• 締切済み

抜けないクセ

私にはどうしても抜けないクセがあり困っています。 小さい子どもって指を吸ったりしますが…そんな子どもの行為の一種で、布団の端なんかで鼻の下をくすぐるというのがあります。 実は幼い頃、お気に入りの毛布を持ち歩いていた私にはそのクセがあったのですが…実は未だに抜けません。そうしてると凄く落ち着きます。 勿論家族も知らないことなんですが…そろそろ成人を迎えるにいたり、このクセが抜けないままではちょっと問題じゃないだろうかと不安になりまして。 勿論旅行中などは布団を持っていかないので何もなく過ごせるのですが…家に、特に自室にいるとどうしても気になって、何かに集中することも難しくなります。 今まで何度も止めようとしたのですが、ことごとく挫折してきました。 子どものときの行為のクセが抜けないのは、小さい頃に愛情が足りなかったからだとの本を読んだこともあるのですが、別段そんなこともなかったように思い、未だに止められない原因の心当たりもありません。 一体どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

毛布の端で、鼻の下をくすぐると言うのは、 私の周りでは居ないので、 とっても不思議な気がしますが、 別に、問題は無いと思いますよー。 自分で、どうしても、変えたいと思うのであれば、 別かも知れませんが、 鼻をほじるとか、食卓にも関わらず、 髪をくしゃくしゃかき乱すとか、 そう言う、一種不潔だと思われる行動ならば 人に迷惑も掛けるし、問題かも知れないけど、 私なら、彼氏として、お付き合いした時に、 そう言う行動をしていて、 どうしたの?って聞いた時に、何となく楽しくて・・・ とか、何となく、落ち着く・・・って いわれても、なんじゃそれ?!wって 笑って、終わらせれる範囲です。 ぬいぐるみとか、もって寝るとかだったら、 ちょっと引きますが・・・ それが無いと、イライラするとかで 無ければ、その内、奥さんが出来たりして、 生活環境が変われば、変わってくる内容だとも 思いますし、その他に、特別子供っぽい 思考があるとかでなければ、そんなに問題は 無いと思いますが。

zenithe
質問者

お礼

ありがとうございます。そういっていただけて少し安心しました。 少し恥ずかしくはありますが、少しずつ変わっていってくれることを祈ります。 それと…すみません、性別を書くのを忘れてましたが私は女です。全然気にはしてないので構いませんが、勘違いされていたようですので一応…。

関連するQ&A

  • 寝る時の癖について

     いつもお世話になっています。 現在1歳4ヶ月になる息子がいます。 今まで、おしゃぶりは使ったことがないのですが、 生後5ヶ月の頃に買った子供用の毛布を寝る時に口にくわえながら寝ています。 今まではあまり気にならず 「この子はこの毛布がお気に入りなんだね。」 位にしか思っていなかったのですが、1歳少し前からその毛布がないとなかなか寝なくなり 今では毛布がないと、眠たくても泣き叫んで寝られないようです。  くわえると言うよりも、口にほおばっているいるというか、 口いっぱいに毛布を入れているのでいつも苦しくないかハラハラしています。 寝入ってしまえば口から外しても起きることはありません。 これって、おしゃぶりの代わりなんでしょうか? やめさせたほうがいいのか分かりません。 こんな経験のある方 アドバイスお願いします。

  • 癖について

    変な癖についてお聞きしたいのですが、私の妻が寝る時になると毛布の角を指で触りながら寝るのです、本人に聞いてみたところ、子供の頃からずっとそうだったらしく、触り心地と硬さが良いらしいのですが、私には理解できず、何か精神的な事が関係してるのかと思って気になっています。 精神的な事があるのであれば一緒に解決していければと思っているのですが・・・、何か分かる方アドバイスをくださいお願いします

