• ベストアンサー

安くて美味しいウィスキー

最近ウィスキーが好きで、色々と試しています。 お金もあんまりかけられないので、2000円前後で美味しいウィスキーってありますか?   あと、安いウィスキーによくみられるのですが、ウィスキーの味が薬臭いというか、アルコールの消毒液みたいな香りがするのはどうしてなのでしょうか?あれがどうも苦手で、安くてもあの様な癖がないウィスキーがあれば良いのですが。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.2

とりあえず最初はおおまかなジャンルをいろいろ飲んでみて好みのタイプを探すのが楽しいんじゃないかね。 ブレンデッドスコッチ 国産ブレンデッド バーボン シングルモルト ぐらいにわけてみて。 スコッチなら定番としてジョニ黒とかシーバスとかなら2000円程度(大型酒販店がいいんじゃないかな)のはず。 国産は 竹鶴あたり確かにいいかも バーボンはとりあえず(バーボンじゃねいけど)ジャックダニエルを飲んでみるのがいいんじゃないかな。シングルは簡単じゃないしそのぶん楽しみも深いジャンルだけどとりあえずはグレンフィディックとかマッカランかね。 ああ 安いのといえばキリンかなんかの富士山麓ナントカっていうのが1000円前後でなかなか良いみたいよ。

naoki1202
質問者

お礼

やはりマッカランは皆さん、お奨めのようですね。 今度大型の酒屋さんで探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.3

迷った時は、アーリータイムス。 安売りの店で1瓶980円ほどです。 日本酒のお猪口に注いで、氷も入れずにそのままグイッといきましょう(^_^)v

naoki1202
質問者

お礼

アーリータイムスは有名ですよね! 値段が安いので迷ってしまっていたのですが、今度試してみたいと思います。 色々試して、自分にあったものが一番ですしね。 ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

ニッカの竹鶴なんかはどうでしょうか。 国産ではウィスキーはサントリーよりニッカの方が良質です。 安いウィスキーってレッドとかですか。 昔の名前をそのまま使っていますが、正式にはウィスキーでなく、税制上スピリッツやリキュール扱いされている安いものは、ウィスキーとは違う成分を混ぜたりして酒税を安くしてあるものもあるので、多分貴方が飲まれたものもそれじゃないでしょうか。製品のラベルにウィスキーとは書かれていなくて、リキュールとかスピリッツと書かれています。

naoki1202
質問者

お礼

そうだったのですか。。 ウイスキーといっても、沢山ありますから、どこから攻めてよいのか。。 日本ですと、やはりニッカのほうがよいのですね。確かに、ブラックニッカは値段の割にはナカナカですし。ありがとうございました。