• ベストアンサー

家電製品が水浸しに

先日、アパートの階上で水道管凍結のトラブルがあり、下にある私の部屋が水浸しになってしまいました。そこで、家電製品もかなりの量の水をかぶってしまったのですが、乾けば使用可能なものでしょうか? (調理家電に関しては、新規での購入をしようと思っているのですが)掃除機、ドライヤー、といったものは水をかぶっても大丈夫なんでしょうか?怖くて実際に使用して確認するのも気がひけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spxmj
回答No.3

同じくアパートに住んでいる頃に 2階の水道管が破裂して私の部屋は水浸しになったことがありました。 水がかかっってしまった電化製品は使用はやめたほうがいいです。 電化製品の敵は埃と塩分です。 水道水にはかなりの薬品等が含まれていますので 後に少なからず障害が出ます。 水道管の破裂でしたら大家さんの管理が悪いと言えるので 大家さんに全て保障してもらいましょう。 家具や電化製品や衣装その他全て買い換えてもらいましょう。 私は全て購入時の金額を請求しました。 もちろん全額頂きました。 頑張って交渉してみては如何でしょうか。

r-skywalker
質問者

補足

損保会社との話で、5年以上の使用になると査定が 30%以下になると言われて、買い替えを躊躇しているのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

とにかく、水をかぶった家電は使わない方がいいですよ。 水浸しになってしまったことに対しての補償は何らかの形でしてもらえますが(全額ではないにせよ)、水をかぶった家電を使って煙が出たり、過熱状態になったり、最悪火事になったりしても、どこの誰も補償してくれませんから。

r-skywalker
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。これから保険会社の査定係りと会うので頑張ってみます

noname#14575
noname#14575
回答No.2

基本的には、電子回路は、水に濡れても、乾かせば使えると思います。 ただ、濡れたままで通電させると壊れます。 蛇足ですが、補償問題に発展する可能性がありますので、新品購入や修理にかかったお金、手間ひまなどは、レシートをとっておくなどして記録されておくと良いと思います。

r-skywalker
質問者

補足

乾燥にはどのぐらいかかるものでしょうか? 掃除機、ドライヤー等毎日使用するもので 結構こまっているのですが・・・

noname#251407
noname#251407
回答No.1

浸水していた時間にもよりますが、水を被った程度でしたら乾燥すれば大丈夫だと思います。  浸水した時間が長いと機械部分にも問題が発生します。 念のため乾燥(天日)の上で電気店に検査を依頼されることをお勧めします。

r-skywalker
質問者

補足

東北に住んでいるので、外での乾燥は難しそうです。 室内での乾燥では不十分でしょうか?