• 締切済み

仙台行きの夜行バスは路面凍結等大丈夫でしょうか?

12月の頭に諸用で東京から仙台へ向かうのですが、その際に夜行バスと新幹線どちらを利用するかで迷っております。 利用を考えている夜行バスは東京22時半発、仙台5時過ぎ着のものです。 夜行バスはこの時期雪や路面凍結での遅延やスリップ事故等があるので心配です。 用事は昼頃なので2~3時間程度の遅れなら問題ないですが、調べてみると24時間遅延した事もあるみたいなので気になってしまって…。 片や新幹線は交通費だけでも倍の値段がかかりますし諸事情で前泊必須となってしまうので金銭面で大変気になります。 おすすめはどちらでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• serap19
回答No.4

新幹線だったら前泊っていうことは、新幹線始発に乗っても間に合わない用事ってことですよね?(始発は仙台着8:00) バスでも通常なら間に合うでしょうが、No.1さんの言うとおり「事故の起こらない交通機関なんてありません。」 なので、その用事の重要度によります。 多少遅れてもいい、遅れた言い訳が出来る、友達との約束とかならバスでもよいでしょうが、 仕事の商談等、言い訳できない重要な用事だったら、私なら前日新幹線移動で宿泊します。

• gsmy5
回答No.3

普段は東京近郊にお住まいなのでしょうか? 東京近郊など積雪がめったに見られない地域では、地元のドライバーは積雪やその手前の凍結などの状況に慣れておらず、ちょっと積雪や凍結などがあっただけでトラブル・渋滞のもとになったり、最悪事故になったりすることが多いです。また、そういう地域にある高速道路などでは凍結や積雪の恐れだけで通行止めにしたり、速度等の規制を行ったりします。 しかし、宮城を含む東北などもともと積雪のみられる地域では、積雪や凍結に備えた道路管理を行いますし、ドライバーもそのような状況に慣れていますから、単に積雪や凍結がある程度だけでトラブルや事故になったりはしませんし、道路も簡単に規制されたりしません。(除雪、凍結予防等を行っているため) ですので、高速バスであっても冬季の積雪地帯への運転経験のある会社(すなわち、この冬その会社として初めて積雪のある地域への路線を運行開始した会社以外の会社)では、バスのドライバーが主因のトラブルや事故はまず考えられません。もちろん、不慣れなドライバーが何かやらかしてそのもらい事故、事故渋滞等の影響を受けることはあり得ます。 つまり、乗っているバス自体が事故等に遭うことはまず考えなくてもいいですが、事故や道路事情により大幅な遅れになる可能性は0ではないです。 不慣れなドライバーが混じりやすいのはなんて言っても、土休日や長期休暇の時、また冬季最初に積雪や大型寒波のあった時などです。 また、積雪期間中でも例年より非常に多い積雪や非常に激しい凍結の場合は、通常の作業で対応できる範囲を超えるため、速度規制や通行止めが発生し、大幅な遅れ(それが何時間になるかはわからない)や運休になることがあります。 尚、高速バスの多くは渋滞等の影響を考えて余裕を持った運行計画を組んでいます。(渋滞等がなかった場合、途中の休憩・停車時間を延ばすなどして極端な装着が生じないようにします) 従いまして、少々の渋滞等があっても多くは定刻か10数分程度の遅れですみます。しかし、余裕時間を超える程度の渋滞があった場合は、その余裕時間を一気に使い果たすわけですから、いきなり数時間単位の遅れにつながることになります。質問者様懸念のように雪や凍結があるので冬季は夏季より大幅な延着の発生確率が高まるのは確かです。 以上を参考に検討してください。一般に遅れたら代替策がないような重要な要件であれば、新幹線を使うかどうかは別として前泊した方がいいとアドバイスされることが多いです。 ちなみに、遅延などの運行状況はバス会社により異なります。(上述の余裕時間をどの程度組むかなど運行の諸条件がバス会社や路線により異なります。)ですので、より具体的なことを知りたければ、乗車を予定しているバス会社に昨年の状況を確認しましょう。今年の天候が昨年と同程度であれば、昨年と同じような運行状況になるでしょうし、違えばそれより良くなる/ひどくなると考えられます。

• sarubaba
回答No.2

宮城県在です。 バス会社はどこでしょうか? 東京ー宮城間でいうと、そんな心配しなくていいと思います。 新幹線ですと、早くて2時間以内で到着します。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

事故の起こらない交通機関なんてありません。 路面凍結なんて、バス会社では勿論対策をするので、それでも心配するならお金がかかっても新幹線にするしかないです。