竹鶴12年に匹敵する2000円台のウイスキーを探しています

このQ&Aのポイント
  • ウイスキーが大好きで、竹鶴12年に魅了されましたが廃番になってしまいました。
  • 竹鶴12年と同じくらいのレベルで2000円台で購入できるウイスキーを探しています。
  • 詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹鶴12年と同レベルのウイスキー

全く急ぎの質問ではありません 詳しい方に教えていただきたいのです。 ウイスキーが大好きです。 香り、味、酔い加減が個人的に自分に合っており大好きなのです。 きっかけは竹鶴12年です。 居酒屋などで飲む、よくあるサントリーさんのウイスキーと違って 苦み、香り、味の深み、魅了されてしまいました。 購入し始めたころにすでに、廃番が決定していたそうで まとめ買いなどしていましたが、とうとう自宅の在庫が切れました。 いまやどこに行っても売り切れ、店員さんに聞くと入荷予定なしとの回答で あんなに安く、あんなに美味しいウイスキーを他にわたしは知らないのです。 竹鶴12年にこだわりがあるわけではなく、他を知らないだけだと思います。 いつもネットなどで2000円台で購入していました。 いまやどこも4000円台です。 竹鶴12年と同じくらいのレベルで 2000円台で購入できる、味に深みがありおいしいウイスキーを探しています。 詳しい方、教えていただければと思います。 よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

下記のサイトが参考になると思います。 http://www.yuuhou.com/ryoli/yo-single-molt/yo-single-molt.html この中ではグレンリベットが一番竹鶴に似ていると言う噂があります。

関連するQ&A

  • スナックで呑んだ竹鶴ウイスキー

    先日、居酒屋からのスナックに行きました、そのスナックで竹鶴と言う、ウイスキーを飲んで、まろやか、まったりで物凄く美味しいかったので、次の日、スーパーで700ml 3千円で購入し飲んだのですが、まずくて飲めません、酔っていたので、美味しく感じたのかもしれません、私はビール等なのですが何か良い、ウイスキーの臭みを消す、呑み方はありますか、ちなみにハイボール、ハイボールレモン割はしました、不味く飲めませんでした、3千円もしたので、捨てられないです、アドレスお願い致します

  • 竹鶴21年の味の違いについて

    ニッカウヰスキーが好きで以前工場見学へ行った際に「竹鶴」シリーズを飲んで以降すっかり竹鶴ファンになってしまいました。特に竹鶴21年はとても美味しいですよね。今年はその竹鶴を贈り物へと考えています。 ですが最近、TVの影響もあり竹鶴が品薄ですよね...。 そこで、竹鶴21年と限定版のノンチルフィルタードとの味の違いを飲んだ方にお伺いしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ウイスキーの銘柄

    サントリーの「ハイボールでウイスキー普及作戦」にまんまと引っ掛かりました 週末に酒屋にいくのが楽しみです 今まで飲んだ銘柄 ジャックダニエル 香り味共に好みメイプルシロップ的な香り? カナディアンクラブ 味は好きだか香りが足りず物足りない アーリータイムズイエロー 味も香りも物足りない マッカラン12年 香り最高で味も最高柑橘類?花?のような風味 宮城峡12年 香りは好き味も好きたが刺激が強い 自分的にはこのように感じました 何かおすすめのウイスキーを教えてください

  • ホットウイスキーのおいしい作り方

    昨晩寒くて眠れなかったので、ホットウイスキー飲もうと思ってウイスキーをお湯割りしましたが、 以前、人が作ってくれたホットウイスキーと味がぜんぜん違っておいしくなかったです。 ホットウイスキーはウイスキーのお湯割りじゃないんでしょうか? 昨日は黒いまるっこい瓶のウイスキーを使いました。近くのスーパーで買ったもので名前が分かりません。 サントリーって書いてあったような? なんか前飲んだときはもっと甘くて、いい香りがして、林檎みたいな香りもしたような気がします。 ウイスキーが違うのかもしれないですが、 ホットウイスキーのおいしいやり方ってどんなんですか?

