• ベストアンサー

電話にキャッチがはいります

電話でキャッチホンの契約をしていないのにキャッチがはいります。 つい最近までISDNだったのですが、ADSLに変えたのを機に「NTT」にキャッチホン解約の電話をしたところ「契約をしていない」とのこと。実はISDNの時にもNTTに解約の電話をしたことがあるのですが そのときも「契約をしていない」との返答。今回は念のためにかけてみたのですが同じ回答でした。もしかしたらISDNからADSLに変更したことによって キャッチの状態にならないのかもしれない!!と 携帯電話を使ってテストをしてみましたが通話中にもかかわらず呼び出しつづけます。 主人の実家のことなので細かい詳しいことはわからないのですが、思い当たる原因などありましたら教えていただけたら助かります。(この事で姑と舅がケンカしてます(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silk123
回答No.2

>ADSLに変更したことによって IP電話だと、そういう事があるみたいですね (^^;; http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=13

umebosi
質問者

補足

ISDN時代からなんですよ。ADSLに変えたから直るかな~と思ったのですが、IP電話だとそのようなことがあるのですね~

その他の回答 (3)

• silk123
回答No.4

2です。先程のHP中に 「割り込み現象の改善方法として、お客様宅にて使用されている保安器がある特定の型式のものであった場合、保安器を別の型式のものに変更する必要があります。 ※保安器は、落雷などの過電圧・過電流から電話機を守る役割を果たすNTTの装置ですが、この保安器の型式が「6PT Ver1」の場合、保安器を別タイプのものに交換する必要がある場合があります。 保安器交換は、お客様よりご依頼があった際は、弊社より保安器設置者であるNTTに依頼をさせていただき、交換工事はNTTにより実施されます。」 とあるので、ISDNの時もそうなっちゃたのかもしれませんね。

• minami_k
回答No.3

こんばんは 結局はADSLでご利用でIPフォンも使っていると言う事でいいでしょうか? IPフォンの場合はインターネットの回線を使って利用する電話なのでNTTから発行されている電話番号にかけても話中にはなりません。これはモデムの仕様と言われなおすことは出来ないそうです。これが原因でIPフォンを辞める方が多いとか・・・相手のかたがそちらの050~の番号でかけてくれるとちゃんと話中になります。 ただIPフォンでの電話中にキャッチフォンのような音がすると思います。多分それでキャッチフォンと間違われているのではと思います。そのIPフォンでの電話中に電話の通話が切れるようならADSLの回線切れ(着信断)が考えられます。ご利用のプロバイダーに連絡されたほうがいいと思います。

回答No.1

知らない間に家族か誰かがキャッチホンを申し込んだとか。

umebosi
質問者

補足

きのう、NTTに電話して聞いたのでそのようなことはなさそうです