• ベストアンサー

家電製品の音量表示

私のアパートでは、イヤホン無しではテレビも音楽も聴けません。洗濯機も設置できません。掃除機も使えません。全ては音のせいです。洗濯機に関しては、排水口が無い為という事もあり、電動洗濯バケツを買ったらウルサイウルサイ。おかげで、今は、そのバケツで手洗いしています。まず、音量。店員さんに聞いても、分からないという方が多いです。家電製品に、音量を明記させることはできないのでしょうか?そうした、要望は少ないのでしょうか?音量がわかれば、購入するときの、判断材料になります。電子レンジにも、頭きます。なぜ、チンというのか。チンという音がアパート中に響きます。ウチは、ひと部屋。チンといわなくても、分かります。融通がきかな過ぎます。クーラーは付けられないので、冷風機を考えているのですが、どのくらいの音がするのか、検討もつきません。冷風機はどのくらいの騒音がするのでしょうか?メーカーは音量を明記すべきです。クレームの多いアパートなので、ビクビクしています。目覚ましも最低音量。携帯電話での会話も小声で布団の中でします。物凄い安い家賃のアパートなので、仕方ありませんが、これも、需要だと思います。燃費より、音量が気になる一人暮らしの意見、皆様、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.1

音量が気になる一人暮らしの意見、皆様、どう思われますか?> 音量とは騒音のコトですか? 製品によりますがdb(デジベル)ってゆ~単位でその製品のウルサさがカタログとか取説に載ってると思います。 空気清浄機とかエアコン、冷蔵庫、洗濯機等・・・

serotonin
質問者

お礼

お答え戴き、誠に有難う御座います。音量は騒音のことです。カタログに書いてあるとありますが、洗濯機のカタログには書いてありませんでした。どこのメーカーが親切に書いてくれているのか、そのメーカーの冷風機のカタログを見たいです。電機店で、早速見て見ます。店員さんも、聞いたときに教えてくれれば良いのに、どこの店も、新宿ですが、騒音の量については教えてくれませんでした。  お答え有難う御座いました。

serotonin
質問者

補足

その後、電器店で詳しく聞いてみたら、書いてあるカタログありました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gonbei67
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.4

 私は交代勤務なので、夜に洗濯することがあり、10年ぐらい前から静音タイプの電化製品を求めています。  メーカーによって静音を売りにするところは、カタログに表しているようです。カタログの仕様欄の「動作音(dB)が28dB(デシベル)」とか表示してます。  40dBは静かな公園、60dBは普通の会話、だそうです。最近の冷蔵庫は、カタログで30dBぐらいでした。  静かな物を作るには、新技術や新部品を使うので高くなるようです。洗濯機は、インバータDDとかいうものを買ったのですが(普通の洗濯機が、2,3個買える値段)、スイッチを入れても動いているのか音が聞こえなくて、心配でふたを開けて確認するほどでした。水を給水しているときのほうが大きいぐらいです。さすがに脱水するときは、高速で回転するので、動いているのが分かります。これが、40dBぐらいかな。しかし、洗濯物が偏ったりしたら、バランスが悪くなり、振動で、大きな音が出ます。  掃除機は、モーターのパワーがいるので、500ワット、600ワットと大きくなると音も大きくなり、吸い込みの力により、48dBから55dBぐらいのようです。吸い込み口に物が詰まったりすると、当然、大きな音が出ますが。  電子レンジの仕上がり音は、電子レンジに入れて、その間に何かするという使い方が多いと思いますので、鳴らなくなるようにすることはないと思います。音は変えられるように、してほしい気がしますけど。  夜は、ヘッドホンをつけて、テレビなど聞きますが、普通のヘッドホンは、線が邪魔なので、ワイヤレスのオープンエアータイプの物にして、外の音も聞こえるようにしてます。  家電そのものが出す音が小さくなることはいいのですが、それを設置している場所によって、音を出すことがあります。以前、住んでいたアパートで、隣の部屋のエアコンの屋外機が、動くたびに、ベランダの手すり(?)が、ガタガタ振動して迷惑でした。この時は、防振ゴムなど使って、振動を抑えました。  メーカーにどういうものが欲しいか伝わるように、電気製品についているアンケートはがきに「静かなものがほしい」と書いて出すこともひとつの手だと思います。

serotonin
質問者

お礼

御答え、誠に有難う御座います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 serotoninさんこんにちは。 家電製品は音が小さくなる傾向にありますが、その分価格が高くなっているようです。  エアコンや冷蔵庫、洗濯機も音が小さい物がありますが全体的に割高ですね。  serotoninさんお住まい、携帯電話も部屋で普通に話しができない位音が隣りに漏れてしまう部屋だと音が静かな製品を探すのには難しいと思います。  需要と供給の関係で、より小さい音を求める人が多くなればそれだけニーズがあり、商品開発も進むと思いますが、serotoninさんの生活環境は失礼ながら特殊な部類に入ると思います。  今は我慢して、そのうちにもう少し余裕が出たら普通の生活ができる部屋に移った方が精神的にも楽になると思います。  あまり音に気にしすぎる部屋だと、隣りで取り込んでいる時の音が逆に聞こえて苦痛となり、精神衛生上良くないと思います。

serotonin
質問者

お礼

うちのアパートは騒音トラブルで揉めることが多いです。皆、ワケありの人なので、コワイです。確かに引越したいです。でも、あと三年は無理かな。借金返したらエアコンの部屋に引越したいです。狭くてもいい。夏は嫌いだー。 お答え、誠に有難う御座います。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

こんにちは  それにしても 大変なアパートにお住まいですね! いまどきの扇風機は静かですよ、少なくとも 洗濯機や掃除機よりもだんぜん、、、。  今年の夏 東京は電力不足で大停電が危惧されていますが、「私は停電になっても被害は最小限に食い止められる!」と小声で「ムフフ!」と笑い飛ばしましょう。  少し気が楽になるかも、、、。

serotonin
質問者

お礼

大変なアパートなんです。事業の関係で借金があり、安いアパートに住んでいます。破産宣告するほどの借金ではないので、気長に働いて返していくつもりです。水道代は管理費に組み込まれています。常識の範疇で使いたい放題なので、冷風機なんか良いかな、と思いました。扇風機は小さいのがあります。結構涼しいですが、カゼをひいてしまいました。扇風機は静かですね。でも、お腹をこわしてしまうのです。なんか、便利のようで不便です。それにしても暑い。ちなみに、部屋にパソコンはありません。貧乏ですから。 お答え、誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 室内での全自動洗濯機の使用について

    新たに住むことになったアパートが室内に洗濯機置き場がなくて外の玄関の隅に置くって感じでそれはいやなので 室内で給水はバケツに水を入れたものを洗濯機に入れる 排水は洗濯機の排水のホースにバケツをセットする バケツに貯まった水を捨てるをすれば室内でも利用できますか?

  • 洗濯機の置けない物件で強引に洗濯機を使う

     一人暮らし向けのアパートだと、洗濯機が置けない物件もありますよね。  一階や近場にコインランドリーがあるとは思うのですが、  そういう物件の場合に強引に部屋の中で洗濯機を使うのは無理でしょうか?  3kd以下の小型の洗濯機や、手動で洗うランドリーポットがありますよね  それなら、バケツで水を入れて、部屋の中で回して、排水はバケツの中に水を入れることで解決できないでしょうか?  

  • 洗濯機がすすぎから動かない

    洗濯機がすすぎの段階に入った途端に動かなくなります。 私が使っているのは、PanasonicのNA-F45B6という全自動洗濯機なのですが、1,2週間前(正確な日時は覚えてないのですが)から、洗濯機に異常がみられるようになりました。 私の使っている洗濯機は、まず電源を入れ、モード選択(すすぎ1回とか手洗いモードとか)ができるので、そこで選んでスタートを押すと、水量が出ますので洗剤を入れ、あとはふたを閉めると選択が始まる、といった感じです。洗いは普通に行われるのですが、すすぎの段階に入るとパタンと止まります。残り時間が表示されてはいるのですが、音もしないしうんともすんとも言いません。 そこでPanasonicの洗濯機相談窓口に電話しましたが、エラーであるならばエラーを知らせる番号なりが画面に表示されるとのことでしたが、私の洗濯機には表示されません。また、私はアパートに住んでいるので、大家さんを介して洗濯機を設置した電気屋さんに来て見てもらいましたが、ここでも「エラーではない」「エラーなら番号が画面に出る」、しまいには「あなたの言ってることがよくわからない・・・」と言われ、洗濯機の使い方の説明をして帰ってしまいました。よくわからないというのはこっちの台詞ですと言いたかったです・・・ こういったことにはどういった原因が考えられるのでしょうか・・・ 排水口はまだ見ていませんので何とも言えないのですが排水口などにその原因があると考えられるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • こういう事してるの私だけですか?

    エマールなどでしか洗えない服を バケツで手洗いし その後自分が入浴中にその服をすすいで 脱水だけ洗濯機でやってるのですが こんな事してるの私だけですか?

  • 浴室の排水溝から音がします

    1週間ほど前、洗濯機置き場の排水溝が詰まったので掃除をし、ゴミを取り除きました。 その後から、浴室で水を流すとゴボッゴボッと音がします。 昨晩はシャワーを使っていたら 床に水が溜まってしまいました。 数分で水は流れましたが、直後やはり音がします。 住まいは2階建てアパートの1階です。 洗濯機置き場と浴室の排水溝の関係はあるでしょうか? 音の原因と解消法をご教授ください。

  • 全自動洗濯機で給水時に排水されるトラブル

    25年前の三洋電機の全自動洗濯機の給水時に排水され水が溜まらないトラブルです。 確認した事項 (1) 手動(洗濯モード)にしてスタートさせても、給水するが、そのまま排水されて、水が溜まらない。 (2) 手動(洗濯モード)にしてストップ状態でバケツで水を入れた時は排水されずに水は溜まる。 (3) (2)の方法でバケツで水を溜めてから、手動(洗濯)にしてスタートさせると、水は排水されず   洗濯は正常に出来る。 (4) 次に手動で(すすぎモード)にてスタートでは給水するが洗濯時と同じに排水され水が溜まらない。    従って水が溜まらないのですすぎ洗いが出来ない。 (5) 手動(脱水モード)では、スタートで、脱水され排水されるので、正常に脱水できる。   思うに、ストップ時は排水弁が閉じて、外からバケツで水を入れて溜めることが出来るが、   スタート時には、給水されるが、排水弁が開き水が溜められないような感じです。  どのような故障が考えられるでしょうか?  

