• ベストアンサー

コラーゲンにミトコンドリア

コラーゲンにはミトコンドリアがあるのでしょうか? コラーゲンは細胞の集団と考えられるのでしょうか? 教えてください!

• gnam
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa7779
回答No.2

コラーゲンにはミトコンドリアは存在しません. コラーゲンは別名,膠原線維(こうげんせんい)という糖蛋白質で,線維芽細胞(せんいがさいぼう)が作り出した産物です. ミトコンドリアは『細胞の発電所』と言われるように,細胞が生きてゆくのに必要なエネルギーを作り出す大切なところ(細胞内小器官)ですので,生きている細胞には必ず存在します. したがって当然ながら線維芽細胞にもミトコンドリアはありますが,その細胞で作られた膠原線維(コラーゲン)にはミトコンドリアは存在しないわけです. いわばコラーゲンは工場(生きた線維芽細胞)で作られた製品のような感覚でしょうか. 膠原線維(コラーゲン)はあくまで線維(繊維と思ってくださって結構)ですので,生きている細胞に位置づけられるものではないのです. 年をとるとコラーゲンが不足してくるのは,線維芽細胞の活動が鈍くなっているからかもしれませんね. ちなみにコラーゲンは化粧品をはじめ,皮膚でよく話題にされますが,全身(内臓も含めて)いたるところに存在します.それは線維芽細胞が全身いたるところにあるからです. 分かりにくかったらごめんなさい.

gnam
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 なんだか混乱しちゃってよくわからなくなってしまいました。 でも、なんとなくわかってきたような。気がします。 線維芽細胞を活性すればいいんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

コラーゲンはタンパク質ですから細胞ではなく、当然ミトコンドリアも存在しません。

参考URL:
http://www.lun-lun.com/zemi/coragen.html