• ベストアンサー

妻に好きな人ができました

鬱病に悩んでようやく立ち直った妻ですが、立ち直った とたん、好きな人(Aさん)ができたようです。 今は自分と比べるとAさんのほうが好きだとのこと。 どうも、自分と結婚する前からAさんのことが心の どこかにあったようです。 そしてで、鬱病になりかけのころにその人と 会ってをして好きだったことを思い出し、 鬱病中はそれどころではなく 鬱病が治ったあと、また会って好きな気持ちが 盛り上がったようです。 今思えば、Aさんのことが 好きなまま自分と結婚したということは、気持ちの 二股をかけられていたんですね。 妻が鬱病になったのは、自分が妻を構ってあげられなかった ことも原因の一つであり反省しています。 ただ、鬱病の間、献身的に看病した自分としては、やりきれない 思いでいっぱいです。 妻に対して問いつめれば良いのか、それとも そっと帰ってくるのを見守ってあげれば良いのか。 病気の再発の恐れもあるので強くは言えず、 どうしたら良いのか、伝えたら良いのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 私は妻のことを愛していますし、妻も自分と別れることは 考えていませんし、好きな気持ちだけみたいです。 ただ、自分に好きな気持ちが無い、かつAさんのことが 好きなままの妻と生活することに自分が 耐えられそうにもありません。

noname#15535
noname#15535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.1

大変な状況のようでご苦労の程お察し致します。 奥様は鬱傾向がおありで、回復(回復の途中?)されたようですが油断ならないと思っていらしゃる訳ですね。 薬物治療もなさったのでしょうか? 回復途中で躁転する方の話を結構聞くものですから、少し元気になられて俗世の欲求が暴走しているのでしょうか。 自分の構ってあげなかった態度も原因の一つだということですが、あなたが内省し臆病になり過ぎることで、奥様はあなたを配偶者でなく、ただの保護者に格下げしてしまうかも知れません。 質問者様にも譲れない一線がおありになる筈です。 自分は父親ではないこと、配偶者が貞操義務を破った場合は相手の男性にも離婚・慰謝料請求ができることを突きつけてみて下さい。 自分がその覚悟があることも含めて・・・。 夢から醒めること請け合いです。 奥様に身一つでそのお相手と逃げる覚悟があれば、それはあなたの負けかも知れませんが、夢見がちな方にそんな貧乏暮らしは長く続きません よ、きっと・・・。

noname#15535
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 3年間薬物治療も行っていました。回復した今は薬も飲んでいません。 ただ、まだ時々鬱の症状がでるようです。 なので、あまり強いことも言えないしというところです。 言葉を選んでしまいます。 確かに今は自分が臆病になっているのかもしれません。 ただ、妻は浮気をする気はないし、離婚する気もない、Aさんにもその気はないようです。なので、こちらが意気込んでもからまわりしそうです。 それなら心配することもないという意見もあるんですが、看病した結果がこれだとあまりにもやるせません。 自分のほうが弱い立場であると思っているのはいけないですね。もうすこし強めに出てもいいかなと思います。

その他の回答 (4)

  • feison
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

知人に奥様の様な方が居ました。 鬱病になるとどうしても、 自分の事で一杯で周りに細かな配慮や 思いやりが持てなくなりがちです。 きっと奥様は今は気の迷いで 隣の庭の芝が青く見えているだけだと思います もし、Aさんと奥様が付き合うような事になれば 長続きせず奥様自身が後悔をする結果になるでしょう

noname#15535
質問者

お礼

私もそれはあるかなと思っています。 妻の態度がかわったのが、ちょうど病気が快方に 向かい、薬とかも減らし始めた頃なんです。 もう少し様子をみてみたいと思います。態度は ちょっと変えますが。

