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スタッドレスかチェーンか?
年に3~4回雪山に行きますが、ノーマルにチェーンで行ってますが、めんどくさいし、何回が怖い思いしたことあります。年に数回ならチェーンで十分かなって思うのですが、みなさんどうしてますか?またスタッドレスは昔、はいてたことあるんですが、取替え費用がかかるなど、結構金がかかると思います。みなさんの意見をきかしてください。ちなみに自分でかえることもしたんですが、バランスが悪いです。バランスってどうやってとるのですが?
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年3~4回も雪山に行くのなら安全上スタッドレスタイヤにすべきでしょうね、駆動輪にチェーンを装着すれば走ることは可能ですがチェーン非装着側の車輪は不安定ですし、高速道路では長いトンネル内はチェーン装着禁止です、トンネルを通過するたびに脱着することになり大変手間が掛かります。 正直走れなくなってから場所も構わずチェーン装着のため停車している車は邪魔者以外の何物でもありません。 当方は10cm程度の積雪は普通ですが国道などは除雪が良いし主要道路は融雪パイプ装備のため雪はほとんどありません、それでもスタッドレスがあたりまえです。 年数回のためスタッドレスを購入するのが予算的に厳しいならレンタルする事も可能ですよ。
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- kazuof23
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ANo.3です、「スタッドレスタイヤ レンタル」をキーワードにしてGoogle検索したら36,100 件ヒットしました、 お近くにあると良いのですが。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&num=50
- tokpy
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ノーマルタイヤよりは明らかにスタッドレスの方が滑りにくいです。しかし,スタッドレスでも滑る時は滑りますよ。過信は禁物です。チェーンの方が滑りにくいと思います。 また,乾燥路面ではスタッドレスはぐにゃりとしたステアリングになりますし,燃費は下がるし,わだちに足を取られるし,まっすぐ進みにくくなります。欠点もあるということです。 私はFF車(ワゴンR)でスタッドレスを履いていますが,上り坂の途中で止まると進めなくなることはよくあります。そういう時は動けるところまでバックして登りなおす必要がありますが,後続車があるとできないので,後ろもよく注意して後続車を先に行かせる等の気を使う必要があります。坂を上るときはスタッドレスでもチェーンをしたほうがいいです。 また,FF車は頭が重いので,下り坂で後輪が滑ってコントロール不能になり事故しかけた事があります。怖かったです(車が壊れるのを覚悟しました。幸いバンパーの止め具がはじけただけで済みました)。 私は,中古ホイールつきのスタッドレスを買って交換し,夏と冬で履き替えています。スタッドレス自体は製造年が今年の新品のものを買われたほうがいいです。メーカーによって差があるそうですが,2シーズン目からは性能が下がります。安全を取るなら,多少高くても雪国に住んでいる人の評判を参考にしてブランドを決めたほうがいいかもしれません。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/studless.htm ネットで買うなら,ここなんか安いと思います。(交換は自分でやります) http://www.tire-shop.co.jp/
私自身、安物の梯子型の鉄のチェーン、プラスティックチェーン、スパイクタイヤ、スタッドレスと使ってきました。 昔のスタッドレスはふにゃふにゃで、とても使い物になりませんでしたが、毎年性能が上がり、12月から2月いっぱいはスタッドレスです。 チェーンの装着もかなり得意ですが、FF車にした時から後輪が滑ってカーブでお尻を振るようになり、怖くてやめました。 FRは限界が低いですが、滑りのコントロールが効くのである程度注意すれば安全でしたが、FFはいきなりなので予想が付かない部分がありまして・・・。 取替え費用とは最初にかかるだけではないでしょうか。 毎年タイヤをホイールから取り外すわけでもないですよね。 もしそんなことをやるなら、鉄のホイールなら極めて安いので買ったほうがよいですよ。
お礼
回答有り難うございます、確かにいつも事故るより安くつくとわかっちゃいるけど、そう簡単には変えないんですよね。
- HIRYU88-99
- ベストアンサー率55% (189/338)
一番お勧めは、スチールホイールにスタッドレスタイヤをはめて、冬の間はそれを履き、深雪に行くときはその上からタイヤチェーンをします。 深雪時にチェーンを使用するのでチェーンも長持ちします。 >取替え費用がかかるなど、結構金がかかると思いま す。 冬用としてスチールホイールにスタッドレスをつけておけば、毎度毎度バランスをとらなくても大丈夫です。 (2・3年でタイヤ交換) >ちなみに自分でかえることもしたんですが、バランスが悪いです。バランスってどうやってとるのですが? バランスは専用機器を用いてタイヤを回転させることでどこにウエイトをつければよいかを教えてくれるものです。個人でただ交換するより、ちゃんと見てもらったほうがいいでしょう。 また、バランスが悪いとその振動により車体のあちこち痛んできます。結局あとで修理費用がかさむことになりかねません。 雪の運転は本当に危険です。万全の体制で運転してください。 僕は、お金をけちって命を失いたくないです。 気をつけてください。
お礼
回答有り難うございます、確かにいつも事故るより安くつくとわかっちゃいるけど、そう簡単には変えないんですよね。
- Aruku-20030515
- ベストアンサー率23% (362/1544)
基本的に積雪が多いところではスタッドレスでは危ないです。 スタッドレスが一番効くのはタイヤから雪が落ちるときだけで、深雪ではノーマルタイヤと同じ効果です >>取替え費用がかかるなど、結構金がかかると思います。 ディーラーでも5千円いかんでしょう 数千円ケチって、じこるよりは楽だとおもいますよ
お礼
回答有り難うございます、確かにいつも事故るより安くつくとわかっちゃいるけど、そう簡単には変えないんですよね。
お礼
回答有り難うございます、確かにいつも事故るより安くつくとわかっちゃいるけど、そう簡単には変えないんですよね。レンタルあるのは知らなかったです。