• ベストアンサー

劣等武器 

ゲームなどで登場していて、活躍しているが、現実では弱かったり、劣っていて廃れた武器を教えてください 例えば、ガンブレードなど 分かりにくい説明ですが、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.4

>載せて頂いた画像の武器が気になりました >名前は何でしょう? 正式採用はされていませんので、これといった名称はないです。 試作の拳銃付軍刀、というところですね。騎兵用刀剣拳銃とも呼ばれていたそうです。 この写真はアメリカの陸軍兵器博物館のもので、「JAPANESE OFFICER'S SWORD PISTOL」と書かれています。 原型は南部式自動拳銃、それのグリップなどを大型延長したりしているようです。 使い方としては、拳銃と剣を別個に使うのではなく、切り結んだ際に発砲することを想定したようです。 実際には刀剣として使うため故障が多くなる、重量が重い、重心が普通の剣と違うために扱いに難がある・・・ などから試作で終わったようです。 ちょっと質問とは外れた話ではありますが、ほかにも銃身を曲げた小銃とか、いろいろありますね。(これはドイツでしたが) なお、その中には後年技術の成熟がうまくいって日の目を見た兵器もあります。 UAVも構想当初は使えない兵器の烙印を押されていたらしいですし・・・。 小型無人戦車なども現在は有望視されてますが、二次大戦でドイツが作ったものが見つかった時はナンダコレでしたし。

achamo1116
質問者

お礼

二度の回答本当にありがとうございました 詳しく教えてくださって、とても参考になります 重ねてありがとうございました

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.3

理由としては単純に劣っているってのもあるけど・・・ 他にも ・実現可能性が低い →光学武器やエネルギー武器などの現在の技術では実現が難しいもの 実際に映画のように使うレベルには達していない(レールガンとか)ものもあります。 ま、これは音っているわけではないので今回には含まれないですね。 ・古くなった →現実に存在して使われていたけど、現在の戦闘においては有効性がないと判断され淘汰されたもの 前回答にもあるとおり、マスケットや馬戦車などは上位互換兵器があるので、古くなってしまったものですね。 プロペラ機などは、ターボプロップなどが進化系といえるかもしれません。(レシプロは戦闘場面ではほぼ淘汰されてしまいましたが・・・) この古くなった、はなかなか面倒で、古くても使われている武装も多いです。 クロスボウとかは、素材は最新ですが静粛性をかわれて使われることもあるそうです。 世代交代が早くなった近代兵器でも、マイナーチェンジによって息の長い武器は存在しますし、用途が変わることで息を吹き返すこともあります。 また、概念という部分でいえば剣は使われることがなくなったとはいえ、まだ現役です。 刀剣ということでいえばナイフはまだ必須ですしね。 破城槌も、炸薬をつかって小型化したものが突入用破壊槌として使われています。 バンカーバスターは構造は違いますが、考え方は同じですし。 ・作る意味がないからだれも作らない →今回の例にあるガンブレードみたいなもの。そもそも武器として成り立っていないことも多い。 ガンブレードはガンといいつつあれば銃じゃないけどね。 タブン今回の質問ではこれが当てはまるのかな。 このあたりは、悪く言えばただの妄想の産物みたいなものだけど、ゲームや映画といった舞台では見た目のほうが重要。 だからこそ、現実にはない武器が輝くわけです。 ほかに挙げるとしたら・・・ モンハンのガンランスは典型だと思う。 え、シリーズによってはゲームでも使えない・・・?お前は何を言っているんだ 手裏剣はゲームみたいにあんな刺さったり切れたりしません。 クナイは投げナイフに準じる感じらしいですね。まだアリです。 まきびしは革靴や長靴でなんとでもなるらしいですよ! まぁ、パンジャンドラムを作った島国もありますし、場合によっては現実のほうがぶっ飛んでるかもしれないです。 さっきのガンソードではないですが、剣と銃を合体させたものもあります。銃剣じゃなく・・・。 http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/3/3/33d14a14.jpg

achamo1116
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます とても参考になりました 載せて頂いた画像の武器が気になりました 名前は何でしょう? よければ教えてください

• fenglu
回答No.2

いやあの、ガンブレードなんて実在しませんけど……。 実在する「銃剣(バヨネット)」とは全く違うものです。 武器はより良いものが出れば古く劣ったものが廃れる歴史の連続なので、 剣、槍、弓、マスケット銃、プロペラ戦闘機など、いずれも劣って廃れた武器と言えると思います。

achamo1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます 代表的なものを挙げて頂けるとありがたいです

achamo1116
質問者

補足

すいません、実在はしなくても良いです 実在しても、欠陥武器や劣等武器と呼ばれてしまうような武器を教えてください

• madausa
回答No.1

鎖ガマ

achamo1116
質問者

お礼

ありがとうございます