• ベストアンサー

家電製品が水浸しに

先日、アパートの階上で水道管凍結のトラブルがあり、下にある私の部屋が水浸しになってしまいました。そこで、家電製品もかなりの量の水をかぶってしまったのですが、乾けば使用可能なものでしょうか? (調理家電に関しては、新規での購入をしようと思っているのですが)掃除機、ドライヤー、といったものは水をかぶっても大丈夫なんでしょうか?怖くて実際に使用して確認するのも気がひけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spxmj
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.3

同じくアパートに住んでいる頃に 2階の水道管が破裂して私の部屋は水浸しになったことがありました。 水がかかっってしまった電化製品は使用はやめたほうがいいです。 電化製品の敵は埃と塩分です。 水道水にはかなりの薬品等が含まれていますので 後に少なからず障害が出ます。 水道管の破裂でしたら大家さんの管理が悪いと言えるので 大家さんに全て保障してもらいましょう。 家具や電化製品や衣装その他全て買い換えてもらいましょう。 私は全て購入時の金額を請求しました。 もちろん全額頂きました。 頑張って交渉してみては如何でしょうか。

r-skywalker
質問者

補足

損保会社との話で、5年以上の使用になると査定が 30%以下になると言われて、買い替えを躊躇しているのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

とにかく、水をかぶった家電は使わない方がいいですよ。 水浸しになってしまったことに対しての補償は何らかの形でしてもらえますが(全額ではないにせよ)、水をかぶった家電を使って煙が出たり、過熱状態になったり、最悪火事になったりしても、どこの誰も補償してくれませんから。

r-skywalker
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。これから保険会社の査定係りと会うので頑張ってみます

noname#14575
noname#14575
回答No.2

基本的には、電子回路は、水に濡れても、乾かせば使えると思います。 ただ、濡れたままで通電させると壊れます。 蛇足ですが、補償問題に発展する可能性がありますので、新品購入や修理にかかったお金、手間ひまなどは、レシートをとっておくなどして記録されておくと良いと思います。

r-skywalker
質問者

補足

乾燥にはどのぐらいかかるものでしょうか? 掃除機、ドライヤー等毎日使用するもので 結構こまっているのですが・・・

noname#251407
noname#251407
回答No.1

浸水していた時間にもよりますが、水を被った程度でしたら乾燥すれば大丈夫だと思います。  浸水した時間が長いと機械部分にも問題が発生します。 念のため乾燥(天日)の上で電気店に検査を依頼されることをお勧めします。

r-skywalker
質問者

補足

東北に住んでいるので、外での乾燥は難しそうです。 室内での乾燥では不十分でしょうか?

関連するQ&A

  • 水浸し・・・

    教えてください! 洗濯機のトラブルで部屋を水浸しにしてしまいました。 部屋のカーペットは床にくっついているので干して乾かすことができません。 このままじゃカビがはえてきてしまうと考え、ドライヤーで乾かそうと思うのですが、他にいい方法があれば教えてください。 1人暮らし始めたばかりでわからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 自分の部屋は水が出ない!!!

    アパートで一人暮らしをしています。 今日の昼頃に使ったときは普通に水が出たのですが18時頃に蛇口をひねったら水が出なくなりました。 水もお湯もお風呂も全てだめです。 今日は気温がマイナスなので多分水道管が日中に凍ってしまったのだと思います。 不動産に電話し、水道管をドライヤーであたためるなどの対処法を聞きました。 そしてドライヤーをあてたりタオルを電子レンジで温めて蛇口周りに巻いているのですが水は出ません。 また、隣の部屋の人に聞いてみたところ隣の方は水が普通に出るということでした。 私の部屋の下は空き部屋なので、下が冷えているから私の部屋の水道管は凍ってしまったんでしょうか? 故障なのか凍結なのか、初めてのことでとても不便ですし不安です。 同じアパートでも部屋によって水が出なかったり出たりするのでしょうか? (ちなみに私は今日1日家にいて暖房をつけていたのですが、隣の方は日中家を空けて夜に帰って来ていました。)

  • 家電製品の寿命について教えてください

    家電製品の寿命について、内閣府「消費者動向調査」等の正式(?)なデータを探しております。 下記に特に知りたい製品を記載します。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。 IH調理器 電子レンジ 炊飯器 乾燥機 アイロン DVDプレーヤー 電気こたつ 電動マッサージチェア 扇風機 ドライヤー

  • 寒冷地の水道管破裂。どんな保険で対応できますか?

    北海道に住む予定ですが、寒さが厳しく水道管や排管の凍結による破裂が少なくないようです。破裂した場合は部屋や建物が水浸しになります。そういったことに備える保険はありますか?詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 一度水浸しになった物件

    お世話になります。 今回、賃貸の一軒家への引っ越しを考えていまして、 条件的に良い物件を見つけました。 ただ、その物件、とあるルートから、今年の冬に 住人の不手際により、水抜き不足で水道管を凍らせて 結果的に破裂させ、一階の部屋を水浸しにして しまった事が分かりました。 その部屋は一度見学に行っていて、その時はその 事実を知らなかった事もあったかもしれませんが、 特に問題は見られませんでした。 けど、もしかしたら見方によっては問題が見つけ られるかもしれません。 そこでご相談ですが、この部屋にはもう一度見学に 行く予定なのですが、その際、その水浸しの影響を 見るには、どのあたりを確認すれば良いので しょうか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 洗濯機の排水がもれてアパートが水浸しになりました

    今に帰ったら洗濯機の排水がもれててアパートのみんなが通るところが水浸しになりました・・・。幸い洗濯機は玄関においてあるので部屋は全く濡れませんでした。放置しても問題ありませんか?

  • 冷蔵庫の上の水びたし 

    冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せてずっと十数年使用していたのですが いつのまにか冷蔵庫の上が水びたしになっていました。 水びたしになっているだけだったのでずっとそのまま使ってましたが 先週になって急に水びたしの量が増え、レンジのコードをつたって床に水がこぼれてることが 多くなり、レンジの故障だと思って買い換えたのですが 数時間後にはまた冷蔵庫の上に水が溜まるようになりました。 どうすれば冷蔵庫上の水びたしがなくなりますか? レンジを上に載せてることが原因なんでしょうか? 冷蔵庫を購入したのは1999年です。

  • どんな家電メーカーがおススメですか?

    新しい家電を買おうと思っています。 下記のおススメ家電メーカー(出来ればモデル名も)とその理由を教えて下さい。 冷蔵庫 TV 洗濯機(乾燥機も必要?) 美顔器 ドライヤー オーブンレンジ 空気清浄機 炊飯器 掃除機 よろしくお願いします。

  • 家電製品について

    こんばんわ。 今まで寮暮らしをしていて、 今春から本格的に1人暮らしを 始める大学生です。 今日ヨドバシカメラまで 行ってパンフレットをもらって きました。 これから購入するものは、 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、 炊飯器、掃除機、テレビです。 どうせなら同じメーカーが いいな、と思って選んだのが シャープです。(炊飯器、掃除機以外) テレビ→LC-26V7 冷蔵庫→SJ-14W 洗濯機→ES-GE60L 電子レンジ→RE-ST26-S を考えてます。 家電に詳しい方、 またこのシリーズを使用して 良かった、悪かったなどの意見がある方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家電製品の音量表示

    私のアパートでは、イヤホン無しではテレビも音楽も聴けません。洗濯機も設置できません。掃除機も使えません。全ては音のせいです。洗濯機に関しては、排水口が無い為という事もあり、電動洗濯バケツを買ったらウルサイウルサイ。おかげで、今は、そのバケツで手洗いしています。まず、音量。店員さんに聞いても、分からないという方が多いです。家電製品に、音量を明記させることはできないのでしょうか?そうした、要望は少ないのでしょうか?音量がわかれば、購入するときの、判断材料になります。電子レンジにも、頭きます。なぜ、チンというのか。チンという音がアパート中に響きます。ウチは、ひと部屋。チンといわなくても、分かります。融通がきかな過ぎます。クーラーは付けられないので、冷風機を考えているのですが、どのくらいの音がするのか、検討もつきません。冷風機はどのくらいの騒音がするのでしょうか?メーカーは音量を明記すべきです。クレームの多いアパートなので、ビクビクしています。目覚ましも最低音量。携帯電話での会話も小声で布団の中でします。物凄い安い家賃のアパートなので、仕方ありませんが、これも、需要だと思います。燃費より、音量が気になる一人暮らしの意見、皆様、どう思われますか?