• ベストアンサー

新築分譲マンションの鉄筋量の計算について

ys528の回答

• ベストアンサー
  • ys528
回答No.4

建築構造屋です Quは「保有水平耐力」と呼ばれるもので、建物が崩れる一歩手前(終局時)の建物の耐力です。 Qunは「必要保有水平耐力」と呼ばれるもので、建物の性状(捩れ、かたさ)などを考慮して算出されるもので、上記QuがこのQunより大きくなければなりません。 現在報道で耐力が0.35とかなんとか言っているのは、Qu/Qunの値のことだと思われます。 Fesは上記Qun(Qun=Fes*Ds*Qd)を算出する時に用いる値で、建物の捩れや剛性率(ピロティなど)を考慮する為の値で、バランスの良い建物はFes=1.0となりますが、極端に悪い建物は3.0になります。 計算書のチェック方法ですが、 建物の計算は、中地震に対する安全性(一次設計)と大地震時に対する安全性(二次設計)の2本立てとなっておりそれぞれについてチェックしなければなりません。 細かいことを挙げていくときりが無いので、最低これだけはチェックすべきと思われる項目を挙げますと、 1.地震時荷重の妥当性 RC造マンションの場合、各階の地震時荷重は1.2~1.25t/m2(地震時重量を床面積で割ったもの)程度となります。地震力の算定部分を見せてもらってください。 2.応力算定結果の妥当性 地震時の応力図に各柱のせん断力が出ていますので、各階の柱せん断力を合計したものが、上記地震時の各階のせん断力と一致しているかを確認してください。 2.一次設計結果の確認 NGが出ているわけが無いとは思いますが一応、柱、梁、小梁、スラブ、壁などの断面算定結果を見せてもらって説明を受けてください。その際、設計に用いている応力と、上記応力図の値が一致していることを確認してください。 3.二次設計結果の確認 脆性部材があるかどうか確認します。柱・梁・壁などの部材にはFA、FB、FC、FD部材と呼ばれるものがあって、FD部材が脆性部材と呼ばれるもので、これがあるとあまりよろしくありません。脆性部材があった場合、どうして FD部材のままにしておくのか、なぜせん断補強をしないのかなど説明を受けてください。 4.解析の妥当性 保有耐力の計算は、荷重増分法又は変形増分法により解析していると思いますが、建物がどのような状態で解析が終了しているか確認してください。「指定された変形に達して解析終了」とか「指定されたステップに達して解析終了」の場合注意が必要です。脆性部材が発生する前に、意図的に解析を止めてしまう場合があるからです。 妥当かどうかは、解析終了時の層間変位が、ラーメン方向の場合1/80程度、耐震壁方向の場合1/150程度であれば妥当な解析だといえますが、この変形が大きすぎたり小さすぎたりする場合は説明を求めてください。 5.保有水平耐力の確認 前述のQu>Qunとなっていることを確認してください。 6.鉄筋歩掛の確認 鉄筋歩掛りとは全鉄筋の重量を建物延床面積(バルコニー、廊下など全て含む)で割ったもので、RC造マンションだと70~80kg/m2くらいだと思います。ただ、各社によって延べ床の採り方が違ったりする場合があるので、一概にはいえません。

kimkimkimuchi
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。早速今現在手元にある資料でQu、Qun、Fes値などの値をみてみましたところ、Qu>Qun、Qu/Qun=1.007、Fes=1.000と書いてありました。この値で大丈夫でしょうかねー。年末に施工会社と会う予定ですが、いただいたご回答の項目について素人にわかりやすく説明してもらえるように頑張って聞いてみます。また、鉄筋歩掛というのは今問題になっている鉄筋量でしょうか?購入予定のマンションはRCなので、70~80kg/m2あれば大丈夫なんですねー。新聞などにはもっと高い数値が書いてあったように思いますので、それを鵜呑みにしておりましたので、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。