• ベストアンサー

電話にキャッチがはいります

電話でキャッチホンの契約をしていないのにキャッチがはいります。 つい最近までISDNだったのですが、ADSLに変えたのを機に「NTT」にキャッチホン解約の電話をしたところ「契約をしていない」とのこと。実はISDNの時にもNTTに解約の電話をしたことがあるのですが そのときも「契約をしていない」との返答。今回は念のためにかけてみたのですが同じ回答でした。もしかしたらISDNからADSLに変更したことによって キャッチの状態にならないのかもしれない!!と 携帯電話を使ってテストをしてみましたが通話中にもかかわらず呼び出しつづけます。 主人の実家のことなので細かい詳しいことはわからないのですが、思い当たる原因などありましたら教えていただけたら助かります。(この事で姑と舅がケンカしてます(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.2

>ADSLに変更したことによって IP電話だと、そういう事があるみたいですね (^^;; http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=13

umebosi
質問者

補足

ISDN時代からなんですよ。ADSLに変えたから直るかな~と思ったのですが、IP電話だとそのようなことがあるのですね~

その他の回答 (3)

  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.4

2です。先程のHP中に 「割り込み現象の改善方法として、お客様宅にて使用されている保安器がある特定の型式のものであった場合、保安器を別の型式のものに変更する必要があります。 ※保安器は、落雷などの過電圧・過電流から電話機を守る役割を果たすNTTの装置ですが、この保安器の型式が「6PT Ver1」の場合、保安器を別タイプのものに交換する必要がある場合があります。 保安器交換は、お客様よりご依頼があった際は、弊社より保安器設置者であるNTTに依頼をさせていただき、交換工事はNTTにより実施されます。」 とあるので、ISDNの時もそうなっちゃたのかもしれませんね。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.3

こんばんは 結局はADSLでご利用でIPフォンも使っていると言う事でいいでしょうか? IPフォンの場合はインターネットの回線を使って利用する電話なのでNTTから発行されている電話番号にかけても話中にはなりません。これはモデムの仕様と言われなおすことは出来ないそうです。これが原因でIPフォンを辞める方が多いとか・・・相手のかたがそちらの050~の番号でかけてくれるとちゃんと話中になります。 ただIPフォンでの電話中にキャッチフォンのような音がすると思います。多分それでキャッチフォンと間違われているのではと思います。そのIPフォンでの電話中に電話の通話が切れるようならADSLの回線切れ(着信断)が考えられます。ご利用のプロバイダーに連絡されたほうがいいと思います。

回答No.1

知らない間に家族か誰かがキャッチホンを申し込んだとか。

umebosi
質問者

補足

きのう、NTTに電話して聞いたのでそのようなことはなさそうです

関連するQ&A

  • BBフォンについて

    BBフォンを使っています。初めはキャッチホン契約もしていたのですが、キャッチがはいるといきなりそれまで会話していた人との回線がぷつっと切れてしまうので不便に感じ、キャッチホンの契約(NTT)を解約しました。でも、なぜかまだ未だにキャッチホンになっていて、通話中に他の人からの電話が入ると会話していた人との回線が同じく切れてしまいます。 これは、異常なんでしょうか?それとも仕方がないことなのでしょうか?

  • キャッチフォン契約のある一般電話で通話中の時、IP電話から着信があった

    キャッチフォン契約のある一般電話で通話中の時、IP電話から着信があった場合に、キャッチホンは機能しますか?

  • キャッチ中の留守電

    NTTドコモの電話についてです キャッチホンで着信した場合、普段はキャッチの電話をとるんですが どうしても取れない場合 留守電にすることはできるんでしょうか NTTドコモの留守番電話サービスは契約していませんので 携帯電話自体の留守電に切り替えたいのです 通常時に取れない場合の 伝言メッセージボタンみたいな…

  • ドコモのミス??