  • ウイスキー選びで悩んでいます。

    この度は閲覧していただきありがとうございます! つい最近、朝ドラのブームに乗っかるような形で初めてウイスキーに手を出しました。現在までに飲んだ銘柄は竹鶴、余市の年数無し、竹鶴17年の3銘柄です。最初に竹鶴年数無しを試したところバニラのような甘い香りがとても気に入り、他の銘柄への好奇心が湧き余市と竹鶴17年を試した。という経緯です。 竹鶴17年は年数無しに比べてアルコールっぽい鋭さが和らぐ一方で他の甘いような香りがもっと前に出てきたような印象で飲みやすく、現在試した3銘柄の中では特に気に入っています。 一方、余市の方は竹鶴に比べてなんとなく煙っぽいような少し印象の違う香りを感じて若干飲みにくく感じました。現在3銘柄の中では少し苦手な部類に入っています。 僕は元々お酒があまり得意な方ではなく、今まで経験した日本酒やワイン、ビール等は口に含んだ瞬間身体がぶるっと震え上がる感覚があって苦手だったのですが不思議なことにウイスキーではそれが全くなくて驚きました。なお日本酒とワインは特に飲みやすいものであれば何とかちびちびと飲めるのですがビールは一口も飲めないほど大の苦手です。 長い前置きになってしまいましたがここで質問の本題になります。 今回の件でさらに好奇心が湧き、また新しい銘柄に手を出してみたいなと思ったのですがお店に行ってみると世界各地の様々な銘柄があり、どれを選ぼうか悩んでいる最中です。自分で悩んで選ぶ過程も楽しいのですが、折角なので詳しい方のお話も伺ってみたいと思い今回こちらにて質問をさせていただきました。何かおすすめの銘柄があればご教示賜りたく存じます。 普段の飲み方ですが、基本的にストレートか水を少し加えるかの方法で味わってます。ウイスキーの香りを楽しむ飲み方で他に良い飲み方があればそちらも重ねてご教示賜りたいです。 また様々な意見をお聞きしたいのであえて具体的な予算は示しませんが、高くても大体竹鶴17年辺りまでの価格帯が現実的に手の届く範囲かと思います。 まだまだウイスキーを飲んだ経験自体が浅すぎて自分自身どういった傾向の味が好みなのかまだよくわかっていないかもしれず拙い説明になってしまいましたがどうぞお気軽にご意見いただけると幸いです。

  • ウイスキーについて

    今度、親の誕生日プレゼントにウイスキーを贈ろうと思うのですが、 自分が飲まない為知識がありません。 予算、1万円以内でお薦めの物を教えていただけないでしょうか? 受贈者の特徴としては、 ・(ウイスキーに関わらず)癖の無いものを好む。 ・今飲んでいるのは、サントリーの角瓶(\1300くらいの奴) 評価は、可もなく不可も無く。 ・ジョニ黒は好き。 ・サントリーのリザーブは非常に高評価。 ・逆に、ワイルドターキーは不評だった模様。 こんな感じの人なんですが何かの参考になればと記載しておきました。 自分としては、響の17年か竹鶴21年か山崎12年辺りが外れないかと 考えているのですが(国産の方が日本人好みとの考えで) よろしくお願いします。

  • ウイスキー好きに聞きます。

    ウイスキー好きに聞きます。 竹鶴21年って大体いくらぐらい(ネット、酒店さん問わず)で買えるんですか? 12000円以下ぐらいですか?

  • 安くて美味しいウィスキー

    最近ウィスキーが好きで、色々と試しています。 お金もあんまりかけられないので、2000円前後で美味しいウィスキーってありますか?   あと、安いウィスキーによくみられるのですが、ウィスキーの味が薬臭いというか、アルコールの消毒液みたいな香りがするのはどうしてなのでしょうか?あれがどうも苦手で、安くてもあの様な癖がないウィスキーがあれば良いのですが。

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • 1983年のウィスキーを探しています。

    誕生日プレゼントに友人の誕生年の1983年のウィスキーを探しています。 ボトリング年が今年の物が見つけられません。 記念の物なのでできれば生まれ年の1983年と年齢の26がラベルに記載 されたものがいいのです。 また、ボトリングが今年のものでないにしても、私自身お酒が飲め ないため、どんなものがいいか全く検討つきませんので、おすすめが あればアドバイスよろしくお願いします。友人は普段はサントリーの ウイスキーオールドを飲んでいるようです。 予算は2万円くらいですがその値段も妥当かどうかわかりませんので 1983年のウィスキーの情報があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう