• ベストアンサー

気持ちの復活

付き合って、一度さめてしまった気持ちが復活することはありえるのでしょうか? 私の気持ちが冷めてしまい、相手からは一度距離を置いて様子を見ようと言われています。しかし、私は付き合っているという事実だけで再び好きになることを期待されると感じ、重くなってしまいます。 私は相手のことを幸せにしてあげたいとは思っていますし、好きという気持ちが復活したらと切望しています。しかし、好きという気持ちがどうしても持てないことに申し訳なさを感じ、悩んでいます。 同じような経験された方いらっしゃれば是非お答えいただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2929
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

ずっと好きじゃないとつきあっちゃだめなら私なんか絶対1ヶ月持ちません。付き合っても今日会いたくないとか、最近電話めんどくせー。とかありますし。 結婚したらもっとそういうことありそうで、常に好きじゃなきゃならないとしたらそっちのほうが重荷な気がします。 あんまり「好き」に固執しなくてもよいとは思いますが相手がそれを求めるのなら、しばらくたっても無理そうならそう言ってみては。

guttten
質問者

お礼

そうですよねTT) 恋愛感情に対して潔癖だった気がします・・ ちょっとでも好きという気持ちが落ちると何もかも終わりなんじゃないかって思ってしまって自分から終わらせてしまおうって思ってしまうんですよ、もう最低です。。 距離を置くためメールも会うのもやめるって決めてから、本当にとっきどきですが、ちょっとだけ愛しいって思える瞬間がふっと浮かんできたりもします。 ただやっぱりいつかは別れるのかなって気持ちと、もう仕草とか顔とか可愛いって思えていた部分がそう見えなくなってしまったことに関しての処理ができないのでなんともいえませんが。 でもゆっくり整理するのは大事だなあとつくづく感じます。 やさしいアドバイスありがとうございます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#22521
noname#22521
回答No.5

あなたはとても優しい人なんだと思います。 きっと相手の気持ちを第一に考えてしまうから、今の状況がこんなにも苦しいのだと思います。 私も昔、あなたと同じような経験をしたことがありました。大好きな人だったのに、いつからか少しずつ彼のことを「好き」と思えなくなっていきました。 とても辛かったです。 彼の私に対する愛情をすごく感じるのに、私はそれを返してあげることが出来ない。前みたいに優しくできない。また好きになりたいのに。。。 そんな私の変化に気づいた彼は本当に辛そうでした。またそんな彼を見る私も辛かったです。 でも、彼の方が何倍も何十倍も辛かったと思います。 私は約1ヶ月距離を置き、その間はまったく連絡をとりませんでした。でも、1ヶ月経っても私の気持ちは戻らず、これ以上彼を縛っておくことは出来ないので別れました。 結局そのままになったかというと、 私の場合、別れてから1年半後に彼と復活しました。 それからというもの、私の気持ちの方が大きくなってしまいました(^^; 他の人と付き合ってみたことで、 彼の素晴らしさ、大切さを改めて知ったんです。 勝手な話かもしれませんが、そんな風に戻ることもあります。 経験者のアドバイスとして言わせてもらえれば、 あまり自分を追い詰めないことです。 逆に、今は何も考えずにいると、自然と答えは出てくるものだと思います。 その答えが出るのは1ヶ月後かもしれないし、半年後かもしれない。 失ったものの大切さに気づいたときはもう手遅れということもありますが、それはそれで「縁」だったのだと思います。 幸せな恋愛ができるよう祈っています。

guttten
質問者

お礼

素敵な経験をなさってらっしゃるのですね^^ 好きって言ってくれたときに返せないのは本当につらいです。 でも、気持ちが落ち着けばまた別の見方ができるのかなあとも思っています。 今彼女はものすごくつらい思いをしているのでしょうね・・。でもせっかく待ってくれている彼女のためにも中途半端な結論を出して結局さらに苦しめることはしたくないと思っています。 できることなら自分のこの手で彼女を幸せにして上げられればと思うのですが、どうなることやらですね。。。ふぅ~。 とりあえず今は何も考えず、連絡も取らないで自分のことに集中してみようかと思います。 少し、希望が出てきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

一般論として、男性は冷めても再燃しやすい、女性はいったん冷めるともう二度と戻らないというのが多いと思います。ここの相談を見ていてもそういうパターンが多いと思いですね。 未練たらたらっていう男性に対し、あっさりと嫌いで済ます女性のなんと多いことか。 あなたの場合、再燃することもあり得るでしょうが、このままずるずるとしていていいことはないような気がしますね。 かえっていったん別れてみて、お互いの仲を客観的に振り返ることができた方が再燃することもあるかも知れません。 お互いのためにも再出発した方が傷が浅いと思います。

guttten
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、距離をとってみようということにはなっているので、別れを考えるのはしばらくたってからにしようかと思っています。 続けることができるのであればずっと続いていきたい気持ちでいっぱいなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pricise
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

人間は、状況的な生き物ですからねえ。 状況次第で、コロコロ変わってしまいますよ。 いまは期待されていることが、重いとかなんとか言って いても、事と次第で声かけてみたくなる事だって無いと いえません。 それぐらい、ええかげんなものがわれわれ人間の実相 ではないでしょうか。 好き、嫌いが直感であってなんら恥ずかしくないと 思います。その一方で、なんだかだと御託ならべて いたのに、知らないうちに心の距離が縮んでしまい 打ち解けたりするのってことも、アリではないかと 思います。

guttten
質問者

お礼

何か、すっと気が楽になりました^^) どんな風に転ぶかは分かりません。 気持ち復活しなかったらどうしようと不安に思うといっそのこと別れを・・なんて考えてしまったりもしますT T) でも、ふとしたときに話聞いてもらいたいな~なんて思ったりするかもしれませんものね。 もうちょっと自分の気持ちに整理がつくのを待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17773
noname#17773
回答No.1

既婚ですが、同じ状態です…。 一時のことだと思って耐えてみてはいかがでしょうか。 自分なりに期間を決めて。 この時期が早く過ぎないかなぁ、という軽い気持ちで。 私はまさに今それですが、これがただの倦怠期じゃなかったとしたら、 私はどうしたらいいんだろう、と内心悩んでもいます(苦笑) 相手のことを好きになれたらいいのに、って自分を責めてしまいますよね。 距離を置ける状態にあるのであれば、それもまたいいかもしれませんね。 相手を感じない生活をしてみると、意外と寂しく思えたりするかもしれませんよ。

guttten
質問者

お礼

同じ状況でらっしゃるんですね^^;) そうですね、もし別れることになるならば何故付き合っているのだろうなどと不毛な考えが浮かんできてしまいます。 もっと気楽に付き合っていきたいなって思います。 気持ち。。復活しないかなあ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちって復活しますか?

    気持ちって復活しますか? 男性の方に質問です。 男性側から大好きになったけど、ヤキモチなどで喧嘩をしたりしてうまくいかず、 付き合うのは違うなって思って自分から距離をおいた場合、 気持ちが復活することってもうないですか? 冷却期間をおいてもなかなか新たな気持ちで相手は見れないものですか? よろしくお願いします!

  • 気持ちって復活しますか?

    気持ちって復活しますか? 男性の方に質問です。 男性側から大好きになったけど、ヤキモチなどで喧嘩をしたりしてうまくいかず、 付き合うのは違うなって思って自分から距離をおいた場合、 気持ちが復活することってもうないですか? 冷却期間をおいてもなかなか新たな気持ちで相手は見れないものですか? よろしくお願いします!

  • 一度離れた気持ちが再び強く復活したことありますか?

    好きだった相手なのに気持が離れた経験ありますか?その離れた気持ちが再び強く復活したことありますか? そのときの自分の心理や覚えてる出来事等、気持の復活の過程やきっかけなど、他いろいろ教えてください。気持が離れた理由も分かっていれば教えてください。 具体的な説明や箇条書き等でお願します。

  • 復活愛はしたものの・・・。(うまくいかない)1

    彼はあるきっかけで、遠距離で付き合ってた彼女と続けていくことを疑問に思った。(彼女は自分を本当に思ってくれて、自分を満たしてくれているのか?と) そんなとき、彼は以前自分に告白してきた近くにいる女を好きになった。 彼女と別れてその女と付き合った。 しかし、その後その女とうまくいかずに別れて、彼女と復活した。 細かい部分まですべて一致していなくても結構です。 「彼女以外の人を好きになり別れて、その人と付き合ったがうまくいかず、 元の彼女と復活した」という経験をお持ちの方に質問です。復活して現在うまくいっている方にお聞きしたいです。 質問1:復活してから、彼女は自分を捨てたことを責めたことはありますか? また、もしそういうことがあったらあなたはどうしていますか? 私は上に書いた「彼女」の側の人間ですが、彼を好きなので戻ってくることを 受け入れて、戻ってきたことはすごく嬉しいけれど、どうしても一度彼が 自分を捨てたこと、他の女と付き合って体の関係ももったこと、などが 許せなくて何度も何度も喧嘩をしてしまいます。 ひどく傷ついたことが忘れられません。彼は私がひどく傷ついたことを知っていながら、新しい彼女と関係を持ちました。振ってしまった私の様子も気になり、私が今どういう心境でいるか(どれだけ傷ついているか)の情報を集めながらも、新しい彼女との関係を進めていたんです。 戻ってきたのは私を忘れられなかったからで、だから今私がどうしてるのかずっと気になっていたと言っていました。でも、傷ついている私の状況を気になりながらも、新しい彼女と関係を持てるものですか?それで私のとこに戻ってくるって、都合よすぎませんか?

