• ベストアンサー

栓を一度も開けていないウイスキーが・・・

家にまだ栓を一度も開けられずに(買ったときの状態で), 暗所に約5年間置きっぱなしにウイスキーがあります. シングルモルトウイスキーです. 味や香りは大丈夫でしょうか? 置きっぱなしの経験者 または,ウイスキーに詳しいかた 教えてください.

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

温度はあまり高くならないところでしょうか。 それなら大丈夫だと思います。 温度が高いところや光に当ててしまうと味がだいぶ変わってしまいますが。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >温度はあまり高くならないところでしょうか。 夏場が少し心配です. 思いっきり西日が入る部屋ですから. 保存は暗所ですから光が当たっていません.

その他の回答 (3)

回答No.4

暗いところにあったなら、5年程度はほとんどなんとも無いでしょう。 ただ、栓の種類によっては、若干香りが飛んでいる恐れもありますね。 特にシングルモルトウィスキーは香りが大事ですからね。 とはいえ、大きな心配はないと思います。 ちなみに、私は、1970年蒸留、1988年頃?瓶詰めのシングルモルトを 2001年に安売りで2000円で買いましたが、さすがに少々香りは飛んで いたようです。でも、まろやかで、とても美味しかったですよ。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >ただ、栓の種類によっては、若干香りが飛んでいる恐れもありますね。 栓の種類は,よく見る金属の回して閉める栓です. 3年もの(持ち主談)瓶詰め未開封の日本酒を最近飲んで, こりゃだめだとなったので 家にあるウイスキーは大丈夫なのかと心配になって 質問しました. ちなみに3年ものの日本酒は,色は黄色,味は水っぽくなっていました.香りはほとんどありませんでした. まずい酒とはこのことだなと感じました. みなさんありがとうございました 質問は締め切らせていただきます.

• asuca
回答No.3

5年程度でしたら味も香りも問題ないですよ。 中のモルトが瓶の肩程度よりも減っていると劣化している可能性があります(蒸発していますので) モルトなどのハードリカーは長期保存することが出来ますので。 瓶の中で熟成することはありません。樽の中だったら熟成しますが。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >中のモルトが瓶の肩程度よりも減っていると劣化している可能性があります 減った形跡は目視ですけどありません.ということはほとんど劣化してないのかなぁ.

• jerry2000
回答No.2

保存の状況がわかりませんが、5年間の間に熟成されているでしょう。 直射日光・高温多湿などの状況で保管されていた場合は別ですが。 とりあえずあけてみてください。 それでおかしい臭いや味がしたら保管の状況が悪かったことなので、棄ててしまいましょう。

shimadzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >とりあえずあけてみてください。 ここまで栓を開けずにきたので, 開けたらもったいない気持ちと,開けてもう飲まないと品質がという気持ちの両方が戦っていて どうしても栓を開けようという気分になれなかったのです. そのため経験者やウイスキー通の意見を聞こうとしたわけでして・・・