• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

財産分与について教えて下さい

財産分与について教えて下さい カテゴリー違いでしたらすみません。 A夫婦は夫Aが独身時代に買ったマンションに住んでいます。 妻Bが離婚したいと希望しています。 Bはマンションが欲しいと言いました。 しかしAは財産分与の対象にならないと答えました。 実はこの物件、近々土地開発されることになっている地域にあり、開発後に新築されるマンションに移れることが決まっています。 新しくできるマンションに引っ越した後にA夫婦が離婚の運びとなった場合、このマンションは財産分与の対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結婚前に買ったマンションといっても,簡単にはいえません。  マンションの購入は,多くは住宅ローンを組んで買いますが,その住宅ローンの返済資金が,夫婦共同生活の家計から支出されている場合には,その家計で賄われた分は,実質的な夫婦共有財産とされ,財産分与の対象とされます。この点は,注意が必要です。  次に,再開発マンションへの移転ですが,その権利はどのようなものでしょうか。現在の権利をそのまま引き継いで,移転できるというのであれば,元々の財産の性質がそのまま移転することになると思いますが,新マンションの取得に何らかの金銭的負担を伴う場合には,その部分は共有財産といわざるを得ないと思います。  そのあたりは,法律的な事実がはっきりしないと,何ともいえません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 マンションのローンはありません。 移転の権利は、はっきりと聞いていませんが金銭的負担はないと思います。 私は夫Aの身内にあたるものです。 Bから離婚相談を受けたものの、口と行動が伴わないため、質問の件を勘ぐってしまいました。 万が一の時のために、頭の隅に留めておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 独身時代にAさんが購入したマンションは特有財産って言って財産分与の対象にはなりません。 但し、このマンションを賃貸にしていて法定果実(家賃など)を生み出していたなら、この家賃収入が財産分与の対象になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問が分かり辛くて申し訳ありません。 今住んでいるマンションは取り壊され、土地開発後に新しいマンションに移ることになります。 現在のマンションは独身時代に買ったものなので財産分与の対象になりませんが、住み替えた マンションは共有財産となり、仮に離婚したら財産分与になってしまうのか?ということです。 家賃収入が財産分与の対象になるんですね。 知りませんでした。ありがとうございました。