• ベストアンサー

家電製品の寿命について教えてください

家電製品の寿命について、内閣府「消費者動向調査」等の正式(?)なデータを探しております。 下記に特に知りたい製品を記載します。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。 IH調理器 電子レンジ 炊飯器 乾燥機 アイロン DVDプレーヤー 電気こたつ 電動マッサージチェア 扇風機 ドライヤー

• naka7
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

カタログ後部に載っている部品保有期限がメーカーの想定かも知れません。 洗濯機などは水を使うし回す家は一日三回なんてこともあるので短めの6年とか、 冷蔵庫は比較的長めの9年とか。 私なんかは手入れと定期的なメンテナンスをしているので長持ちします

naka7
質問者

お礼

有難うございます。 メーカーの部品保有期限ですか、参考にします。

その他の回答 (2)

• hs2dvd
回答No.3

寿命は使い方しだい。 それよりか新製品がでてくるサイクルか短いのが 気になります。 2.3年で8割りオチの価格。 なんとかなりませんかね。 新商品買うのがアホらしい。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  該当の家電製品での寿命というのはメーカーでも公表してはいませんので、公的データはないと思います。  該当製品ではなく、例えば業務で使用するサーバーでしたら、冷却ファンやハードディスクのように24時間365日動きっぱなしのモーターを使用した機構部品であれば、メーカーにもよりますが、推奨交換時期というのが取扱説明書に記載されている機器もあります。  具体的には30000時間を目安にしている機器もあり、1年間では8760時間なので安全率を見て3年で交換を推奨している機器もあります。  家電製品の寿命は使用頻度が明確でないために、具体的な数値が出せないものと考えられます。

naka7
質問者

お礼

有難うございます。