• ベストアンサー

大島の反物

大島の反物をいただきました。 姑のブラウスに仕立てますが、着物の反物も水通しするのでしょうか? 生地の扱いで気をつけることがあれば、教えてください。

noname#16128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.1

大島は絹地ですし、洗い張りならともかく水通しはしないと思います。 大島でブラウスなんて素敵ですね。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます♪ 全くの新品の反物なので汚れもないし、水通しは要らなそうですね。 絹地なんて扱ったことがないので、ちょっと、尻込みしてしまいました。(⌒▽⌒;) 1回、絽で姑の夏ブラウスを作ったことがあるのですが、ポリだったので気軽に作れたんですよね。 気に入ってもらえる出来になるといいのですが・・・がんばります♪ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

古布のリホームが好きで、いろいろな物作ってます。 新しい反物は、木綿の物は、一度、水を通して、縮めてから使っています。が、大島は、如何なんでしょう。 古布(古い着物)大島は、解いてから、水で軽く洗って、汚れを取り仕上げてますが、縮んだり、生地の傷みは、しません。泥大島の場合は、新しく見えても、弱っていて、裂ける事があるので、縦横と強く引っ張ってみてから、使っています。 お役に立つと良いのですが。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます♪ 今回は、新品の反物なので汚れなどはなさそうです。洗っても縮まないということなので、そのまま仕立てていくことにします。 未熟な腕で大島なんてもったいない・・・とは思うのですが、せっかくの頂き物なので形にしたいと思います。ありがとうございました♪