-PR-
解決済み

コスプレ用の武器!

  • 困ってます
  • 質問No.1850404
  • 閲覧数2291
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/51)

いきなりですが、私は学校の技術の時間などで一人で武器を(刀や木製の斧など)作るのが趣味なんですけど、友達のコスプレをしている人に、
「こんなん作れるんだったらアーロンの正宗(武器の名前です)でも作ってよ。」といわれたので作ろうとは思うのですが、
そんなに本格的にコスプレ用の武器も作ったこともなく・・・。困っています。そこで私は、
コスプレの武器を作る講座などを詳しくのせているHPを紹介していただきたいのです!むしろこの場で教えていただいても結構ですが・・・。
内容としては素材や塗料に関してです。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

何度かコスプレ用の武器類作りました。

・剣、刀、ナイフ
 スチレンボードやダンボール積層から成型

・トンカチ、槌
 スポンジ、発泡スチロール塊から削り出し。

・槍
 穂先はスポンジ、発泡スチロール塊から削り出し。
 軸(?)は組み立て家具などに使う紙筒

・棍
 組み立て家具などに使う紙筒

・鎧
 ボール紙と新聞紙、半紙でのハリボテ
 スポンジ、発泡スチロール塊から削り出し。

・銃
 スポンジ、発泡スチロール塊から削り出し。

発泡スチロールやスポンジは形が出来たら紙やスチレンボードなどを貼ってから表面処理をして塗装。

塗装には水性アクリル絵の具「ガッシュ」「リキテックス」などを使っています。

材料としては、スチレンボード、発泡スチロール、スポンジ、アクリル、スチロール板(プラ板)、紙などですね。
いずれも手に入りやすく安価で加工がしやすいからです。

細かい部品はエポキシ樹脂やレジン樹脂などで作ることも。
宝石をはめたようなところなどはアクリル樹脂製の透明パーツなどを使います。

コスプレで使う場合、人に当たったりして怪我をさせるのは危険なので、ある程度弱めに作る必要があります。
それでいて、持ち歩いても平気な強度は確保しなければなりません。
さらに軽量でないとなりませんし、現場に持って行くために分解とか可能であるほうが望ましいです。
補足コメント
gafun

お礼率 0% (0/51)

回答ありがとうございます!参考になりました。調べてみるとキャスト等を使っているかたも多いのですね。そこでなんですけど、私は今まで1枚板を電動ヤスリなどで削りまくって剣を作ってたんですけど、キャストやFRPなどを型に流し込んで使う場合、どうすればいいのでしょうか?まったく知識がないので1から教えていただければとてもありがたいです。
投稿日時 - 2005-12-20 20:39:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

キャスト(プラキャスト)で作る場合。
1)とにかく原型を作る。
 粘土、プラスチック、紙なんでもいい。
 型を取るとき、表面の状態が仕上がりに影響するので、原型は徹底的に仕上げる。
 ガレージキット作成では、表面処理が全工程の半分以上を占めると言ってもいい。

2)型をとる。
 作った原型をシリコンゴムで型取り。
 2つ割りの手法が一般的ですが、最初からゴムに埋め込んでしまい、あとで刃物で2つに切り割りするという手法もあります。
 単純な形で大型のならこっちの方が早いかも。

3)ゴム型にキャストを流し込む
 軽量し、混ぜ合わせた樹脂をゴム型に流し込みます。
 キャストは化学反応で硬化し、そのとき熱を発します。
 コップ1杯程度でもかなりの熱を出し、夏などは触れないほど熱くなりますので注意。

4)磨いてから塗装
 硬化したものを取り出し、紙やすりで徹底的に磨く。
 表面処理が終わったら、塗装。
 プラモデル用塗料や、水性アクリル絵の具がいいでしょう。

ざっと言ってこんな手順です。
念入りに書くと1冊の本になってしまいますので。

キャストは結構重量があり、手で持つサイズの物体を作ると木などよりはるかに重くなります。
ヘタすると金属製並の重量です。
銃やナイフ程度ならいいですが、両手持ちの剣とかハンマーですと持ってるだけで疲れてしまいます。

紙など軽量素材で作り、FRPを貼るのが重量も剛性も両立できるでしょうけど、使ったことが無いので。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (57/146)

こんにちは。

ご質問にお答えします。

下のページの「企画」というところに多少そういう記事があります。