• ベストアンサー

明日の朝の通学について(路面凍結?)

高校1年生です。地方都市に下宿をしています。 中学まで雪や氷とはほとんど無縁の生活をしていたので、突然の雪に困っています。 こちらでは現在(PM 0:00 頃) 雪が降っており、朝まで降り続く見通しです。外では少しずつ積もっています。 いつもは自転車で学校に行くのですが、もし路面が凍っていたらそれは不可能だと思います。家から学校まで 2.5 km, バスに乗るのにも 200m ほどあります。バスは雨の日ですら長蛇の列なので、路面凍結となれば、大変なことになるのではと心配です。 明日の朝、もし路面が凍結していたり、雪が積もっていたりしたら、通学はどうすべきでしょうか? (早めに出かけてバスで行く,学校まで歩く etc....) なお、うちの学校では、バスの遅延証明は意味がないそうです。バスのダイヤが遅れるのもまた困りますが、そういうこともありますか? 質問が遅くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします!

noname#20000
noname#20000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luyi
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

 雪の量と、自治体の雪対策によると思うのですが……  メートル単位の積雪の場合、このアドバイスは役に立たないであろう事を予め申しておきます。  2.5km程度なら、歩くのが一番無難に思えます。私の住んでいるところは、その距離は、小学生の通学範囲内です。  雪用の靴、無ければスニーカーで。雪が深いようでしたら、普通に歩いた時間の倍くらい時間に余裕を見ればいいと思います。  積雪10cm以内でしたら、通勤の車が雪をかいてくれますし、それ以上降るなら(それが想定されている地域に限りますが)除雪車が走る筈なので、できる限り広い道を選べば、問題ないと思います。  「地方」の度合いによりますが。  私が高校の時、大雪で電車が遅れた為に、大量の遅刻者が発生し、定期考査が1時間遅れた、なんてことがありました。なので、それなりの事が起こっていたら、学校側もちゃんと対処すると思います。  ただ、積雪10cm程度では休校にも始業が遅くもなりません(西日本に住んでいたときは、休校でしたね、10cmで)

noname#20000
質問者

お礼

こちらは(愛知県です)それほど雪は降っておらず、積もっても 10cm 程度だと思います。それでも僕には初めてに近いので。。。 なるほど、みんな慣れてない → みんな遅れる → 学校側も対応する、ということですね。ちょっと安心しました。 いま改めてじっくり計算し直したところ、家から学校まで 3.5 km でした(失礼しました)。それでも歩くのが一番無難かもしれませんね。へたにバスで行って、渋滞にはまったら遅れますし。 雪や氷の上を歩いた経験はゼロに近いですが、(少なくともバス停までは)頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • wa7779
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.3

かつて雪国に住んでいた者です. バスなどの交通機関は渋滞等が考えられ,乗れたとしても時間が読めません.電車ならまだマシですけどね. そう考えるとやっぱり歩くに限りますよ. スニーカーが濡れる可能性もありますが2.5キロなら行けます. 滑らないように気をつけてくださいね.

noname#20000
質問者

お礼

遅れがないのはやはり歩きですね。 ただ、滑るのは怖いです。氷や雪の上というものを全く知らないといっても過言ではないので。 靴が濡れるのはいいですが、怪我だけは避けたいです。 どちらにしましょうか・・・。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

私も高校の時は自転車通学でした。 雪の日はバスを2本乗り継いで行きました。 いつもよりすごく早く家を出ていた覚えがありますね。 自転車なら20分で着きますが、雪の日にバスだとどうなるか読めないので1時間以上前に出発していたかも・・・? バスがあまりにも来なかったり、長蛇の列だったら、半分くらい歩くことを覚悟してもいいかもしれませんね。 電車は全く使えませんか? 電車ならある程度は大丈夫ですよ。

noname#20000
質問者

お礼

僕の学校では、近くで電車は走ってないんです。最寄り駅から徒歩20分です・・・。 半分くらい歩ければいいんですが、大丈夫でしょうか? 運動靴しか持ってないんですが・・・・。 とにかく、頑張って1時間ほど早く出かけるようにしますね。 早速のアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仙台行きの夜行バスは路面凍結等大丈夫でしょうか?

