• ベストアンサー

劣等武器 

ゲームなどで登場していて、活躍しているが、現実では弱かったり、劣っていて廃れた武器を教えてください 例えば、ガンブレードなど 分かりにくい説明ですが、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

>載せて頂いた画像の武器が気になりました >名前は何でしょう? 正式採用はされていませんので、これといった名称はないです。 試作の拳銃付軍刀、というところですね。騎兵用刀剣拳銃とも呼ばれていたそうです。 この写真はアメリカの陸軍兵器博物館のもので、「JAPANESE OFFICER'S SWORD PISTOL」と書かれています。 原型は南部式自動拳銃、それのグリップなどを大型延長したりしているようです。 使い方としては、拳銃と剣を別個に使うのではなく、切り結んだ際に発砲することを想定したようです。 実際には刀剣として使うため故障が多くなる、重量が重い、重心が普通の剣と違うために扱いに難がある・・・ などから試作で終わったようです。 ちょっと質問とは外れた話ではありますが、ほかにも銃身を曲げた小銃とか、いろいろありますね。(これはドイツでしたが) なお、その中には後年技術の成熟がうまくいって日の目を見た兵器もあります。 UAVも構想当初は使えない兵器の烙印を押されていたらしいですし・・・。 小型無人戦車なども現在は有望視されてますが、二次大戦でドイツが作ったものが見つかった時はナンダコレでしたし。

achamo1116
質問者

お礼

二度の回答本当にありがとうございました 詳しく教えてくださって、とても参考になります 重ねてありがとうございました

その他の回答 (3)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

理由としては単純に劣っているってのもあるけど・・・ 他にも ・実現可能性が低い →光学武器やエネルギー武器などの現在の技術では実現が難しいもの 実際に映画のように使うレベルには達していない(レールガンとか)ものもあります。 ま、これは音っているわけではないので今回には含まれないですね。 ・古くなった →現実に存在して使われていたけど、現在の戦闘においては有効性がないと判断され淘汰されたもの 前回答にもあるとおり、マスケットや馬戦車などは上位互換兵器があるので、古くなってしまったものですね。 プロペラ機などは、ターボプロップなどが進化系といえるかもしれません。(レシプロは戦闘場面ではほぼ淘汰されてしまいましたが・・・) この古くなった、はなかなか面倒で、古くても使われている武装も多いです。 クロスボウとかは、素材は最新ですが静粛性をかわれて使われることもあるそうです。 世代交代が早くなった近代兵器でも、マイナーチェンジによって息の長い武器は存在しますし、用途が変わることで息を吹き返すこともあります。 また、概念という部分でいえば剣は使われることがなくなったとはいえ、まだ現役です。 刀剣ということでいえばナイフはまだ必須ですしね。 破城槌も、炸薬をつかって小型化したものが突入用破壊槌として使われています。 バンカーバスターは構造は違いますが、考え方は同じですし。 ・作る意味がないからだれも作らない →今回の例にあるガンブレードみたいなもの。そもそも武器として成り立っていないことも多い。 ガンブレードはガンといいつつあれば銃じゃないけどね。 タブン今回の質問ではこれが当てはまるのかな。 このあたりは、悪く言えばただの妄想の産物みたいなものだけど、ゲームや映画といった舞台では見た目のほうが重要。 だからこそ、現実にはない武器が輝くわけです。 ほかに挙げるとしたら・・・ モンハンのガンランスは典型だと思う。 え、シリーズによってはゲームでも使えない・・・?お前は何を言っているんだ 手裏剣はゲームみたいにあんな刺さったり切れたりしません。 クナイは投げナイフに準じる感じらしいですね。まだアリです。 まきびしは革靴や長靴でなんとでもなるらしいですよ! まぁ、パンジャンドラムを作った島国もありますし、場合によっては現実のほうがぶっ飛んでるかもしれないです。 さっきのガンソードではないですが、剣と銃を合体させたものもあります。銃剣じゃなく・・・。 http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/3/3/33d14a14.jpg

achamo1116
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます とても参考になりました 載せて頂いた画像の武器が気になりました 名前は何でしょう? よければ教えてください

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.2

いやあの、ガンブレードなんて実在しませんけど……。 実在する「銃剣(バヨネット)」とは全く違うものです。 武器はより良いものが出れば古く劣ったものが廃れる歴史の連続なので、 剣、槍、弓、マスケット銃、プロペラ戦闘機など、いずれも劣って廃れた武器と言えると思います。

achamo1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます 代表的なものを挙げて頂けるとありがたいです

achamo1116
質問者

補足

すいません、実在はしなくても良いです 実在しても、欠陥武器や劣等武器と呼ばれてしまうような武器を教えてください

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

鎖ガマ

achamo1116
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 武器

    こんばんは、 みなさんの持っている武器を教えてください。 例えば、 かわいい、うそ泣き、ともだち、お金、知能、人脈、といったものや 空手、柔道、刀剣、など現実的な武器まで 有形、無形にかかわらず何でもけっこうです。

  • スプラで最強だと思う武器は?