  • 寝る時の変な癖をなおしたい・・・

    すごく変な質問なのですが、気になってしょうがないので質問させて下さい。 私には寝る時毛布を手放せない癖があります。もうすぐ24になります。 何時からか覚えていないのですが、小学生の時にはその癖はありました。毛布が一番好きですが、夏場は暑くて逆に眠れないのでタオルケットを代用します。毛布より少し心細いです。 どんなに暑い夏場でもぴったりと体を覆い塞がないと何かおばけの手が私の体(脚)を掴むような気がして不安になるのです、もちろんお化けなどいないことは知っています。寝付くまでの問題で、目が覚めた時布団を蹴ってしまっていても特になにも感じません。彼と眠るときは何故か恐怖を感じませんが、幼い頃は弟が同室で眠っていたはずなのにお化けが怖かったことを覚えています。 お化けが怖い以外に毛布が手放せない理由がもう1つあります。 悲しいことがあったり激しく動揺すると私はベッドに逃げ込むのですが、こういうときは毛布を抱きしめて眠ります。だから私のベッドには余分な毛布が1枚あります。 毛布をきつく抱きしめると何故か自分が抱きしめられている錯覚を得ます。漠然と架空の(恐らく理想の)父や母、恋人に抱きしめられているようなイメージが浮かぶんです。それらの人物は穏やかに私を叱ってくれたり悩みを聞いてくれます、ただひたすら甘えることを許してくれるときもあります。現実には頭の中で一人反芻して自問自答したり自分への慰めを念じていると理解していますが、それでもそのイメージに慰められます。毛布が小さな妹(実際には妹はいません)な時もあります。ただ毛布を抱きしめて心の中で慰めてあやしていると悲しい気分が和らぎます。どちらの場合も私は泣きつかれていつの間にか眠ります。落ち込んだ時の儀式のようなものでしょうか・・・。 私は変わっているんでしょうか?それとも多少はこのようなことをする方は多いのですか?怖くて友人に聞いてみることが出来ません。 現在、彼と結婚の話があるのですが、焼餅妬きな人で癖がバレたら毛布に嫉妬するのでは?と馬鹿げた不安があります。でも切実です。おかしなヤツと思われるのもいやです・・・。 出来ればこの癖を治したいのですが。同じような癖を克服された方がもしもいらっしゃいましたら、どのようにしたか教えて下さい><

  • 就寝時のお気に入りの毛布(癖・儀式)とは?

    度々、失礼します。 1才半の子供がいます。 よく、子供が眠るときに、お気に入りの毛布が無いと眠れないと聞きますが、その意味がいまいち良く分かりません。 実際、私は幼少の頃、毛布やタオルケットやぬいぐるみが無いと眠れないということは無かったと、母から聞いているので、感覚が良く分からないのです。 状況を教えてください! ・実際、毛布などは、掛け布団の下(又は上?)に、掛かっているのですか? ・それとも、掛けているのではなく、折りたたんだ状態で枕元に置いているのですか?→それを触ったり口を触れたり、くわえたりしていますか? ・それとも、肩に掛けて肩を包み込む? ・ずばり、肌触りがポイントですか? ・それとも、四つ角の形? ・柄や絵?キャラクターものが良い? ・自分の臭いが染み付いていることは大切? 今子供は、母乳で寝かしつけているのですが、母乳を止めて、毛布やタオルケットで寝かしつけた方が自然でいいのでしょうか? 母乳はそろそろ断乳するつもりではあるのですが・・・ 私は、毛布やタオルケットが無いと眠れない子は、結局、母乳で眠りたいのでは??なんて、思っていたのですが、違うんですよね? 母乳の感覚が好きで、毛布は母乳の代用品かと・・・母乳と毛布とはまた別物? また、子供に買ってあげる毛布やタオルケットは、どういう物がいいか分からないのですが、お勧めがありましたらURLでも何でも教えて下さい。 母乳で寝かしつけていた場合、毛布を気に入れば母乳は全く必要なくなるものでしょうか?母乳も毛布も必要な子もいる?? 沢山質問してすみません。 皆さん、また、皆さんのお子さんが好きな毛布の種類&好きな寝る体勢(毛布をどうやって寝ているのか)を教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 旦那の嫌なクセ 上手な言い方で直してもらうには?

    結婚して半年です。 交際中は全く気付かなかった、 というか、気にならなかったのか、 このような不満を持ったことがなかったのですが、 一緒に住み始めて、彼が食事中に鼻をすする行為が気になって仕方がありません。 私自身が幼い頃から親に注意されてきたからかもしれません。 ズルズルっという音を、食事中に聞くと気持ちが悪く、 席を立たずにはいられません。。。。 「鼻をかんで」と、ティッシュを彼に渡したら、 ものすごく嫌な顔をされました。 それでも直してくれず、また鼻をすすっていたので、 また同じように言ったら、逆ギレされてしまいました。 元々、彼も厳しい家庭で育った様で、 付き合いはじめの頃、女性に対して嫌なマナーなど、 、 上記のようなことを聞き入れてもらえなかったことがショックです。 癖や気をつけているマナーは人それぞれだと思うので、 私はただ、「ごめんね、直すね」って直してくれればよかったのですが、、、 私の言い方が悪かったんでしょうか。。。 今ではむしろ、癖よりも彼の逆ギレした態度の方に、 彼の幼さを感じて、嫌気がさしています。 一緒に食事をするのは家族としてさけられないことなので、 私が不快に感じても我慢するしかないんでしょうか。

  • 癖について

    わたしにはクッションを抱く癖があるのですが、それについて少し気になったので…… ちなみに三角座りのような形でクッションをお腹のところで挟むような感じです。 すごく落ち着くのですが、 子供の頃はまだしも年齢を重ねると変なので友達の家なんかに行ったときに癖を出さないようにしているのですが…… ちいさなときから、体の上に微妙な圧迫感?があるとすごく安心します。ないと眠れません。 布団を抱き枕のように挟む、 腕組みをする、 うつ伏せになる、 クッションを抱く、 お腹に猫(実家の)を乗っけるなどの動作です。 同じような癖のある方いらっしゃいますか? また、こういった癖には何か意味があるのでしょうか?

