• ベストアンサー

契約社員の期間

契約社員の期間について教えてください。 たとえば平成12年1月に入社した人が退職する場合 1年契約で6年間勤めたとして、平成18年1月に退職ではなくキリのいい 3月末に退職する事になるのでしょうか? また契約を更新するかしないかと言う面接はだいたいいつくらいに 行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

 すでに契約を6回も更新しているということですね。  これまでに、自動的更新を繰り返した、または極めて簡単な手続で更新され,過去に更新拒絶が1回もなかった場合は、次の機会でも更新を期待することとなり、裁判所では「解雇権濫用法理」を適用し、雇止を制限することがあります。  つまり、更新拒否(雇止)を認められない場合があります。  限りなく、期間の定めのない契約(正社員)に近づきます。  平成12年1月に契約開始したとすれば、6年目の満期であれば、平成17年12月末でになります。  したがって、12月末をすぎますと、次の1年自動更新の期間に入ると解釈されます。  そして、契約社員の1年間の契約の途中では、企業側から一方的に契約解除することは、契約違反ということになるかと思います。  

rubyrose
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これは私の事ではなく、私の会社にいる66歳のおばあさんの事なのです。 口のうるさい契約社員のおばあさんなので早く辞めて欲しいのですが まだ一年もあると言う事になりますよね、、、。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

えっと、1の方とダブリますが、もうすでに5年近く継続して働いている訳ですね。 そうなると、期限付きの雇用とは認められず、終身雇用に自動的に移行したと見なされます。 ただ、終身雇用とは言え、定年制は認められています。 あなたの会社には定年はないのでしょうか? もし、ないとすれば、死ぬまでか、本人が自発的に辞めるまで雇用を続ける義務がありますよ。 もっとも、年金も出ているようであれば、1年契約の切れたところで雇い止め(つまり解雇)しても、それほどは問題にならないかもしれません。 いずれにしろ、あなたに人事権がない限り、どうする事もできませんし、してはいけません。 口やかましかろうが、生きる権利はあり、それはすなわち働く権利でもあります。 もし、年金がない、ないし国民年金程度では、とてもそれだけで生活していく事はできませんから、あなたが圧力をかけて辞めさせる事で、ホームレスになってしまう可能性だってあります。 この寒い中、住む所もなくなったら生きていくのも難しいですよ。 そうなったら、あなたも目覚めが悪いでしょう。 (ちょっとオーバーだけど・・・)

rubyrose
質問者

補足

前の会社で定年まで勤めたあと、今の会社の社長の紹介で今の会社に契約社員として入り5年近く勤務しているんです。65歳以上の人が務められる事じたい驚いています。

関連するQ&A

  • 契約社員 契約期間満了は自己都合?会社都合?

    今の会社に契約社員として入社して今年で4年になります。 今年の3月末で契約期間満了になります。 契約期間満了は、自己都合退職になるんでしょうか?それとも、会社都合になるんでしょうか? 入社して2ヶ月後、契約更新し、それから1年間は、半年ごとに契約更新していました。 1年が過ぎて、3年を上限とするという契約期間の制定ができていて、 平成18年4月~平成21年3月末までの契約期間になり、 それが、今年の3月末で契約期間満了になるとのことです。 会社側は、契約更新意思はないそうです。 この3年間、半年ごとに契約更新してきました。(契約書類は、8枚もあります…。) 部長に『契約期間満了は、自己都合退職同様にとられます。』 と言われたんです…。 私の意志で自己都合退職するわけでもないのに…。 契約期間満了の場合は、離職票に『自己都合退職』となるんですか? 自分の意思での退職でもないのに、そうしなければいけないのか、疑問と思い、質問しました。 自己都合退職になると、待期3ヶ月の給付制限があるんですよね…? 私の場合は、どうなるんでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員は、契約した雇用期間途中に退職できますか?

    労働契約書について質問です。 現在、契約社員で働いているのですが、半年更新の契約で今月末に契約が切れます。 今は、契約更新の為の雇用期間半年(4月~9月末)の労働契約書を提示され預かっております(まだサインはしてないです。) 2年前に正社員登用を前提とした契約社員ということで、入社したのですが、 3年目になっても正社員登用の気配がありませんので、 先月から転職活動をしており、2次面接まで進んでる企業があります(正社員案件で、最終面接まで何次あるのか分かりません)。 今月中に内定や落選が分かれば問題ないのですが、4月以降に結果が伸びた場合、 労働契約期間中でも退職できるのでしょうか? 契約書を読むと 会社側は、能力不足や病気になった場合や事業の縮小やその他の会社業務の都合上に、 途中で、解雇や契約終了できるみたいですが、 こちら側の期間途中の契約解除については、何も書かれておりません。 万が一、今の会社の4月から9月末までの契約書にサインした状態で、 現在、面接を受けている企業から4月以降に内定が取れて、 10月からの入社ではなく、1ヶ月や2ヶ月後に入社してほしいと言われた場合、 今の会社に退職を申し出ようと思うのですが、受理してくれるのでしょうか? 2年もいた会社なので、バックれたりはしたくなく、円満退社したいです。 ちなみに就業規則には、退職するときは1ヶ月前に申し出て下さいと書いてあるのですが、 これは正社員限定なのでしょうね。 今月中に結果が出れば何も問題ないのですが、4月以降にもつれ込みそうなので。 人事には、労働契約書にサインをして早く提出してくれとは、言われてるのですが、 こういった状況なので、サインを書くに書けなくなってます。 取り敢えず、契約が切れる今月末ギリギリまで労働契約書を手元に保管して、面接結果を待とうかと思ってる次第です。 同じような人いませんか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 契約期間満了の場合の退職願の書き方について。

    私は、平成21年10月1日から契約社員として働き始めました。 期間は平成22年3月31日までの予定でした。 面接の際に、更新する場合もあると言われていました。 本日、トップに呼び出され、3月末で退職してもらうから、一週間以内退職願を提出するように言われ、雛形を渡されました。 雛形には『一身上の都合』と書くようになっていました。 私の場合、『期間満了の為』と書くべきなのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 派遣社員→契約社員→退職 履歴書の書き方

    こんにちは。履歴書の書き方で質問です。 再就職のため履歴書を書くことになったのですが、 派遣社員で入社し、その後同じ会社で契約社員に変わりました。 その会社を退職した場合はどのように履歴書に記載すればいいのでしょうか? 平成20年1月  〇〇○○株式会社 勤務(派遣社員) 平成24年12月 契約期間満了により同社を退職 この書き方だと、派遣社員のまま勤務していたことになるので、 派遣から契約に変わったことをわかるように記載したいです。 宜しくお願いします。

  • 契約社員です。契約期間が短くなった

    10年間、契約社員として勤めてきました。 ずっと1年契約で更新を重ねて10年となったのですが、 今回も1年契約と思いきや、なんと3ヵ月契約に変更されてしまいました。 しかも、4月の行動で次の契約の更新有無を考えるという・・・。 お給料も、自分より後から入った人たちのほうが多くて。 同じ仕事、自分が前にしていた仕事でも、自分より後から入った人たちのほうが多いんです。ショックですね、これは。 上司に言っても、アンタはこれで入社したのだからと取り合っていただけません。 自分は10年前から同じ給料で、税金などが増えているので手取りはへるばかり・・・。 後から入ったほうがお徳なんて。まぁこれは仕方ないのかもしれませんが、 いままで1年契約だったのが、3ヵ月契約になるのは、違法性がないのでしょうか? 契約書に押印しなければならず、困り果てています。 また、3ヵ月がたって(契約期間満了)で、契約更新がなかった場合、(たぶんないと思います)、失業保険はすぐにいただけないのでしょうか?

  • 契約社員って

    最近、新卒でも、契約社員での採用が多い様に思います。 だいたい、1年とか3年などの契約になっているのを、よく就職サイトでみます。 例えば、3年契約で入社し、期間内に転職したいと思っても、途中で退職する事は、可能なのでしょうか? また、それで違反金などは、発生するのでしょうか?

  • 契約社員の失業保険について教えて下さい。

    契約社員の失業保険について教えて下さい。 当方2007年9月に入社し、今年の4月末を持って退職しました。 退職は、契約期間満了ではあるのですが、こちらから契約の更新はしないと宣言してからの退職です。少し調べてみたところ、契約社員・派遣社員は就業期間が三年未満での退職の場合自己都合、会社都合共に、待機期間無しで需給出来るとの情報をみたのですが、この場合、失業給付の待機期間は発生するのでしょうか? もし、待機期間無しで受給できる場合は窓口にて何か特別にしなくてはならないことはありますか? 二点についてご回答よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の期間満了の失業保険

    現在契約社員で勤務ですが、次の契約期間満了時点での退職を考えています。 現状 (1)契約期間・・・1年ごと更新(4月1日~3月31日) (2)勤務状況・・・週5日勤務、1日7.5時間勤務 (3)勤務期間・・・1年以上3年未満(次の契約更新時点で) (4)退職希望・・・平成22年3月末(次の契約更新時) この条件だと自己都合退職(給付制限3ヶ月あり)または会社都合(給付制限なし)のどちらに該当しますか?

  • 契約社員の期間満了による退職

    現在契約社員として勤務しています。期間は1年間です。 近々契約更新(1回目)があります。会社側ではなくこちらが契約更新を希望しない場合、自己都合退職になるのでしょうか。それとも、契約期間満了に伴う退職になるのでしょうか。 雇用保険の給付制限があるのかないのか気になります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう