• ベストアンサー

イデオンの無限ミサイル

子供のころの話です。 『伝説巨人イデオン』でイデオンの機体には腕・脚などにミサイル発射口が多数ありました。 で、全方位に発射する場合なども多く、いくら撃っても無くなりませんでした。 劇場版ではそれこそ連射連射のオンパレードでした。(「板野サーカス」だったのかなぁ・・・) 散々撃ち尽くした(と観客が誰もが思っていた)あとコスモが何を言ったかというと・・・ 「ミサイルがあと80%しかない!!」とのたまったのです。映画館は大爆笑に包まれたのを今でも忘れません。 設定上は何発装填可能だったのか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「伝説巨神イデオン」はイデオンからしてテレビ版と劇場版では微妙に差があったので、なんともいえないのですが、 テレビ版は、地球軍がスカスカのスペースがあるといって、自分らのミサイイルポッドをジャンジャン積んでいったはずです。(だから合体したら撃てない個所があるってエピソードもあったような) 劇場版は、第六文明人の遺跡そのものにミサイルポッドが搭載されています。(しかも何故か、そのことを知っているコスモたち....) 地球軍のミサイルならいざ知らず、イデオンと同じ文明レベルの存在が作ったミサイルですからねぇ、人知を超えていても仕方のないところかも。(笑) 大体、数千年から数万年以上も寝かせておいたミサイルというのもかなり怖い気がしますから。 テレビ版ではミサイルの映像があったけど、劇場版では光跡?だけですから、何か別の兵器ですが、人知を超えたものなので、地球人たちがミサイルと便宜的に言っている可能性もあったりして。 そもそも、エネルギー源が無限ですからねぇ、何でもアリに近い。

koibana_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >劇場版では光跡?だけですから そうでしたっけ。記憶が定かでないですねその辺り。 とにかくやたらめったら撃っていたのが印象に残ってます。

その他の回答 (2)

• gc-arashi
回答No.3

自分の手持ちの映画のパンフや小説(初版)を読んで も具体的な装弾数は載ってなかったですね。 もし載ってたらバッフクランのスパイにイデオンの戦 力がバレちゃうじゃないですか!(笑) 冗談はさておき、ミサイルの装填については回答者2 の方が書いておられる内容と同じです。第6文明人の 作ったイデオンのミサイルポッドに地球規格の物を改 造して取り付けています。 すごい手間でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• onbiki
回答No.2

回答ではないのですが、イデオンのミサイルについて。 イデオンには小説版もありまして(もう持ってないのでうろ覚えなのですが)、これの設定だとミサイルポッドはイデオンに元々付いてました。 ミサイルは地球軍の物です。ただし規格が違うのでポッドに収納出来るように地球軍のミサイルに板を張り付けて使用していました。つまり、あのミサイルは一本一本手作業で加工されているわけです。  こんな手間かかったミサイル、私のような貧乏性ならもったいなくて乱れ撃ちなんてようしませんな(笑)

質問者

お礼

小説版は読んだこと無いですね。1本1本手作業ですか・・・。 興味深い回答ありがとうございます。