  • 髪の毛を触るクセを辞めたい

    29歳女です。 高校生のころから髪の毛を触るクセがあります。 考え事しているとき、切羽詰まってきたときなど得に酷くなります。 友達にも笑われるほど、かなりずっと触り続けています。 以前、精神的な病気があり、精神科に通院していた際に、この行為のことも先生に伝えましたが、むしったり、引っ張って抜いたりするようなことは無いので、特に問題は無いだろうと言われました。 しかし年中髪の毛を触ってしまうので、毛根が弱ってしまうのか、抜け毛や切れ毛が酷いのでいい加減辞めたいです。 触っていたら注意してもらったりするのもいいのですが、それだと常に他人と自分にもそこにばかり注視してしまいストレスになります。 これは一種の心の病気なのでしょうか? どんな理由が考えられますでしょうか。 触っている行為を強制的に止めるのは難しいです。 触ってしまう根本的な心の原因を突き止めてそこから改善することが大事でしょうか 何かアドバイスお願いいたします

  • 愛犬の手を舐めるくせ(寝る時)について

    実は前にも質問をしたことがあるのですが、愛犬(ヨーキー、2歳、女の子)の執拗に手を嘗め回すくせに困っています。 赤ちゃんの頃から一緒に寝ており(←ダメ飼い主^^;)、2年たった今も変わらず私の枕元が寝床ですが、数ヶ月前から私の手を執拗に舐めるようになりました。先に嫁と寝ていても、私が布団に入ると鼻を鳴らしながらやってきて、一心不乱に手のひらを嘗め回します。味がしなくなる(?)と顔も舐めたがり、(さすがにこれはたまらないので叱りますが)満足するとそのまま寝に入ります。 最近は、私の手が空いているといつでも舐めたがる様になってます。嫁や娘には決してしようとしないのですが、、、これって、なんかのストレスを発散させているのでしょうか? それとも私の手を彼氏かなんかと勘違いしてる? 犬の気持ちがわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 爪を噛む癖を治したい

    物心ついた時からか、いつからかは定かではありませんが、いつの間にか爪を噛む癖がついてしまっていました。 白い部分がほとんどなく、爪の隣の皮膚まで噛んでしまう始末です。たまに、足の爪まで噛んでしまいます。 私は中学2年生です。小学生の頃から「治さなきゃ」と頑張ってきたのですが、やはり「噛んではいけない」と思うだけでは治すことができませんでした。 ネットを漁っていると、自傷行為だとか愛情が足りないだとか書いてありますが、だからどうしたらいいのかが書いてなく、分かりません。 1週間ほど前、別の事情で精神・心療内科に行き、軽いうつ病だと診断されました。 今月、11月16日(土)にまたその病院に行きます。 1度、その病院に相談してみた方がいいのでしょうか 回答おねがいします。

  • 「保育士のくせに」と言われたのですが…

    私は保育士をしています。 アニメや漫画、ゲームなどを好きです。 絵を自分で描くこともあるのですが、 ジャンルは様々です。 友人の描く同人誌を手伝うこともあれば、 絵本のようなものも描きますし、 グロテクスなものも、成人向けなものも描きます。 それまでもたまにポツポツと絵を描いていたのですが、 本格的に描くようになったのは高校1年生の頃です。 理由は、保育士になったときに自分が描いた オリジナルの絵本を子どもに読み聞かせしたいと思ったからです。 元はその理由でも今は趣味になっているので、 絵本的な内容以外のものも描いているわけです。 先日、同じ保育所で働いていた知人が家に訪ねてきました。 その知人は私の趣味などはよく知らなかったようで、 お茶を用意しに行っていた間に描きかけの作品や、 過去に描いた作品(グロ・成人向け含む)を見られました。 見られたことに対してはどうでも良いのですが、 「保育士のくせにこんなものを!」と そんなことを言われました。 医師だろうが保育士だろうが教師だろうが、 趣味と仕事を直結させて考えるのは私的には「?」ですし、 至って真面目に働いているのに 「保育士のくせに」と言われるのは心外でした。 価値観の違いと言ってしまえばそれまでかも知れませんが、 保育士はそういう趣味を持つべきではないのでしょうか。 因みに ・誰が見てもいい ・グロテスク、成人向け ・絵本的なもの という感じでフォルダは分けてありましたので、 絵本と一緒にぐちゃぐちゃに...ということはありません。

専門家に質問してみよう