    12月の頭に諸用で東京から仙台へ向かうのですが、その際に夜行バスと新幹線どちらを利用するかで迷っております。 利用を考えている夜行バスは東京22時半発、仙台5時過ぎ着のものです。 夜行バスはこの時期雪や路面凍結での遅延やスリップ事故等があるので心配です。 用事は昼頃なので2~3時間程度の遅れなら問題ないですが、調べてみると24時間遅延した事もあるみたいなので気になってしまって…。 片や新幹線は交通費だけでも倍の値段がかかりますし諸事情で前泊必須となってしまうので金銭面で大変気になります。 おすすめはどちらでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 凍結防止ヒーターの設置

    こんばんは このたび車のエアロの内側あるいはエアロ自体にヒーターをつけたいと思います。 理由は、エアロの内側に雪がたまりそれが成長ししたにぶら下がったままで それを路面にぶつけたりすると、エアロが悲惨な状態になるからです。 そこで、水道管の凍結防止ヒーター(サーモ付)を車のバッテリ(12V)から電源を取りエアロ周りに装着することはできるのでしょうか。またその場合、氷(雪)を溶かす熱源として有効なのでしょうか

  • 朝のラッシュ時間帯のバスですが・・・

    朝乗換えで、小田急線の伊勢原駅~平塚駅のバスを利用しようと考えているのですが、神奈川中央交通、平塚91系統でダイヤ上は24分のようなのですが、朝のラッシュ時間帯のバスはどのくらいの遅延をみたほうがよいでしょうか?

  • 亀有から池袋までの通学について

    私は、今度田舎から東京に大学に通うために出てくるものです。 幸い親戚の家に下宿させてもらえることになったのですが、通学の際のラッシュが心配です。 今まではずっと自転車で通学してたし、電車にも滅多に乗らず、まして混んでる電車・バスなどには乗ったことがありません。 家は亀有駅の近くで、亀有駅から乗って西日暮里から山手線に乗ればいいと教わりました。 この路線は朝や夕方どれくらい混むのですか?  よく、テレビなどでは駅員さんが無理矢理押し込んだり、車内で全く身動きできない様子を見ますがそのような感じなのでしょうか? どなたか近くに住んでいる方で通勤・通学している方教えてください。

  • 今日の伊香保の天気

    伊香保に住んでいる方にお訪ねしたいのですが、昨晩から今朝にかけて関東も雪になりましたね。周辺の路面状況はどうでしょうか? 車で行く予定でしたが、私は雪道や凍結した道は走ったことがないため、雪が残っていたり凍結しているようなら(予定は明日か明後日)行くのを延期しようと思っております。 交通の便が悪いため、電車やバス利用では楽しめないとネットで見たので、車で行きたいと思っております。 坂道が多いと聞いたので、路面状況によっては危ないなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。  

  • 4月2日~3日の軽井沢の路面状況について

    静岡から軽井沢まで車で行きたいと考えています。(経済的な理由で) 車は軽自動車です。ノーマルタイヤでチェーンはもっていませんので、雪が降ったり 路面が凍結しているようなら諦めて新幹線を使いたいと思います。 利用する道路は、甲府南IC→須玉IC(中央道) 須玉→小諸(141号) 小諸→軽井沢(18号) です。 4月2日の朝に出発して、3日の夕方に軽井沢を出ます。 この辺りについてご存知の方どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 仙台空港から気仙沼駅までの直通バス

    来月(12月)初めに気仙沼に行くのですが、仙台空港から仙台駅とかに移動せず、直通で気仙沼までの高速バスはありませんか? また、時期的に雪や路面の凍結が心配です。

  • 雪道にバイク

    質問です。皆さんは雪が降っている時に、バイク、もしくは原付に乗りますか? 私は仕事場がどうしてもバイクを使わないといけない場所にあり…明日そこまで行かなければいけないようなのですが。普段めったに雪の降らない地域なのですが、現在積もり始めていて、明日の朝は積雪または路面凍結、アイスバーンが予想される状況です。 学生時代は雪が降っていると、バスを使っていたのですが、今の仕事場まではバスもなく、最寄の駅まで電車で行って歩くにも、私の住んでいる場所は最寄り駅までバイクで30分、歩けば1時間半は余裕でかかる場所にあるので、現実問題として、バイクしか通勤手段がなく、明日どうしようと悩んでいます。

  • 1月15日の増富温泉への行き方

    いつもお世話になっています。 病を患っている知り合いを、2009年今年の1月15日に、山梨県で有名なラジウム温泉の増富温泉、不老閣へ、東京から連れて行く予定です。 車で行こうと思っていたのですが、温泉に問い合わせたところ、路面が凍結可能性があるとのこと。 チェーンを自分でつけたことはありますが、それほど慣れてはいません。 不老閣へ行くにあたって、雪や氷に不慣れな場合は、電車で行った方が安全でしょうか?それとも、今の時期はそれほど凍結していないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 岐阜県「奥飛騨へは電車で行けますか?」

    岐阜県、奥飛騨温泉郷へ電車&バスで行くルートはありますか? (富山駅より。) JR高山線に乗ったとしたら、飛騨or高山で下車し、バスで行けますでしょうか? 車の場合は、1月2月は、雪が積もり、凍結した路面で危険でしょうか? 岐阜県へは行ったことがないので、詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう