。どう効くのでしょうか? また、さまざまな種類があるのでしょうか?

noname#41299
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

アンモニア水は昔から気付け薬として使われていました。市販されている医療用のアンモニア水の効能としても、虫さされと気付けが書かれています。 炭酸アンモニウムは、わずかに分解してアンモニアを発生します。そのアンモニアが気付け薬として作用するのだと思います。 生理的にどのように作用するのかはわかりませんが、単に臭いが強烈だからというだけかもしれません。

質問者

お礼

「アンモニア水は昔から気付け薬として使われていました。市販されている医療用のアンモニア水の効能としても、虫さされと気付けが書かれています。」 >>>アンモニアは毒とばかり思ってました。びっくりしました。思い込みって怖いですね。 新しい知識が増えてうれしいです!