  • pikake88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.4

すみません、またNO3です。奥様はAさんが好きでも離婚を考えてるわけでないんですよね。もしかしたら奥様としては質問者様に”甘えている”のでは?と思いました。子供が一番お気に入りのクマさんがあって、でもそのクマさんをわざと投げて、やっぱりあたしはこっちが好きよ!って言ってるみたいな。で、放り投げたクマさんが気になり横目で見てみる。。みたいな。奥様はご主人を愛していると思いました。子供っぽいけど意地悪なかたちで甘えてるような気がしました。また奥様は十分に支えてくれたご主人にちゃんと感謝してると思いま。態度や口に出さなくても心で解ってると思います。(今更、さんざん家族に迷惑を掛けて感謝の言葉など出せないのではないでしょうか?)あと、俺がこれだけやってやってるのに!他にどうしろってんだ?みたいな態度(我が家の場合)はすんごく伝わってきて、”ほ~ら!やっぱり私の気持ちなんて解ってないじゃない!”って思ってしまうんですよ。サポートされてる方も大変だとは思うのですが・・逆に”質問者様が悩んでいる振り”と言うかいつもと違う態度をとられてみて奥様の対応を伺ってみるのは?以前に友達から”これから自殺する”内容の電話が泣きながらあり、私自身も具合悪いのに突然のそんな電話で我に返ったといか自分を取り戻したみたいな事もありました。・・参考にならないと思いますが、とても気になるのでまた書き込んでしまいました。

noname#15535
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 甘えているというのはあるかもしれませんね。 甘えるというか、どこにもいかない安心感というか。 確かにちょっと態度を変えるってのもいいかもしれませんね。 試してみます。

  • pikake88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

こんにちは。私は鬱病ではありませんが結婚してから 10年ず~っと精神科、心療内科に通っています。安定した生活と可愛い子供もいます。主人は仕事が忙しく朝早く出て帰りが遅いという生活パターンです。週末は家族で過ごします。主人はハッキリしない優柔不断な性格かな。優しい人です。でも、”愛情表現みたいなものはありません”といか感じないのです。(結婚前に付き合っていた男性が欧米人で、彼らは表現が派手だったの、余計に今の主人が物足りなく感じるのかもしれませ)。主人は優しいですが私に関心があるように思えません。(結婚当初からセックスは月に1回。半年ない時も普通です)。主人の実家との付き合いも多く、何かとプレッシャー。そんな不満からなのか長く精神的に不安定で。なので一度スポーツジムに通った際に出会った男性を好きになり家族を置いてその人と遠くへ逃げたいとか馬鹿な事を考えたりした時期もありました。でもそれって夢みたいな話なんですよね。今の自分の生活してる状況、現実と離れたことを考えることで一時気持ちが楽になるので変な錯覚っていうか。うまく言えないのですが。お子さんもいらっしゃるんですよね。今の奥様も何か現実逃避をされてるんではないですか?私も今でも 夫でなく昔の彼と結婚していたら?とか子供も置いて 外国に逃げてしまいたい。とか馬鹿な考えを起こすこともあります。でもきちんと病院行かれて治療をのんびりとされたら大丈夫なんだと思うのですが。質問者様の奥様に対する愛情表現とかどうなんでしょうか?女も男と同じで子供産んでもひとりの女ですし。でも家事や育児で一生懸命やって、子供の幼稚園などの気の合わないお母様方とも形だけで付き合って。なのに義母には何かとちくちく嫌味言われてとか。私は舅に”3食昼寝つき”とか言われてすごく傷付きました。昼寝なんかする主婦ってほんとにいるのかな?子供が大きくなれば寝られるだろう。奥様の元気な時にたくさん話を聞いてあげて下さい。精神的な病ってなった人にしか解らないと思うんです。怠け者だからなるんだ!とか言う人もいるけど逆だと思う。鬱になりはじめた頃の奥様、なにか訴えてませんでしたか?お子さんもいるから大変だと思いますが、力になってあげてください。早く”夢”から覚めるといいですね。今掛かっている先生で、効果が見られないなら病院を変えてみてもいいと思います。患者と先生の相性もあるので。・・参考になれば嬉しいです。

noname#15535
質問者

お礼

今現在、妻は鬱から立ち直っており、病院にも通っていません。 お心遣いいただき、ありがとうございます。 小学校、幼稚園など一人で大変だろうと思っているので、 極力家のことをしようとしています。早く帰ったときは炊事も しますし、休日は掃除も手伝います。 また、結婚してから愛情がなくなったということは全くありません。 ただ、それを形として表せていたかと言われると... 確かに何もしていなかったと思います。これは本当に反省しています。 この反省もあり、鬱の間、誠心誠意でサポートしてきました。 実際に鬱の3年間はほとんどの宴会は断り、極力家に帰っていました。 もちろん、自分のサポートだけで治ったとは思っていません。お医者 さん、他の方のサポート、そして何よりも本人の努力があって、 治ったと思っています。 ただ、このサポートの代償が現状かと思うとやるせない気持ちで一杯です。 鬱のサポートだけでは、鬱前の妻の気持ちをカバーできなかったんでしょうね。 足りなかったんでしょうね。 現実逃避の一面はあるかもしれません。 一刻も早く夢から覚めてほしいですね。 夢から覚めたときに暖かく迎えられるよう自分の心を整理したいです。 本題からはずれますが 鬱の人には、まわりのサポートがどれだけ大変なことなのか わかってもらいたいです。鬱から立ち直ったのは本人の努力と 同じぐらいの努力をまわりがしたことを。 鬱病をサポートしている人が鬱病になるという話は良く聞きます。 その気持ちもわかります。本当に大変ですから。 是非、鬱の人は、治ったらサポートしてくれた人に感謝する気持ちを 忘れないようにしてもらいたいです。 ごめんなさい。ちょっと本題からずれました。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

こんにちは。 鬱病歴約16ヶ月、現在休職中の男性です。 この際、奥様が鬱病であることは、全く関係ないと思います。 ■鬱病を理由に社会や人間関係の常識、ルールを守らなくていいわけではありません。 ご自身のお気持ちどおりに行動するべきと思います。

noname#15535
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにルールから違反していますね。 夫以外を好きなる気持ちもわからなく はないんです。人間ですから。 ただ、夫よりも好きになる、 結婚する前から好きだったというのは、 やるせませんね。特に看病をした身にはつらいです。 妻が自分だけをみて一緒に暮らすのが望みです。 うまく伝える方法は無いものかと思っています。

noname#15535
質問者

補足

家族構成とかを書くのを忘れていました。 自分 38歳、妻 40歳、子供3人、上2人が小学生、一番下が幼稚園です。

関連するQ&A

  • 不倫している旦那にとって妻は

    結婚したが不倫し、妻を幸せにせず、妻より自分自身が大切で、妻を家政婦とか子供を産ませる機械だとか程度にしか思ってないような旦那は、妻が病気や怪我で動けなくなったらどうすると思いますか? (1)心を入れ替え、献身的に妻の看病をする。不倫もしなくなる。 (2)変わらない。動けない妻はほったらかし、相変わらず自分勝手。 (3)妻を捨て、不倫相手と結婚でもする。 (4)その他。

  • 妻のことが好きでたまりません。

    妻のことが好きでたまりません。 結婚して20年になろうかというのに、妻のことが大好きでたまりません。 でも、妻にすると「いまさら」と言った感じでかなり迷惑なようで、「自立しろ」とか、「それは脳が異常な状態だ」とか 心が痛くなるような言葉を投げられます。 確かに、昔の私は妻に対してあまり献身的ではなかったので、妻の気持ちも わからなくはありませんが、こんな私は異常なのでしょうか? 異常だとしたら、どのような治療を受ければよいのでしょうか?

  • 結婚後、妻が強くなるって本当ですか?

    28歳男性で、結婚を考えています。具体的な話は全くしていませんが、人生の一大事だと思うといろいろと楽しい気持ちもありますが、心配な面がたくさん出てきています。おそらく「そんなことー」と笑われてしまいそうな心配なのですが・・・。 心配の一つは「結婚後、女性が強くなる(変わる)」とよく聞くことです。職場で結婚した人に上司が「結婚したら嫁が強くなるぞ」、「楽しいのは今だけだ」と決まって言います。もちろん、幸せいっぱいムードを冷やかす意味もあるのでしょうが、どうも一理あるような気がしてなりません。 今、お付き合いしている女性はとても気が利き、一緒にいたいと思う人です。だから結婚を密かに考えているのですが、どうもこの「変わる」ということに不安があります。自分自身が気が優しい(弱い)ので、もし結婚後に恐妻家に変わってしまったら・・・と思ってしまうのです。結婚前はおそらく楽しいことをほとんどの人は思い浮かべるのでしょうが、自分はその辺冷静で、最悪最悪を考えてしまっています。 結婚された方、妻が強くなるって本当でしょうか?(すみません、もちろん妻だけではなく夫にも変わる可能性はありますね)それでもうまくやっていけるものでしょうか?また、こんなタイプの人が結婚後変わる恐れがあるというポイントみたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻がうつ病で子供を疎んじています

    2重投稿になるようでしたらご指摘ください。先の質問を締め切ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344269.html で質問をしました。 簡単に説明しますと、妻が結婚直後から体調を崩すようになり(結婚後すぐに妊娠しました)、そのままの状態が続きました。ある頃を境に本当にうつ病のようになり、心療内科にも通っています。 妻が言うには結婚や子育てが上手くできず元不倫相手に助けを求めたが、相手から拒絶されショックでうつ病になったそうです。 元不倫相手が忘れられず、僕と子供は妻にとって自分を縛る存在でしかないと言われました。 子供に対してはお腹にいるときから愛情をもっていませんでした。 子供が動くと気持ち悪いと言ったり、お腹にいられるのが気持ち悪いから早く生まれて欲しいと言っていました。つわりもひどかったのです。 いざ子供が無事生まれても、愛情を注いでいる様子を見たことがありません。 子供の頬をつねって子供が泣くと「あんたってぶさいくだね」と言ったり、あんたのせいで私の人生が狂ったと子供に直接言います。 子供はまだ2歳なので母親の言葉を理解してませんが、母親に嫌われてることは分かっているようです。それでもママが好きと言います。 妻がここまで溜め込んでいることを僕は気づきませんでした。 先日、妻が手紙と日記を見せ、そこに上記のことが書いてありました。 妻が子供を愛せないと思うのはうつ病がそうさせているのでしょうか。 この先、妻が子供を受け入れることができるのか。 もし子供を愛しいと思う日が来たとして、その頃には子供は物心がついているでしょう。母親から疎んじられて育つ子供への影響、このようなうつ病の母親でも(差別的言葉かもしれませんが)子供には必要なのか、ご意見をください。

  • 妻と俺の実家の人達とが、上手くいかず板挟み状態です。

    妻と俺の実家の人達とが、上手くいかず板挟み状態です。 妻は、自己主張が強く、なんでも物事をはっきりと言います。「結婚したけど、実家の人達とは、仲よくするつもりないから」と言っています。「私の気持ち伝えてきてよ!逃げないで私たち家族を守ってよ!」と言って悩み、泣いています。 俺の実家の人達は、なんとか接点をもちたくいろいろな手段を使って、かかわってきます。 妻の気持ちを少しずつ伝えていますが、全く理解してもらえないので、今日は少しストレートに伝えたら、母親に激怒され、大泣きされました。 お互いの言っている事は、わかるのですが、それをそのまま伝えるのは、不可能だと思います。 そのまま、伝えたら全く接点が無くなる可能性があると思います。 妻も俺の実家も大切です。 上手くいく方法は、無いのでしょうか? 俺は、この問題から逃げてると思いますか?

  • 母が妻の悪口を言い続ける。

    こんばんは。 20代後半、男です。 私は現在うつ病で昨年の初夏まで妻と子と東京で同居していましたが、 自殺未遂を起こし、妻は私の看病をするをすることに限界が来たようで 田舎の私の母を東京に呼び、妻は実家(同居していた家の近く)に戻り別居しています。 その後会社を辞めたこともあり、8月に東京の家を引き払い 実家で両親と私、3人で暮らしています。 母が東京に来て2週間ほどしたころから 妻の悪口を言うようになりました。 実家に戻った後もことあるごとに妻の悪口を言います。 私は母が妻の悪口を言うと体調が一気に悪化します。 本当に体調が悪くなります。 私は母に、自分の前で妻の悪口を言うのをやめてくれと 再三再四言ってきました。 先日も妻の悪口を言ったので強く注意しました。 父からも言わないように言ってもらっています。 その都度母は「わかった、ごめん、言わない」というのですが 結局悪口を言います。 コンスタントに妻の悪口を言い私の体調を悪化させるので 治るものも治りません。 本日も妻の悪口を私の前で言いました。 私は強く怒りました。今日も「もう言わない、○○(妻)はいいこ」 と言いましたが、おそらくまた言うと思います。 質問なのですが、母が妻の悪口を言わないようにするには どうしたらいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂けますと幸いです。 母が妻の悪口を自分の前で言う行為に対して 私は理解が及びません。 何故、母は私の前で妻の悪口を言い続けるのでしょうか?? もう性分だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。 母は今年70になります。年をとるともうこのようなことは 修正が効かないのでしょうか。 考えてみると母は昔から血の繋がっていない親類の 悪口をことあるごとに言っていました。 父の母や父の兄弟、自分の兄弟の子ども、父の兄弟の子ども 本当に毎日誰かしらの悪口を言っていました。 また本人の前でも非常に冷たく当たります。 その為に母と父の兄弟3人とで対立し祖母のことで 裁判にまでなりました。 私はそのときは、「また言ってるよ。」ぐらいにしか思いませんでしたが、 自分の妻のことを悪く言うのは心が痛みます。 私は妻になかば捨てられるような形になりましたが、 今でも妻を深く愛しています。 結婚して2カ月でうつ病と診断され、それから 妻が献身的に支えてくれたことはどんな感謝の言葉も 妻の支えを表現するに足りません。 母は嫌いになった人のことを徹底的に嫌う。そんな性格の人です。 にもかかわらず「○○はいいこ」などと心にもないことを言い その場を凌ぎます。 以上非常に拙い文章になってしまい恥ずかしい限りですが、 ・妻の悪口をやめさせる方法 ・なぜ私の体調が悪くなるのを知っているのに私の前で悪口を言い続けるのか についてご教示賜りたく存じます。 どちらか一方でも構いません。 最後までご高覧頂きありがとうございました。

  • 妻の「好きな人」に対する慰謝料

    お尋ねします。 妻と離婚する事になりました。 原因は妻からの一言、 「好きな人がいる」からです。 色々と話を聞くと、その男と会った回数は3回(2人で会うのではなく、いずれも3~4人の仲間内で遊ぶ程度)で、不貞はありません。 離婚するかしないか、何度も協議した結果、私から離婚しようと申し出ました。 妻からは慰謝料や財産分与等、望むモノは極力渡すと言ってるので、妻に対してはそれ以上は望まないのですが、気になるのが妻に言い寄って来たその男(以下Aと略)です。 そのAに対して、慰謝料(損害賠償?)を請求しようと思ってるのですが請求できるのでしょうか? また、請求できるのであれば、いくらくらいの相場でしょうか? 慰謝料を請求できるかどうか、以下に一連の詳細を記載しますので解答頂けたらと思います。 ・妻とAは不貞関係はなし ・妻とAは好きと言い合ってるだけで交際はしていない ・Aは妻が結婚してる事及び結婚式をあげる事を知っていた(5/3に予定してましたがキャンセル) ・妻とAのメール、チャット及びTELは毎日。 ・妻が私に見せたチャットの内容は、 妻「Aの事も大好きだけど、旦那の事も大切」 A「自分が幸せになれると思う方にいきなさい」 妻「なら、やっぱり私は旦那が大切だからAとは縁を切るね」 A「ふざけんじゃねー、オマエ旦那だろ?旦那がチャットしてんだろ?○○(妻)は俺のモンだ」 妻「もう連絡しないでね」 A「ふざけんな!」 次の日 A「もう死にたい」 (この時点でAは自殺未遂(カッターで手首を薄く切る程度)) そして妻はAに対し同情する。 次の日 真夜中にAが妻から受け取った手紙等を私達の自宅に来てチャイムを鳴らし、玄関前に置いていく。(住所は自分で調べた?) 以後、妻はなおさら同情してしまい、Aに対する想いが更に強くなり、私自身の言葉等が全く受け入れてくれず、離婚となりました。 Aの性格上、そのまま慰謝料を請求してももちろん却下されるのはわかっているので、調停や裁判になるとしてもそれなりの証拠が必要と思うのですが、証拠が全くと言っていいほどありません。 チャットの内容等はSkypeを通してやっていましたが、内容を削除?されました。 慰謝料請求できる場合、調停や裁判の事も考え、証拠集めとして興信所等に依頼する事も考えてます。(チャットの内容等復元できるらしいので……) ご解答頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • 何もない妻を疑ってしまう

    はじめは、妻の女友達が自殺未遂をし、それを知った妻がその女友達の夫(妻も友達)の家に自分に嘘をついて行きました。 なぜ行ったのかというとその友達は、うつ病で自殺未遂をしたのをだいぶ後に聞いて、しかも少し原因が妻にあったからです。妻は、その事を自分に心配かけたくないと思って言わなかったそうです。(この事を聞いたのは、自分が疑い出してから、だいぶ後。) その後、妻と女友達の夫は、一緒にジョギングしたりと、親しげで自分は、浮気を疑ってました。 勝手に妻のメールをみたり、問いつめたり。本当になにも無いのに最低なことをしました。 それからというもの妻が出掛けたりすると、不安と心配の気持ちが大きくなってしまいます。思ってもないのに別れるだとか、自分を捨てればいいなんて… 自分は、妻を強く思い過ぎたため軽いうつ病になり病院に行ってます。 でも、妻とは、一緒に居たいんです。 妻からもう一緒に居られないから距離を置きたいと言われました。 最初は、自分もこの家を出るなんて言って、妻に出て行かないでって言われてたのに… いいよと言って実家に帰りましたが、一人になって妻の存在がどれほど大きかったか気づきました。 なんとか謝って許してもらいましたが、また妻が出掛けたりするとやっぱり不安が大きいです。 不安、心配の気持ちは、どうすればなくなりますか?

  • 結婚してるけど、他に好きな人が・・・って人いますか?

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、結婚しているけど、配偶者よりも他に好きな人がいるという方はいますか? 私は結婚して間もなく1年経つのですが、他に好きな人がいます。(仮にAさんとします) Aさんも自分に好意があり、結婚さえしていなければ一緒になれると思います。 (Aさんとの体の関係は断固ないです。) ただ、私は妻のことは一生幸せにしたいと思っていますし、 Aさんも妻から自分を奪ってでも!と、そこまで強引には思っていないようです。 しかし、私のAさんへの想いは確実に妻より上です。 妻と一緒にいるときも、Aさんのことを考えてしまうことがあります。 もっと早く出会っていれば・・・と思いますが、どうしようもありません。 それは私もAさんも理解しています。 なので、いずれAさんにも良い人が見つかって結婚なりするでしょう。 それでも私はAさんのことを好きだと思います。 これは恐らく一生変わらないのではないかと・・・思います。 そして消すこともできないと思います。 妻のことは愛しています。幸せにします。 ただ、Aさんほどではないんです。 幸せにしたいという気持ちに差はありませんが、イメージできる幸せな生活のビジョンがAさんの方が上です。 こんな状態でもいいのでしょうか? 私と同じような経験をした又は進行中であるという方がいたら、アドバイスいただきたいです。 当然、そんなの離婚しろという意見もあると思いますが、すべて聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻から「冷めた」と言われました。

