• ベストアンサー

正気にては大業ならずの意味

「正気にては大業ならず」の意味ってなんですか? 辞書で調べても載ってないので分かりません。 すいませんが、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「正気にては大業成らず」ですね。 「死に物狂いでやらなくては、偉業を成し遂げることはできない」という意味です。

gerirappappa
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 塾の先生の口癖なんで、前から気になっていたのですけど、先生の言っている意味が理解できました。