• ベストアンサー

目薬がさせません

はじめまして この頃、目がかすむので目薬を使ってるのですが うまくさせません、昔からの事だったんですが このごろは先にも言ったように目薬を良く使うので 困ってます何かコツみたいなモノは無いでしょうか?? (1)まず目に入るどころかまぶたとかに当たって 標準(?)があわない (2)目に入りそうでも目をつぶってしまう この二つで困ってます、5分位ねばれば入らない事 もないのですが是非よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-mic
回答No.5

鏡を見ながら指で下まぶたを開き(あっかんべーするみたいに) そこに目薬を1、2滴入れて上を向いてギュッと目をつぶって その後パチパチ瞬きして行き渡らせるとうまくいきますよ。 わたしも苦手だったので眼科のお医者さんに教えていただきました。 目薬だからといって別に“眼球”に点眼する必要はないよ、と言われましたよ。

その他の回答 (6)

• tarepond
回答No.7

私も苦手だったんですが、 1、真上を向く(寝転がるか 何かによりかかる) 2、目薬を持って 持ってない方の手で上まぶたを   開いて目薬のねらいを定める(この時両手の薬指を   くっつけて位置を固定!) 3、すぐさま白目をむく!(恐いので見ていられない) 4、発射! 5、すぐ目をつぶって目をぐるぐる動かす  という方法を発見してからわりと確実にさせるように  なりました。   (正しいかどうかは分かりませんけど)

akku24-7
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! うまく注す事ができました

• pansy-
回答No.6

利き手でないほうの手で、ゲンコツを作り、ほほにあて、その上に、点眼瓶を持った手を乗せて、固定して点眼すると、手の位置が固定されて、さし易くなります。 それから、点眼後は、目をぱちぱちさせると、薬液の排出を促進してしまうので、静かに目を閉じている方がいいですョ~

• Bakyunn
回答No.4

私もそのままではうまくさせません。 むかしから、指にてまぶたを開いてさしてます。 そうすれば、まぶたを閉じようとしても閉じれませんから・・・。 外でさすには、ちょこと格好が悪いですが。

• pig2
回答No.3

こんな点眼用補助用具ありますよ 他にも一杯(100円ショップなど)ありますが これは使いやすいですよ

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511604072.html
  • Lemuria
回答No.2

病院勤めの薬剤師です。 ・冷蔵庫で保管していた場合は少し手で暖めて下さい ・下まぶたを軽く引いた状態で1滴点眼して下さい。(何滴もやっても、結局目に入るのは1滴分未満なので、ムダになってしまいます) ・点眼する時は、近すぎるとかえってやりにくい上に睫などに触れるとそこから汚染する可能性があるので、1、2cm離して下さい。 とにかく、きちんと下まぶたを押さえるのがポイントだと思います。 また、溢れてしまった=入っていない、ではないので、瞼にあたったとしても、入っている感覚がしたら恐らく入っています。 (1滴たらしただけでも溢れるので)

• tomy41
回答No.1

目の近くにいったん落として、首を傾けて目まで滴を移動させればうまくいくと思います。 自分はこれでやってます。 お勧めポイントは目の内側の端(鼻より)です。