    皆さんがスプラで強いと思う武器って何ですか?是非教えてください♪ (僕はスプラ3から始めたのでできたら、スプラ3にも登場している武器だとありがたいです♪) ちなみに僕は金モデです。

  • 日本らしい武器

    趣味で創作活動をしているのですが、またつまづいてしまっている所があるので、質問のご回答&ご助言お願いしたく思います。 前回陰陽師に続く師のつく職業についての質問をしたのですが(沢山のご回答、ご助言ありがとうございました。)、今度はそのそれぞれに持たせる武器に悩んでしまっています。 まだどんな職業のキャラクターを物語の中に出すかということも決めかねているのですが(魅力的なものが沢山あったので設定作りに悩んでいます;)、そのほとんどが日本で活躍している(た)職業になる予定なので、持たせるなら日本らしさのある武器が良いなあと思っています。 戦闘シーンが数多に入り乱れますので(笑) たとえば、いま自分の中で出ているのは日本刀、薙刀、手裏剣、槍といった刃物のついた武器ばかりです。 あとは陰陽師なのでお札とか言霊とか・・・ ですが実際日本で使われていたものでなくても、多少チャイニーズな感じだったらそれはそれでいいなと思います^^(西洋な感じはごめんなさい;) 刃物でなくてもお札や言霊のように特別な力があって、直接的な殺傷能力は無いけど非現実的な戦い方ができる武器や方法もお心当たりがあれば教えていただければうれしいです。基本和物ですが和ファンタジーチックなので(笑) そしてまたまた皆さんオリジナルの武器も募集いたします。何か良いアイデアがありましたら参考にさせていただきたいです^^ それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 武器から連想される人物

    以下の各武器から連想される人物をそれぞれ1人ずつ挙げてください。人物は、現実(生きていても死んでいても)の人でもフィクション(ゲームやアニメや小説など)の人でもかまいません。 (1) 剣 (2) ナイフ (3) 斧 (4) 槍 (5) 弓 ご回答よろしくお願いします。

  • CSOの武器

    ウェブサイトに載っていた武器がゲーム内で売っていなかったのですが、どうやってい手に入れるのですか?

  • レーザー・ビーム状の武器の原理とは?

    ガンダムにはビームライフルやビームサーベル、ウルトラマンにはスぺシウム光線、映画のバイオハザードにはレーザートラップ、その他SF作品にはレーザー銃など、レーザー・ビーム状の武器が登場する作品は多くありますが、それらの光線はいったいどのような原理で相手にダメージを負わせているのでしょうか?   当然、レーザーポインターを手に当てても痛くも痒くもありません。しかし、それらの作品を見ると、敵のロボットの装甲を破壊したりなど、光線が物質に損傷を与えています。 プラズマの高温によって金属を一瞬のうちに溶かすプラズマ切断というものの映像をTV番組で見たことはありますが、そのプラズマ切断についてのことも含めて、レーザー・ビーム状の武器が物質に損傷を与える仕組みを教えてほしいです。   もちろん、作中に登場する架空の物質や現象ではなく、この現実で実現可能なものの説明でお願いします。 それと重ね重ね申し訳ないですが、私は理科学系の専門知識には疎く、なるべく素人でもわかりやすい言葉で教えてもらえると嬉しいです。

  • ファンタシースターポータブル2についてお勧め武器

    ファンタシースターポータブル2についてお勧め武器は何ですか? 私は、仕事が忙しい為あまりゲームをする時間が無く、ささっとクリアしたいのですが、一番楽で、(強い)方法で、クリアできるやり方を教えてください まだ始めたばかりで現在、レベル7です。 種族は、ヒューマン?です(男) よく分からないのでハンターでやっています。 武器は、両手持ちの剣です 又、ころころ武器を変えたり種族を変えたりすると時間がかかりますか? まったく時間が無いわけでは無いので、出来れば、2、3、種類の武器やハンター以外もやってみたいと思います。 素人な質問ですみません 宜しくお願いします。

  • エンドオブエタニティ 新しい武器

    エンドオブエタニティを10時間ほどプレイしてChapter4まで来ましたが 新しいショップが登場せず新しい武器が購入できません。 カスタムパーツを合成しようにも合成物も新しいものが出てきません。 この先もずっとでてこないのでしょうか? それともどこかにあるのを見落としているのでしょうか? いろんな種類の銃器をカスタムして楽しみたいと考えているのですが・・・。

  • 武器について

    武器についてなんですけど、武器によって攻撃力とかがかわるんですか? 同じ敵に攻撃しても2つの武器をくらべると全然攻撃力がちがったんです。 それまで一緒だとおもってたんですけど・・・ あと、七曜の武器あるじゃないですか、それって武器を改造して同じものを4つつけたとしたら、同じ名前の武器になるんですか? ちょっとばかし気になってますー 教えてくださいませー

  • モンハンの武器

    モンスターハンター2ndGの武器で一番お気に入りの武器は何ですか? 武器の名前を言ってください (「太刀」や「弓」などじゃなくて、「太刀扇【1万ガバス】」や「覇滅弓クーネレラカム」などの細かい種類の名前でお願いします) 決める基準は個人の感覚でお願いします、強い武器が好きな人は強い武器を、見た目を重視する人は見た目を重視して決めてください 説明がへたくそですみませんが、どうか返答をお願いします