-PR-
解決済み

紙幣をシュレッターで裁断してしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18514
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

紙幣を誤ってシュレッターで裁断してしまいました。
金額は一万五千円。金種は万券と五千券。
縦に裁断し2ミリ幅で細麺状。他の書類と一緒に裁断の為
、一部回収出来てないと思います。
計算では、約90%回収出来てると思います。
元のお金に戻したいです。戻るかどうか、又、戻るのであれば、方法を教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (25/40)

破れた紙幣は銀行で新しい紙幣と交換してもらえます。
ただし、紙幣の断片が残っている割合によって
交換してもらえる額が変わります。
3分の2以上      :全額
5分の2以上3分の2未満:半額
それ未満        :交換してもらえない。

銀行はできれば日本銀行がよいようです。
わたしの体験ではないのですが、
同じく紙幣をシュレッダーにかけてしまった方の体験記があるので、
参考になさってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

大蔵省印刷局「お札Q&A→Q10:お札が破れてしまったら、
使えないのですか?」
http://www.pb-mof.go.jp/ja/qanda/osatu_qa.html
によると、交換基準を満たしていれば、破れたものでも日本銀行の本・支店へ持っていくと(金融機関でも取り次いでもらえる場合も)交換してもらえるようです。
(お札全体の3分の2以上残っている場合は、全額交換)

日本銀行「お金について」
http://www.boj.or.jp/wakaru/etc/okane.htm
にもお札が傷んだり、燃えて灰になってしまった場合について詳しく出ていますので、そちらも参考になると思います。