  • 復活方法

    一年半の片思いの末やっと振り向いてもらえて、10ヶ月近くの幸せな時間を過ごし、この前振られてしまいました。相手は、私を嫌いになったとか、他に好きな人ができたとかじゃなくて、前ほど好きじゃなくなったからつきあえないそうです。なぜ恋愛対象じゃなくなったかを聞くと、やらなきゃいけないことや、友達との付き合いもあるのに、さみしい、かまってという顔をされ、こたえてやれないのもつらいし、気がかりでそっちにも集中できないしで、積もり積もって冷めていったって言ってました。距離を置くかも考えたらしいのですが、気持ちが戻るかもわからないのに、期待させるような残酷なことはやめろと友達が止めてくれたみたいです。ごはんが喉を通らなくなったのを心配して、しばらくは一緒にご飯たべてくれたり、遊んだりはしてくれました。一緒にいるとお互い楽しいです。なんだかんだ会う機会は少なくないし、仲よしです。でも、嫌いじゃないならそれぐらいの優しさはかけれる人なのわかってるし、仲良しながら付き合ってる仲ではないというけじめはちゃんとつけてくれてます。その人はいますごく勉強が忙しい時期なのです。応援してます。いつの日かまた一緒にいれたらいいなとすごく思います。きれいで、自分もやらなきゃいけないこと頑張れて、自分の時間のある魅力的な女性になれるよう頑張ることが、ひとりで歩きだした今の自分の生きがいです。復活とかありえるのかなぁってすごく不安にかられるとき、楽しかったころを思い出してまだ涙がでます。復活とかされた方はどうしたらまた相手が戻ってきてくれたのですか?また戻った方はどうしてよりを戻そうと思いなおしたのですか?

  • 気持ちを切り替えたほうが良いのか?

    相手にはつきあっている人がいたのですが、告白をしました。 相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 友達として、メールや電話で話したり、食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? 友達づきあいをやめたほうが自分の気持ちも楽になり、次の恋愛に向かうことができるのではと思ったり…。相手も友達なんて言わずにバッサリと振られたほうが、自分の気持ちもすっきりして、立ち直りも早かったのではと思ったり…迷っています。 皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • 盛り下がった気持ちは回復する?

    付き合って1年4ヶ月の彼がいます。 自分のことが忙しかったり、その間に彼に対する気持ちがわからなくなったりと、彼に対して思いやりのある態度が取れなくなってしまいました。 そこで、少し距離を置きたいと思っています。(会うのをしばらくやめようとか) お聞きしたいのですが、こうやって距離を置いた後に復活することってありますか? 一度盛り下がった気持ちが回復することってありますか? 詳細は省きましたが、復活した方、しなかった方の体験談をおききしたいです。

  • なんだか泣きたい気持ちなんです。。。

    ちょうど一ヶ月位前に彼氏と別れました。 その彼とは2年程前に付き合い始め、一度別れて復縁しています。二度目の時は、一度目よりもお互い真剣な気持ちだったと思います。 結婚の話で状況が悪くなり、別れた時はお互い「好きだけど別れる」という結論でした。でも、その時はお互い後ろ髪を引かれる思いもあり、約一ヵ月後に会う約束をしました。 それから全く連絡を取らない状態でしたが、私も忙しく、あっという間に一ヶ月が過ぎました。 会う直前までは気持ちはスッキリしていて、未練も無いに近い気持ちでした。むしろ色々考えて「あの人とは別れてよかったんだな・・・」と納得していました。 けれども会ったら、なんだか気持ちがスッキリせず、帰るのがイヤでイヤでしょうがないのです。 でも彼には復縁の意思はない様子でした。私は戻りたいと言いましたが、ダメでした。なんだかそれが切なくて・・・。別れた時はあんなに彼も辛そうだったのに、一ヶ月でそんなにスッキリしちゃてるの??って。普通はこれを読んだら「あ~もう君らは無理だよ」って思いますよね。 でも彼、前回別れた時はもっとサッパリしていました。けれども、後々復縁しました。 その経験があるから「もしかしたらまた・・・」なんて考えてしまうんです。新しい彼氏を作ることに気持ちが向いているときもあるのですが、やはりどこかで期待してしまいます。この期待がある限り、次の恋をしても幸せになれない気がするんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか・・・。 なんだか意味の分からない質問になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 色々な方から率直なアドバイスをいただけたら・・・と思いますが、今少し情緒不安定なので、キツイ言葉は心に刺さるので、出来たら柔らかい言葉でお願いします。そんな事まで甘えてしまってゴメンナサイ。。。よろしくお願いします。

  • 気持ちを切り替えるには?

     好きな人と友達としてつきあっています。相手にはつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ相手のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。相手からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。  あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは相手の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえたいのですが…。

  • 復活愛ってあるのかな??

    女性から別れを切り出して、気持ちが戻って、復活して もう一度付き合いを始めた経験がありましたら教えてください。 縁とかタイミングが大事だと思いますが、経験があったら教えてください。