• ベストアンサー

別れた彼氏と再びやり直せるか?

彼氏:24歳。明るい。まめ男。すっごくやさしい。 私:28歳。尽くすタイプ。真面目な方。 付き合った期間:1年5ヶ月 去年から彼の実家で色々問題が噴出していて、絶えず彼はそれに悩まされています。 ・ 父方祖母が亡くなった。 ・ 父方祖父の愛人が発覚。 ・ お母さんがノイローゼーになる。 ・ 母方祖母が亡くなった。 ・ 実家が振り込め詐欺に遭う ・ 母方祖父が鬱になった 彼は母方祖父のマンションに独り暮らしをしており、実家が面倒を見れないため、彼が祖父の面倒(病院付き添い・食事等)を見ています。 これに対して、出来るだけ力になってあげたいと考えてましたが、彼からは「他人の力は借りたくない」的な発言がありました。また、自分は被害に遭っていないのに、周りの人が不幸になることで、自分を責めているような発言もありました。 一方、付き合った当初から彼は私の年齢を気にしてくれ、結婚する時期等の話もしていましたが、今となってはそれもプレッシャーとなっていたようです。 別れる際に、「好きだけど、恋人としての感情はなくなった」といわれました。私と一緒にいると家族のことを思い出してしまい、楽しめないとのこと。今は家族が大事だそうです。それでも、電話をしたり、メールをしたり、頻度は少なくなりましたが、引き続き連絡を取るようにしています。彼はいつもどおり話をしてくれたり、返事をしてくれます。 別れて日は浅いですが、別れることによって彼は「結婚」というプレッシャーから逃れることができ、彼の家族のこと、仕事に集中することができるようになったのではないでしょうか。 彼の実家や彼の気持ちが落ち着いたら、また付き合うことが出来るでしょうか? このような状況での男の人の心理も教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トラブルが重なって実家のことで振り回され、あなたへの気持ちを回す余裕がなくなってしまったのでしょう。 マメな方らしいので、きっちりとしなければ気になってしまうのだと思います。 また男性は「恋も仕事も(今回は実家のトラブルも)」と複数のことに集中するのが苦手に思えますしね。 あなたへの気持ちや結婚を考え、そこまで手が回らない、自分に自信がないと言うことで別れを切り出したように思えます。 ある意味勝手な考え方ですが、当人にとっては誠実な行為だと思っているのでしょう。 あくまで個人的な意見としてですが、彼が落ち着いてきた後、また頻繁に会うようにすれば、自然と元サヤに落ち着くように思えます。 (ある程度の男性はそうでしょうが)彼が結婚から逃げたかったり、他に彼女ができたりしているのでなければ、十分復縁はあると思います。 今はちょっと距離を置いた形でしょう。 うるさがれない程度の密な連絡をとり、機会をみてあって見てくださいね。

sleepycat-t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会いたくて、声が聞きたくて堪らないのですが、ここは我慢なんでしょうね。 大切な人だからこそ、そっとしてあげるのもやさしさなのかもしれません。「別れた直後だからだよ!」と言われるかもしれませんが、恐らくこんなに優しい彼はいないのではないかと思うので、離れたくないのです。 今は、写真とかを見て我慢することにします・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>彼の実家や彼の気持ちが落ち着いたら、また付き合うことが出来るでしょうか? どうでしょう。そうでなくてもあなたは早く結婚したいと騒ぐわけでしょ?いずれは結婚するつもりだと思っている人でもとなりで結婚結婚とうだうだ言うやつがいれば結婚に嫌気もさします。私がそうでしたからね。 例えあなたが「結婚したいなんていわないし、態度にも出さない」といったところで彼には刷り込まれているわけですよ、あなたのしてきたことが。でね、結婚したい気持ちがなくなったわけじゃないのですから自然と態度にも出てくるわけです、ほら繰り返し。そうやすやすと関係が元に戻るとは思えません。 あなたは別れた原因は彼の家族のことであり、あなたが結婚した病にかかっていることはたいした問題ではないと思っていませんか?彼を追い詰めたのはあなたでもあるのですよ。それをきちんと認識しているようには文面から全く読めません。 少なくともあなたが「しつこく」連絡をとり続ければ続けるほど彼にとってあなたはお友達になっていくと思いますよ。家族のことだけに集中したい彼の気持ち、わかってますか? 彼の家族のことが落ち着くまで自分から連絡するのは止めたほうが得策だと思います。そこで連絡がくれば彼はあなたを取り戻したいと思っているのでしょうから再度の失敗をしないように努力をすればいいと思います。とにかく静観するしかないんじゃないでしょうかね。

sleepycat-t
質問者

お礼

その通りですね。字数が限られていて書けなかったんですが、最近結婚する友達の話や出産した子の話をすることが多かったのです。それが追い詰めることになっていたのかもしれませんね。 ここはグッと我慢したほうがいいのでしょうね。 厳しいご意見ありがとうございました。m(__)m