• ベストアンサー

社会保険事務所と健康保険事務所の違いって?

私は○○健康保険組合に加入しておりますが、 地元に○○社会保険事務所の看板を目にします。 この違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

単に社会保険事務所であれば、社会保険庁の出先機関であり、  ・国民年金  ・厚生年金  ・政府管掌健康保険 などを管轄しています。(他にもあるが省略) 政府管掌健康保険とは会社で独自の健康保険組合(組合管掌といいます)を作れないような中小企業のために作られた健康保険であり、会社は政府管掌健康保険を導入して従業員に提供します。 組合管掌の場合は、独自にその保険料率や独自の付加給付が出来るので、組合管掌の方が条件がよい場合があります。(悪くても同程度でしょう)

makka
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

社会保険事務所というのは政府管掌健康保険を管理する社会保険庁の出先機関です。 政府管掌健康保険というのは健康保険組合のない事業所の健康保険で、社会保険事務所はそれを管理する組織です。 もうひとつ、社会保険労務士の事務所が○○社会保険事務所と名乗っている場合もあるかもわかりません。こちらは社会保険の事務を代行するものです。

makka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 よく分かりました。 他に保険料金の差、システムの差などはありますか? すみませんよろしくお願いします。