    結婚4年目で恋人だった期間を含めると7年の付き合いになります。 年齢は私が29歳妻が28歳になります。 先月妻が帰宅してきて「気持ちが冷めた、別居も考えている」と言われました。 これからの自分の行動を考えるためのアドバイスを頂きたいです。 きっかけとしては妻が出張に行く前のタイミングで喧嘩が起きてしまい、特に謝ることもないまま出張へ言ってしまいました。 喧嘩の原因としては妻が仕事で大変なことがわかっていたにもかかわらず、ここ数ヶ月仕事にかかりきりで私とのやりとりがほとんどなかった為、寂しさから喧嘩になるようなことを私が言ってしまった事、 結婚時に子供を考える時期として私が29歳になったらと2人で話していたので、それとなく子供はどうするか聞いたところ今はまだ仕事に集中したいと言われ、将来についてちゃんと話がしたいと何度もしつこく言ってしまった事です。 気持ちが冷めたと言われたことに対し理由を聞いて見たところ、 ・これまで4年の結婚生活のうちで3回大げんかをし、その中で言ってはいけないようなひどいことを私(夫)が言ったことに対して深く傷ついている。 ・出張に行っている間冷静になって考えてみたら気持ちが冷めてしまった。 理由を聞いた後、今のままの状態は良くないから別居しようと考えていると言われました。 一度別居してしまうと余計に冷めきってしまうと思ったので、別居はあまりしたくないことを伝えたところ別居はしないことになりました。 このやり取りの後に勝手に私がパニックになってしまい何度も「気持ちが戻ることはないのか」としつこく聞いてしまった為、これ以上言われると嫌いになってしまいそうと言われました。 この後の妻の提案で「食事はしばらく別々に分けたい」、「土日はお互いのために別々に過ごそう」と言われ了承しましたが、翌日「食事は別々に食べる」という事は撤回され今は一緒に食事をとっています。 「気持ちが戻ることはないのか」と言う前は妻も今まで通り接してくれていましたが、これをしつこく何度もいってしまったことで、今では妻とのやりとりも食事中に少し会話をする程度しかなく、メッセージのやりとりもお互い「これから帰る」くらいしかありません。 日にもよりますが態度もどこか冷え切ってしまっています。 私は「今後はちゃんと妻を尊重した言動をとるようにする」、「結婚してから自分本意な考え方ばかりするようになっていたので改善するよう努力する」と妻に話したところ、「気持ちの整理をさせてほしい」と言われました。 この状態が現在1ヶ月近く続いています。 「気持ちが冷めた」と言われた日は何度も自分の気持ちを押し付けるような自分本意な行動をとってしまっていたので反省し、自分自身変わらないと妻が戻ってきてくれたとしても問題が再発すると思い色々調べたり、自身を自己分析してみました。 その結果、自分が寂しがりやである部分や、相手を尊重できていない原因は「自分に自身がない、自分がないから」だと思うようになりました。 結婚前は私も学生で研究やサークル活動に熱意を持って取り組むことがあった為自分に自身があり、妻と対等な関係で要られていたのだと思っています。 それが結婚したと同時に熱意を持って取り組むことができる事を持つこともせず、自分に自身がなくなってしまった為、自分を肯定してほしくて妻に甘えてるようになってしまっていたのだと気づきました。 今回伝えた、2点の改善しようという思いも口約束なのでそこまで信用してもらえないと思っているので、熱意を持って取り組むことができることを見つけて自分を磨くことはやっていこうと思っています。 妻の気持ちの整理が離婚に向かっているのか、それとも私と今後も関係を続ける方向に向かっているのかわかりませんが、私は離婚したくないと思っています。 今自分自身を見つめ直す事以外に彼女に対してなにかできることはないのでしょうか? 食事中に明るく振る舞ったりもしてみようと思っていますが、これも彼女が望んでいることなのかわからず悩んでいます。 もう1ヶ月近く同じ状態が続いている為、最近になって少し辛くなってきてしまいました。 出来たら女性の方などに教えていただきたいのですが、関係を修復するためになにか良い行動や心がけなどあればアドバイスを頂きたいです。 気持ちが冷めた状態からの修復は時間がかかると思いますが、その間私が努力できることは他にありますでしょうか? 参考情報を下記に箇条書きで記載させていただきます。 ・家事は基本的に時間に融通が利く私がやっている。(今回のことが起こるまでは妻もよく手伝ってくれていました) ・今まで帰ってきていた時間には帰宅せず、遅く帰ってはくるものの帰って食事は一緒に食べる ・寝る場所は同じ ・一般的に妻は少し気の強いタイプだと思います ・ここ1ヶ月土日は完全に別行動 ・「気持ちが冷めた」と言われたのと同じタイミングで今のこの状況であなたとの子供は考えられないと言われました。(どこに書くのが適切かわからなくなってしまったためこちらに記載させていただきます。) もし他にもアドバイスをいただくために必要な情報があれば申し訳ありませんが、ご連絡ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう