• ベストアンサー

気持ちの復活

付き合って、一度さめてしまった気持ちが復活することはありえるのでしょうか? 私の気持ちが冷めてしまい、相手からは一度距離を置いて様子を見ようと言われています。しかし、私は付き合っているという事実だけで再び好きになることを期待されると感じ、重くなってしまいます。 私は相手のことを幸せにしてあげたいとは思っていますし、好きという気持ちが復活したらと切望しています。しかし、好きという気持ちがどうしても持てないことに申し訳なさを感じ、悩んでいます。 同じような経験された方いらっしゃれば是非お答えいただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2929
回答No.4

ずっと好きじゃないとつきあっちゃだめなら私なんか絶対1ヶ月持ちません。付き合っても今日会いたくないとか、最近電話めんどくせー。とかありますし。 結婚したらもっとそういうことありそうで、常に好きじゃなきゃならないとしたらそっちのほうが重荷な気がします。 あんまり「好き」に固執しなくてもよいとは思いますが相手がそれを求めるのなら、しばらくたっても無理そうならそう言ってみては。

guttten
質問者

お礼

そうですよねTT) 恋愛感情に対して潔癖だった気がします・・ ちょっとでも好きという気持ちが落ちると何もかも終わりなんじゃないかって思ってしまって自分から終わらせてしまおうって思ってしまうんですよ、もう最低です。。 距離を置くためメールも会うのもやめるって決めてから、本当にとっきどきですが、ちょっとだけ愛しいって思える瞬間がふっと浮かんできたりもします。 ただやっぱりいつかは別れるのかなって気持ちと、もう仕草とか顔とか可愛いって思えていた部分がそう見えなくなってしまったことに関しての処理ができないのでなんともいえませんが。 でもゆっくり整理するのは大事だなあとつくづく感じます。 やさしいアドバイスありがとうございます。。

その他の回答 (4)

noname#22521
noname#22521
回答No.5

あなたはとても優しい人なんだと思います。 きっと相手の気持ちを第一に考えてしまうから、今の状況がこんなにも苦しいのだと思います。 私も昔、あなたと同じような経験をしたことがありました。大好きな人だったのに、いつからか少しずつ彼のことを「好き」と思えなくなっていきました。 とても辛かったです。 彼の私に対する愛情をすごく感じるのに、私はそれを返してあげることが出来ない。前みたいに優しくできない。また好きになりたいのに。。。 そんな私の変化に気づいた彼は本当に辛そうでした。またそんな彼を見る私も辛かったです。 でも、彼の方が何倍も何十倍も辛かったと思います。 私は約1ヶ月距離を置き、その間はまったく連絡をとりませんでした。でも、1ヶ月経っても私の気持ちは戻らず、これ以上彼を縛っておくことは出来ないので別れました。 結局そのままになったかというと、 私の場合、別れてから1年半後に彼と復活しました。 それからというもの、私の気持ちの方が大きくなってしまいました(^^; 他の人と付き合ってみたことで、 彼の素晴らしさ、大切さを改めて知ったんです。 勝手な話かもしれませんが、そんな風に戻ることもあります。 経験者のアドバイスとして言わせてもらえれば、 あまり自分を追い詰めないことです。 逆に、今は何も考えずにいると、自然と答えは出てくるものだと思います。 その答えが出るのは1ヶ月後かもしれないし、半年後かもしれない。 失ったものの大切さに気づいたときはもう手遅れということもありますが、それはそれで「縁」だったのだと思います。 幸せな恋愛ができるよう祈っています。

guttten
質問者

お礼

素敵な経験をなさってらっしゃるのですね^^ 好きって言ってくれたときに返せないのは本当につらいです。 でも、気持ちが落ち着けばまた別の見方ができるのかなあとも思っています。 今彼女はものすごくつらい思いをしているのでしょうね・・。でもせっかく待ってくれている彼女のためにも中途半端な結論を出して結局さらに苦しめることはしたくないと思っています。 できることなら自分のこの手で彼女を幸せにして上げられればと思うのですが、どうなることやらですね。。。ふぅ~。 とりあえず今は何も考えず、連絡も取らないで自分のことに集中してみようかと思います。 少し、希望が出てきました

• horaemon
回答No.3

一般論として、男性は冷めても再燃しやすい、女性はいったん冷めるともう二度と戻らないというのが多いと思います。ここの相談を見ていてもそういうパターンが多いと思いですね。 未練たらたらっていう男性に対し、あっさりと嫌いで済ます女性のなんと多いことか。 あなたの場合、再燃することもあり得るでしょうが、このままずるずるとしていていいことはないような気がしますね。 かえっていったん別れてみて、お互いの仲を客観的に振り返ることができた方が再燃することもあるかも知れません。 お互いのためにも再出発した方が傷が浅いと思います。

guttten
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、距離をとってみようということにはなっているので、別れを考えるのはしばらくたってからにしようかと思っています。 続けることができるのであればずっと続いていきたい気持ちでいっぱいなのですが。

• Pricise
回答No.2

人間は、状況的な生き物ですからねえ。 状況次第で、コロコロ変わってしまいますよ。 いまは期待されていることが、重いとかなんとか言って いても、事と次第で声かけてみたくなる事だって無いと いえません。 それぐらい、ええかげんなものがわれわれ人間の実相 ではないでしょうか。 好き、嫌いが直感であってなんら恥ずかしくないと 思います。その一方で、なんだかだと御託ならべて いたのに、知らないうちに心の距離が縮んでしまい 打ち解けたりするのってことも、アリではないかと 思います。

guttten
質問者

お礼

何か、すっと気が楽になりました^^) どんな風に転ぶかは分かりません。 気持ち復活しなかったらどうしようと不安に思うといっそのこと別れを・・なんて考えてしまったりもしますT T) でも、ふとしたときに話聞いてもらいたいな~なんて思ったりするかもしれませんものね。 もうちょっと自分の気持ちに整理がつくのを待ってみます。

noname#17773
noname#17773
回答No.1

既婚ですが、同じ状態です…。 一時のことだと思って耐えてみてはいかがでしょうか。 自分なりに期間を決めて。 この時期が早く過ぎないかなぁ、という軽い気持ちで。 私はまさに今それですが、これがただの倦怠期じゃなかったとしたら、 私はどうしたらいいんだろう、と内心悩んでもいます(苦笑) 相手のことを好きになれたらいいのに、って自分を責めてしまいますよね。 距離を置ける状態にあるのであれば、それもまたいいかもしれませんね。 相手を感じない生活をしてみると、意外と寂しく思えたりするかもしれませんよ。

guttten
質問者

お礼

同じ状況でらっしゃるんですね^^;) そうですね、もし別れることになるならば何故付き合っているのだろうなどと不毛な考えが浮かんできてしまいます。 もっと気楽に付き合っていきたいなって思います。 気持ち。。復活しないかなあ・・・