• 締切済み

愛している人に去られました。。。辛いです

aoaoao123の回答

回答No.6

自分も貴方様と全く同じ体験をしました。 うつ病になり恋人を失いました。 うつ病になるまではきちんと付き合いもできていたのに うつ病になってからは支えてもらうという形になり 相手を疲れさせていました。 ものすごく後悔しますよね。 相手に対して申し訳なかったって思いますよね。 自分の事理解してくれる人はこの人しかいないって思いますよね。 うつ病の状態で恋人が去るという状況 すごい辛いですよね。 大変よく分かります。 ただ、一個だけ言わせてもらうと うつ病は恋人がいなくても治ります。 薬や生活習慣などで改善されます。 自分もそうでした、間違いありません。 むしろ恋人がいた時の方が治りが遅かったです。 なぜかというと 自分の場合 恋人に甘えていました。 恋人がいるからうつ病でも 大丈夫だって思っていました。 夜遅くまで恋人に話相手になってもらいました。 時にはうつ病だからといって怒った事もありました。 恋人がいるからといつか治ると思っていました。 でもそれじゃうつ病は治らないんですよね。 話をきいてもらったり、八つ当たりをしたり 甘えたりして治るなら病気じゃないんです。 うつ病は脳の中の物質の伝達が悪かったりするため 精神的に前向きになれなかったり 体の不調が続く病気です。 貴方様も彼氏に対してうつ病だからといって甘えている所はなかったでしょうか? 彼氏にいつも頼ってばかりじゃ悪いと思って、 彼氏がいない時にうつ病を治すための努力を していたでしょうか? 朝早起きして、朝日を浴びましたか? 夜遅くまで起きていませんでしたか? ウォーキングでもしてみましたか? 自然にふれてみましたか? きっと彼氏がして欲しかった事は 頼ってもいいけど、うつ病を治す努力を して欲しかったんですよね。 自分の場合はそうでした。 別れたからそれに気づきました。 別れなかったらいつまでも恋人に甘え続けて 恋人をうつ病にしてしまったかもしれません。 別れた事で頼るものがなくなり、 より強くうつ病を治そうと思いました。 貴方様は、彼氏が今はいません。 頼れる人がいないかもしれません。 だから今後よりうつ病を治す努力 ができるはずですよ。 治せば、また出会いはあるのですから^^ もしかしたら、彼氏が戻ってきてくれたり するかもしれませんしね^^ 別れた恋人には感謝をして、 うつ病になった自分でも支えてくれたと 感謝できているので、それだけでもすごいと思います。 自分の場合、なんでこんな自分を見捨てるんだろうとか 最初思ったりもした事もありましたし…。 すべてがマイナス面じゃないです。 気づく事ができたからよかったじゃないですか^^ この世にはうつ病でもうつ病になった原因を 責められたり、いじめられたりする人もいます。 恋人がいない人だって多いはずです。 恋人が自分のせいでうつ病になったら もっと悩んでたと思いますよ。 自分が不幸だなんて思わないで下さい。 一番不幸なのは、それに気づかない事です。 今後 また同じ事を繰り返すのですから^^ 親がなくなったのはあなたのせいではないですし 自分を責めるのはしなくていいと思います^^ 長くなりましたが、 うつ病治すの頑張って下さい。 自分も頑張ります。