    付加サービスで、今までキャッチホンをつけていました。 結構まえにキャッチホンを解約して、解約と同時に転送電話サービスをつけました。 キャッチホンは解約したはずなのに、未だに通話中キャッチで電話が入ります!! 気になったので昨日、ドコモのHPからeサイトメニューで、契約サービスの確認をしたら、キャッチホン→契約中にはなっていませんでした。 転送電話は契約中です。と表示されていました。 こういうことって、有り得ることなんでしょうか??

  • IP電話が途中で切れます!

    OCNのIP電話ですが、キャッチが入ると通話中に突然 ブチッと切れて話し中になります。 NTTにキャッチホンの解除を頼みましたが やはりどっかから電話が入ると、通話中に切れます。 OCNに聞いたら、「原因がわからない…」との事。 結局、IP電話をOFFにして、一般電話を使う事にしました。 どうしたらいいのでしょうか?こんな事って……泣 どなたか教えて下さい。

  • ADSLが切れる原因

    電話がかかってくると、うちでは、100%ADSLが切れるてしまいます。原因は、以前NTT側で自腹8000円程度で工事すれば、なおると、何かで見ましたが、最近知人が、「キャッチ(NTTのサービス)を入れてるからだよ」と言われました。電話を使ってない時は、ADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為切れるとのこと。確かに、通話中で、ADSL使用中の時に、キャッチが入った時は、ADSLは、切れませんでした。キャッチが、原因でしょうか?それとも、NTT側自腹8000程度の工事費という話が、ほんとでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。キャッチが原因なら、キャッチは解約しようかと、思ってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDNに変えてから電話のキャッチフォンが出来なくなりました・・

    フレッツISDNに変えてから、電話のキャッチフォンが使用できなくなりました。(電話を使用していると第3者からの電話を知らせてくれる事が出来なくなり、 第3者の方には話し中のプーップーと言う音が鳴っているらしいのです・・・) NTTに電話で聞いたところ使用しているターミナルアダプターの設定が・・・と言っているのですが、説明書を読んでもキャッチの事に関しては一切出ておりません。フレッツに変えてから、電話の請求書にもキャッチの使用料も請求されておりません・・・どうすれば良いのか教えて頂けますでしょうか??使用しているのはNTTのINSメイト・V30Towerです。ウインドウズ2000Professionalを使用しています。 あと、フレッツを使用する前までは、請求書にプッシュ回線の請求も着ていたのですが、これも今では、請求書に書かれておりません。これは何なのでしょうか???何にも分からず困っております・・・是非教えてください♪

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IP電話はキャッチホンできない?

    IP電話に変える前は普通のNTTでキャッチホンを使っていました。変えるときに(プロバイダーはOCN)「キャッチホンという機能はない。話し中に誰かから電話がかかってきても取れない。」と説明を受けました。まあそんなに頻繁にキャッチくることもないし、と思いそれでもいっかーと思っていました。が、話し中に他の人から電話がかかってくると「ポポポ」と音が少しなって、ブチっと話していた電話が切れてしまうのです。それで切れたあと、そのあとからかけてきた人(いわゆるキャッチで入ってきた人)からの電話がなるんです! 出るとキャッチの人。話の途中で何のまえぶれもなく電話をブチッと切られた人にものすごく悪いんです。で、その切られた人が再度うちに電話をかけなおしてみるとずっとプーップーってゆう話中の音が流れるっていうんです。 もう何度もこの症状が起こっています。故障でしょうか。あとからかけてきた人に切り替える方法とかあればいいんですが、何しろ即座にブチっときれてしまうので何の操作もできません。 おわかりのかたがいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話のキャッチホンについて

    auを使用しています。携帯から一般電話にかけて相手の一般電話にキャッチホンが入った場合 待ち時間やキャッチから戻ってきた後の通話料金はどちらにかかるのですか?よろしくお願い致します。

  • キャッチホンについて

    現在、フレッツISDNを契約しているのですが、その場合、疑似キャッチホンが使えなくなり、新たにNTTとのキャッチホンの契約が必要だと聞いたのですが、本当でしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN

専門家に質問してみよう