• 締切済み

生前の財産分与にはどのようなものがあるのですか

やや認知症が出始めた母親がいるのですが、生前に財産を分与しておくと節税効果があると聞きました。 ここでいう生前の財産とはどんな物件を指すのでしょうか。 また手続きに詳しい方、参考URLをご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>生前に財産を分与しておくと節税効果があると聞きました。 一部例外を除いてないです。 相続税を気にするほど財産がおありであれば税理士にご相談下さい。 話は単純ではなくかなり複雑です。 ちなみに相続税の非課税枠はたとえ相続人が一人でも合計6000万あります。相続人が2人ならば7000万です。それほどの資産をお持ちであれば税理士に相談してもその報酬は微々たる物ですよ。

• zorro
回答No.1

コチラが参考になりますよ・・

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~atuyo/seizennzouyo_setuzei.html