  • 洗濯機が排水してくれなくなりました。

    10年以上使っているので寿命だな、と覚悟はしているのですが。 しかしながら今洗濯していた物だけでもなんとか洗ってしまいたいのです。 排水さえしてくれれば洗う・脱水はしてくれそうな雰囲気です(洗うモードは動きます)。 多分排水するためのどこかの部分がつまっているのかな? と思いまして必死で水の入ったままの洗濯機を裏返して 排水ホースを覗いたり、洗濯機の裏蓋?をドライバーで開けてみたり したのですが見える部分は詰まってないようです。 とりあえずパイプユニッシュを投入して様子をみているところなのですが… これ以外に何か対処法はございますでしょうか? それと、直らなかったとして… 水が抜けないまま電気屋さんに新しい洗濯機とのお取替えをお願いしてしまったらご迷惑でしょうか? バケツで汲み出すにも限度がありそうですし… よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水口から流水音がします

    集合住宅(マンション)に住んでいます。 お風呂を使用したあと、しばらくしてから洗濯機の排水口のあたりから流水音がします。 洗濯機をどかして排水口を見てみたところ、水がたまっているトラップの部分の水が流れており、その音のようです。 トラップ部分の水が流れているように見えるのは正常でしょうか? お風呂で水を流したすぐ後ではなく、しばらくしてから音がします。 洗濯機を使用した後はそのような音はしません。 しばらくすると音が止まるようなので、影響はなさそうなのですが、少し心配です…。 というのは、引越し業者に洗濯機を設置してもらい数年使っていたのですが、洗濯機の排水時にエラーが多発するので、先日数年ぶりに排水ホースを繋ぎ直しました。 その結果、洗濯機の排水がものすごくスムーズになり、良かった!と思っていたのですが その直後から気になることが出て来ました。 ・洗濯機の周りから排水口のにおいがする ・先述のようにお風呂を使ったあとしばらく流水音がする ・洗濯機のある洗面所のすぐ隣のエントランスの床が雨のあと傘を置いていたときのように湿っている ・ベランダにも少し水が染み出しているが、これのせいかは不明 もしかして下の階の部屋にも染みているのでは…と思うのですが GW中で管理会社が一週間後くらいまで休みのため、問い合わせられません。 においがする、音がする、湿っているような気がする、程度で大変な問題かどうかわからないので、ここで質問してみました。 洗濯機の排水ホースのつなぎ方に問題があるのでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

  • お風呂場排水口の異音

    古い賃貸マンションに住んでいます。 最近洗濯機が排水する時に、風呂場の排水口でボコボコという音がするようになりました。 水を排水している時常にではなく、最後の方に鳴って、排水が終わると数秒で音はしなくなります。 2年ほど前に引っ越してきたのですが、その時洗濯機は引っ越し業者が設置してくれましたので、 その後は特に動かすこともなくたまに掃除機などで洗濯機の下の埃を吸い込む程度です。 洗濯機の排水部分に関しては恥ずかしながらそれほどマメに掃除はしていませんで、半年に 1回ほどパイプ洗浄剤を入れる程度でした。 その時は上記のような音はしていませんでしたが、最近マンションで一斉に排水管の清掃があ り、高圧洗浄をキッチン・洗濯機・風呂場の排水溝で行っていただいた時、洗濯機の排水口で水 が溜まる構造のあたりのプラスチックが一部外れており、このままでは下の階に水が漏れる可 能性があるということで直していただきました。 そのような構造になっているとは知らなかったので、いつから外れていたかはわかりませんが、 そのあたりを触っていないため引っ越し前からの可能性もあります。 洗浄自体は問題なく完了しましたが、その後から洗濯機が排水するたびに風呂場でボコボコと 音がするようになりました。 水をいっぱいに入れたペットボトルを逆さにして水を流す時に発生するような音です。 ネットで調べたところ「負圧」といわれる現象のような気がします。 お風呂場の排水と管が繋がっているので音が鳴っていると思うのですが、何か対策方法は ありますでしょうか。 高圧洗浄の後なので、それほど排水管の汚れはないと思います。洗濯機の排水口も音がして いる最中の風呂場の排水口も逆流はしていませんし、水面も上がっていません。下水の臭い も今のところはありません。

  • 洗濯機を使うと、風呂場の排水口でポコポコという音が

    洗濯機を使うと、排水時に、風呂場の排水口でポコポコという音がなります。 新築なのですが、これは普通なのでしょうか? 賃貸にいた時は、こういう音はしなかったので、なんでかな?と思っています。 風呂場の横の洗面所に洗濯機を置いております。