• ベストアンサー

明日の朝の通学について(路面凍結?)

高校1年生です。地方都市に下宿をしています。 中学まで雪や氷とはほとんど無縁の生活をしていたので、突然の雪に困っています。 こちらでは現在(PM 0:00 頃) 雪が降っており、朝まで降り続く見通しです。外では少しずつ積もっています。 いつもは自転車で学校に行くのですが、もし路面が凍っていたらそれは不可能だと思います。家から学校まで 2.5 km, バスに乗るのにも 200m ほどあります。バスは雨の日ですら長蛇の列なので、路面凍結となれば、大変なことになるのではと心配です。 明日の朝、もし路面が凍結していたり、雪が積もっていたりしたら、通学はどうすべきでしょうか? (早めに出かけてバスで行く,学校まで歩く etc....) なお、うちの学校では、バスの遅延証明は意味がないそうです。バスのダイヤが遅れるのもまた困りますが、そういうこともありますか? 質問が遅くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします!

noname#20000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luyi
回答No.2

雪の量と、自治体の雪対策によると思うのですが……  メートル単位の積雪の場合、このアドバイスは役に立たないであろう事を予め申しておきます。  2.5km程度なら、歩くのが一番無難に思えます。私の住んでいるところは、その距離は、小学生の通学範囲内です。  雪用の靴、無ければスニーカーで。雪が深いようでしたら、普通に歩いた時間の倍くらい時間に余裕を見ればいいと思います。  積雪10cm以内でしたら、通勤の車が雪をかいてくれますし、それ以上降るなら(それが想定されている地域に限りますが)除雪車が走る筈なので、できる限り広い道を選べば、問題ないと思います。  「地方」の度合いによりますが。  私が高校の時、大雪で電車が遅れた為に、大量の遅刻者が発生し、定期考査が1時間遅れた、なんてことがありました。なので、それなりの事が起こっていたら、学校側もちゃんと対処すると思います。  ただ、積雪10cm程度では休校にも始業が遅くもなりません(西日本に住んでいたときは、休校でしたね、10cmで)

質問者

お礼

こちらは(愛知県です)それほど雪は降っておらず、積もっても 10cm 程度だと思います。それでも僕には初めてに近いので。。。 なるほど、みんな慣れてない → みんな遅れる → 学校側も対応する、ということですね。ちょっと安心しました。 いま改めてじっくり計算し直したところ、家から学校まで 3.5 km でした(失礼しました)。それでも歩くのが一番無難かもしれませんね。へたにバスで行って、渋滞にはまったら遅れますし。 雪や氷の上を歩いた経験はゼロに近いですが、(少なくともバス停までは)頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wa7779
回答No.3

かつて雪国に住んでいた者です. バスなどの交通機関は渋滞等が考えられ,乗れたとしても時間が読めません.電車ならまだマシですけどね. そう考えるとやっぱり歩くに限りますよ. スニーカーが濡れる可能性もありますが2.5キロなら行けます. 滑らないように気をつけてくださいね.

質問者

お礼

遅れがないのはやはり歩きですね。 ただ、滑るのは怖いです。氷や雪の上というものを全く知らないといっても過言ではないので。 靴が濡れるのはいいですが、怪我だけは避けたいです。 どちらにしましょうか・・・。 ありがとうございました。

• zato
回答No.1

私も高校の時は自転車通学でした。 雪の日はバスを2本乗り継いで行きました。 いつもよりすごく早く家を出ていた覚えがありますね。 自転車なら20分で着きますが、雪の日にバスだとどうなるか読めないので1時間以上前に出発していたかも・・・? バスがあまりにも来なかったり、長蛇の列だったら、半分くらい歩くことを覚悟してもいいかもしれませんね。 電車は全く使えませんか? 電車ならある程度は大丈夫ですよ。

質問者

お礼

僕の学校では、近くで電車は走ってないんです。最寄り駅から徒歩20分です・・・。 半分くらい歩ければいいんですが、大丈夫でしょうか? 運動靴しか持ってないんですが・・・・。 とにかく、頑張って1時間ほど早く出かけるようにしますね。 早速のアドバイス、ありがとうございました!