• ベストアンサー

目薬について

このカテゴリに当てはまるかわかりませんが、目薬についていくつか質問させてください。 1、目薬は13歳くらいなら使っても大丈夫か 2、目薬にまぶたやまつげがつくと、どうなるのか。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.2

1、目薬は13歳くらいなら使っても大丈夫か ⇒(a)大人に処方された目薬を13歳の子供に使用してよいか? ⇒(b)市販薬の成人用のものを13歳の子供に使用してよいか? (a)か(b)いう質問ですね?  まず、(a)なら、処方は、その患者を診察して医師が処方しているわけですから、年齢に関わらず、公式的には転用不可です。ただ、家族などで、症状も同じで、親と本人の自己責任において使用する事は、誰も止めれませんし、また用いるのも自由です。 何の薬かにもよりますが、勘違いで、例えば緑内障の目薬を使ってしまう等、知識不足による危険性は覚悟しなければなりません。 実際には、病院で小児用点眼剤が使われているわけではなく、通常、特に区別はないです。小児に用いる場合、例えば、成人1回1~2滴、1日1~3回なら、1回1滴、1日1~2回というように減量して使用する事はあります。 (b)については、組成など知識がありませんので、わかりませんが、(a)に準じた考えでいいでしょう。 2、目薬にまぶたやまつげがつくと、どうなるのか。 ⇒細菌等による汚染が問題となります。どの程度、接触したのか、部位は何処かなど汚染の度合いが異なりますから、いちがいには書けませんが、あまり長いこと使用するのは避けるべきでしょう。 現実的には、平気で使ってる患者さんもいますので、即、廃棄する事はないと思います。保存するなら、自己責任において、使用前に、最低限でも液の濁りが無いことを確認する必要はあります。 以上、決して勧めていません。使用者や保護者の方の判断で決めてください。

matsunaguma
質問者

お礼

詳しいご説明アリガトウございました。

その他の回答 (1)

• wasabeef
回答No.1

1については、病院で医師の処方の下でなら問題ないとは思いますが・・・ 2については、目薬の容器はスポイドのように、出した後に皮膚やまつげに付着した雑菌やゴミを吸い込んでしまうことがあり、目薬が痛んでしまうからです。

matsunaguma
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました