• 締切済み

着物をつくりたいので反物を探しています!

こんにちは! 子供用の着物を作りたいと思っていて、ネットで反物を探しています。ネットでなくてもいいのですが、反物というのはどこに売っているのでしょうか? またみなさんが知っているおすすめの反物サイトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします☆

みんなの回答

• comon-suki
回答No.2

#1です。 御礼を頂いて恐縮です。 もし、お宮参りの一つ身を仕立てられるのでしたら、 これは紋付・絵羽模様の布地を使います。 呉服屋さんが良いでしょう。 紋を入れてもらうようになります・ あるいは、正絹でない仕立て上がりのものが、 ベビー子供服売り場がある、大型店舗やデパートにもあります。 かけ衣装(一つ身の絵羽模様)の下に、 ベビードレスを着せずに、 着物を着せる事を考えられているのでしたら・・。 やわらかい布地の物を、買われると良いです。 仕立て上がりの、ガーゼ生地で出来上がっている 一つ身の物は、ベビー用品売り場に売っています。 あるいは、大人の長襦袢生地で、作る事も良いかもしれません。 もう少し作る着物についてお聞き出来ると 回答も変わってきますけれど~。 考えられる範囲で、書き込みました。

• comon-suki
回答No.1

私は着物の場合、品物を触って、目で見てと言う事が、 大事だと思いますので ネットの買い物は不安ですから、 やはり、呉服屋さんで買いますが、 お子さんの年齢はおいくつでしょうか? お子さんの着物にも、 使用目的に合わせた材質があります。 反物・・これは、一枚の着物が出来る長さをさします。 お子さんの年齢によって、反物は余りが出ます。 アンサンブル(着物と羽織)が仕立てられることもあります。 今は、化繊、染めウールや洗える着物など、 結構手頃なものがありますので、 町中のお店を見て回る事をおすすめします。 立派な呉服屋さんというより、 洋服も既製品の着物、普段着を扱っている何でもやさんのような お店には、それらの、反物があるかと思います。 袷にしないで、単衣で着る事が出来るウールなどは お子さんの普段着には良いと思います。

em0810em
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 子どもの年齢は0歳です。というのは、お宮参りに使いたいのです!! ご意見を参考にお店屋さんを回ってみようと思います。